«前の日記(2004-01-06) 最新 次の日記(2004-01-08)» 編集

いがいが日記


2004-01-07 最近寒いね。 [長年日記]

_ 光池フラクタル結晶

電磁波をたくわえるフラクタル結晶ができたという論文がPRLに載るそうです。

これ、すごく面白いですね。

*同じ材質で普通の形だと吸収しない

*大きさを変えると吸収する周波数が変わる

ってことで、なんかホンモノっぽいですね。特に後者。

まだ1/1000万 秒だそうですが、これから楽しみです。

光トランジスタとかもできるかな?

ちなみにネイチャーにはこんな記事も載るらしいです。

_ フラクタルカリフラワー

友人が写真を送ってくれました。 タイムリー。(^^)

_ iPod mini

おー、かっこいいかも。

うーん、でもあんまり欲しい色はないかなー。

実物見てみたいところ。

_ MacworldExpo

そんなわけで色々appleの新製品が発表されましたが、

G5ものは何もなかった模様。

よーし、本格的に購入検討だー!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ まえだ (2004-01-07 13:06)

いや、一応、XServe G5 が。一般人には関係ないけど(^_^;)

_ いが (2004-01-07 16:59)

そうそうXServe G5 は出たんだな、と日記を書き換えにきてみたら既にツッコミが!(笑)PowerMacServerの良いところってどんなとこですかね?PowerMacG5グリッドはよく聞きますがXServeって私はイマイチピンときません。

_ IZ (2004-01-08 11:26)

”光池”の話題は朝日の一面トップでしたね。<br>科学技術系の話題が一面トップだったり、身近なトピックスがいろいろ解明されていくのを見たり聞いたりすると、未来へ進んでるんだなって感じます。<br>「わたしもぼけっとしていられないな」って思います。

_ いが (2004-01-09 09:47)

IZさんはじめまして!<br>光池はNatureに投稿した方がいいんじゃない?というネタですね。<br>綺麗な絵も載るでしょうし。<br>いや、PRLもすごいのですが。(PRLの方が堅いイメージ)<br>そして朝日一面トップってのもすごいですね。科学記事が載ることは滅多にないですから。ネイチャーよりもレアかも。


«前の日記(2004-01-06) 最新 次の日記(2004-01-08)» 編集