«前の日記(2006-01-12) 最新 次の日記(2006-01-14)» 編集

いがいが日記


2006-01-13 [長年日記]

_ 第14回XPJUG

XPユーザ会に行ってきました。

1つ目の講演ははてなの水野さん。

はてなの開発に関していろいろ話してくださいました。

「合宿開発」は1台の車で静かな田舎へ出かけていき、

朝から晩まで開発をするというもの。

環境が変わって集中できるし、電話などの割り込みがないので

開発効率があがるとか。

合宿で1つのサービスを仕上げることが多いそうなんですが、

面白いなと思ったのは行きの車の中で方針を決めるということ。

なるほど車の中ってのはいい会議場所かもですね。

ちなみに、昼間はずっと開発だそうで大自然とふれあう時間はないそうです。(^^;)

2つ目はIBMの技術者の方のペアプロ事例。

2人のプロジェクトで仕様書作成からコーディング、テストまでをペアでこなしたそうだ。

例えば仕様書の作成は、2人で構成を相談しながら決めて、

どちらが書いても同じ文章になるところまで決めた後で、

それぞれ1人になって書いていくそうだ。

早く終わった方が相手の残りを潰していく。

非常に効率の良い開発方法だなと思いました。

全ての知識を持つ人が2人になるので、

メリットは会議の低減、リスク低減、資料の低減、

新規メンバの追加に際して新旧でペアを組むことで効率よく育てることができる、などなど。

もう1つ、非常に興味深かったのはオンサイトカスタマー。

お客さんに常駐してもらい、一緒に開発する手法。

仕様の確認などの手間が省けて効率の良い方法だと言われるが、

常駐してもらうように説得するのは困難がありそうだなと思っていた。

今回はテストを一緒に行ったそうで、

お客さんも開発が終われば自分たちで運営しなければならない状況では、

常駐し共同開発することで教育効果もあるのでお客さん側のメリットがある。

私はオンサイトカスタマーは品質向上に非常に大きな効果があると考えているので、

この例のようなお互いにメリットがある状況を作り出せば、

実現も容易になりそうだなと思いました。

と、こういう講演も面白いのですが、

みなさんが趣向を凝らすライトニングトークスが好きです。(^^ゞ

今回も楽しませて頂きました。

発表者の皆さん、スタッフの皆さん、会議室を提供してくれたIBMさん、

どうもありがとうございました。

_ 採用面接でボードゲームはいかが?

そうそう、はてなの話題でもう1つ「なるほどな〜」と思ったのが、

採用面接時にエントリー者と社員で人生ゲームを遊ぶというもの。

「ゲームをやればその人の人なりが分かる」

という。納得。

ちなみにカタンも流行っているそうです。

はてなでは人生ゲームの他になにか良いゲームはないか探している、

とのことだったので、ゲーム好きな方々、何かいいアイデアないですか?

私はアップルトゥアップルが面白いかなと思いました。

カードを使った連想ゲームなので、

始めての人とやっても面白いし、

昔からの友人とやるのも面白いと思います。

今度買おうかなぁ。どこで売ってるだろう?

アマゾンは品切れだなぁ。

_ [food] インドシナ料理「カンボジア」

XPユーザ会の後、LTで話したあまのさんとなしゅーさんと帰路へ。

東西線で自社製品に関して話をしている人がいたので聞き耳を立てる3人。(笑)

高田馬場駅であまのさんと分岐して、なしゅーさんとご飯を食べに行く。

以前に吟さんに教えてもらった沖縄料理屋さん(「ちゃんぷるー」)へ行ってみたけど、

満席だったのでそばにあった表記のレストランへ。

家庭風の雰囲気で落ち着く店内。

トムヤンクンと蒸し春巻き、チャーハンを食べました。

#写真にチャーハンがないのは撮る前に食べてしまったので。(^^;)

どれもウマー!!

現地の方が作っているようで、オリエンタルな味を楽しめました。

なしゅーさんの飲んでいたベトナムの焼酎もおいしかったそうです。

あと、ベトナム珈琲というのもありました。

次回はそれも飲んでみたいです。

高田馬場はいろいろレストランがあっていいですねー。

あ、場所はJR駅を早稲田口から出て右方向へ歩き、

コージーコーナーと大きなパチンコ屋さんの間の道へ左折、

坂道を下って少しあるくとあります。駅から5分くらいかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ なしゅー (2006-01-15 16:21)

どもでしたー。おいしかったですねー。アジアンテイストが<br>好きな方にはおすすめですね、ここ。<br>ベトナム焼酎「ネプモイ」も焼いたパン?のような<br>香ばしい香りがして楽しめました。<br><br>XP祭りも刺激になりました。うちも合宿したいなー^^<br>ペアプロと言ってもソロなときもあるし、要は効果的な<br>相互レビューの仕方が確立すればよいのですよね。<br>具体的に作業リスト化できればよいのだけど・・<br>最近の私のテーマです。

_ いが (2006-01-15 18:36)

>なしゅーさん<br>またぜひ行きましょう!!<br>あそこの店ははまりそうです。<br>「えびだんごのフライ」がオススメという情報を掴んだので次はぜひ食べましょう。<br><br>XPJUGのペアプロ事例はすごくよく考えられていて感心しきりでした。<br>あれは参考にできる場面が多そうです。

_ なしゅー (2006-01-15 20:13)

「えびだんごのフライ」ですか、よさそうですね!<br>また行きましょー(^^)/


«前の日記(2006-01-12) 最新 次の日記(2006-01-14)» 編集