«前の日記(2006-01-23) 最新 次の日記(2006-01-28)» 編集

いがいが日記


2006-01-27 [長年日記]

_ インフルエンザ

今週はインフルエンザにやられて寝込んでました。

インフルエンザなんて高専時代以来生涯2度目かな?

もうだいたい治ったのですが、まだ軽く頭痛がします。

こんなこと書くのもどうかと思うのですが、記録のために経過を書いておきます。

■月曜:喉が痛い。鼻水が出る。

でもどちらもそれほど大したことなく風邪の引き始めという感じ。

■火曜:朝起きると頭痛。熱も少しあるかな?

会社へ行ってみるも仕事できず早退。

病院が微妙に遠かったので車か自転車か徒歩か迷った末に徒歩にする。

予想よりも遠かった。このあたりで判断力がかなり低下していることが判明。

病院で熱を測ると39.4℃。

キタコレ。

一気に病人モードへ。(^^;)

インフルエンザの検査をしてもらう。

鼻から綿棒でサンプル採取して10分ほどで結果が。速い。

「インフルエンザA型ですねー。」

キタコレ。

噂のタミフルをもらって帰宅。

聞いたところによると、

熱が下がってから2日くらいはまだ感染の危険があるとのことなので、

会社に今週の出社は絶望な旨をメール連絡。

ここまでは意識はそれなりにしっかりしていた。

指示通りすぐにタミフルを飲んで寝る。

ときどきうなされて起きる。所により一時のたうちまわる。(^^;)

昼ご飯は食べられたけど、晩ご飯は無理だった。

アクエリアスをお湯で割って水分補給。

■水曜:朝起きると熱がかなりひいている。タミフル効果かな。

でもまだふらふらして起きていられない。

朝ご飯はバナナとヨーグルト。薬を飲んで寝る。

昼ご飯は長ネギと鶏肉の暖かいおそば。薬を飲んで寝る。

夕ご飯は冷凍食品のハンバーグ。

普通にご飯を食べられるのがとてもうれしい。

少し起きられるようになったが、まんがくらいしか読めない。

やっぱり薬を飲んで寝る。

■木曜:朝起きると微熱はあるけど、起きてられそうな感じ。

本を読んで過ごす。

■金曜:さらによくなっている。まだ若干頭痛が残るけど。

食料がなくなってきたので買い出しにいかなくちゃ。

■まとめ

札幌時代は車通勤だったので、

会社にインフルエンザの人がいなければ感染経路がなかったのだけど、

今は満員電車があるから体力が弱ってるともらいやすいのだろうな。

ちなみにまんが「もやしもん」によると、

インフルエンザウィルスはマスクを通過してしまうけど、

マスクをすると口の周りに湿気が生まれてそれがウィルスを入り難くしてくれるそうだ。

あと、タミフルを飲んで亡くなった方は40人を越えたそうだが、

タミフルのせいなのかインフルエンザのせいなのかはきっと分からないんだろな。

インフルエンザは死ぬ病気なんだと再認識しました。

死ななくてよかったです。

みなさんも気をつけてください。

来年は予防接種受けようかな。

電車通勤の場合は毎年受けた方がいいのかなぁ。

_ [flash] フランケンシュタイン

こころ暖まる系FLASHです。

絵柄もいい感じ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ うめKITTY (2006-01-27 17:12)

 大変だったですね。<br> 私は去年熱の出る風邪を引いて快復した一週間後、今度はインフルエンザで倒れるというすさまじい目に遭いました。<br> でも注射をしていたのでインフルでも8度ちょいしか熱は出ず。そんなにつらくなかったです。<br> 注射をしてもインフルにはかかりますが、する意味は十分あるようです。

_ toguma (2006-01-27 18:30)

無事生存してましたか(^.^)<br>僕は去年インフルエンザになったとき、お医者さんに「とりあえずタミフルだしておくから、飲んでおいて。」ってかなり軽い感じで処方されました。<br>今にして思うと、ちょっとキケンだったのかなぁ。(>_<)

_ いが (2006-01-28 10:10)

寝て起きたらさらに健康体に一歩前進。<br>健康って素晴らしい!<br>♪生きてるってなんだろ生きてるってなぁに(あ、場面とあってない)<br>>うめKITTYさん<br>なるほど、感染を防ぐだけじゃなくて、<br>かかっても免疫ができてるから軽傷で済むのですね。<br>やっぱり来年は試しに予防接種してもらおう。<br>>togumaさん<br>ご迷惑をおかけしました。(^^ゞ&ご対応ありがとうございました。m(_ _)m<br>タミフルは、現状これしか薬がないみたいだからね。<br>インフルエンザの死亡率をタミフルが処方される前の時代と現在で比較すればタミフルの危険性が出ると思うけど、<br>仮に有意な差が出ても公開されない気もします。


«前の日記(2006-01-23) 最新 次の日記(2006-01-28)» 編集