«前の日記(2004-07-06) 最新 次の日記(2004-07-08)» 編集

いがいが日記


2004-07-07 [長年日記]

_ SQLServer接続テスト

winXPの管理ツールを使う接続テスト方法。メモメモ。
ODBCは管理ツールに入っています。 
手順は、 
1. 「コンパネ」/「管理ツール」または「スタート」/「プログラム」/「管理ツール」 に入っています。
2. 起動後、「システムDSN」タブを選択して「追加」ボタンをクリック。 
パネルが表示されるので恐らく一番したにSQL Serverがあるのでそれを ダブルクリック。 
3. データソースに適当な名前を入力して、サーバーにSQLServerがインストールされて いるホスト名を入力、「次へ」をクリック 
4. ここでWinの認証メカニズム / データベースユーザを選択できるのでそもそも接続 できないのか認証で失敗しているのかが分かると思います。 
 ついでに「クライアントの設定」で接続ライブラリを選択できるのでここでTCP/IPと かパイプとか選択できますからある程度、あたりはつけられるかもしれません。 
 クライアントの接続ライブラリが「パイプ」なっていたらまずTCP/IPに変更してみて ください。 
もし、TCP/IPで成功したら、SQLServer側のネットワーククライアントユーティリティで TCP/IPの優先順位を1番にしてみてください。

_ 続々々VS.NETインストール

もうあきらめた。(^^;)

っていうか.NETフレームワークアンインストールしたら

これすら再インストールできなくなり。。。

最近スワップファイル容量を変更できなかったり

#変更するとブルースクリーン

不安定だったのもあるのでWINDOWSから入れ直します。>自分への言い訳

とほほ。。。

_ HDDリカバリー

そんなわけでLet'sNoteR1のHDDリカバリー(工場出荷時に戻す)をやってみた。

#HDD容量確保のために消してもいいのですが、

#R1はCDドライブがないのでWINインストールではまるかもしれないし。

時間かかるかな、と思ってたら30分くらいで完了。

速い。いつフォーマットしてるんだろう?

クイックフォーマットかな?

でもセクタが壊れたりしてたらできないだろうから通常のフォーマットだと思うのだけど。。。

なんか玄人の仕事をしているのかもしれない。

そんなわけでR1、まだまだ現役です。

出張にいつも持っていってるのでだいぶボロボロですが。。。

買い換えようかなとも思ったんですが、

数万kmも一緒に旅した戦友ですし、もうひとがんばりしてもらうことに。

#数万kmってすごいなぁ。札幌-名古屋とか札幌-東京30往復くらい。

Y3が出るまでがんばれるか?!ちょっと無理かな。。。


«前の日記(2004-07-06) 最新 次の日記(2004-07-08)» 編集