«前の日記(2006-10-12) 最新 次の日記(2006-10-17)» 編集

いがいが日記


2006-10-16 秋晴れ、朝晩は寒くなってきた。 [長年日記]

_ TortoiseSVNのアイコン描画

プロジェクトのソース管理をcvsからSubversionに移行した。

SVNにしたらエクスプローラが重くなったとの指摘が。

クライアントに使用しているTortoiseSVNのアイコン描画が再帰的設定だったのが原因みたい。

IconOverlays設定でStatusCacheをShellにすると再帰的に描画しなくなります。(図参照)

ついでに、

私の環境でのSVNとCVSのパフォーマンスを比較した結果があるので参考に載せます。

CVSはcheckoutが速い。(CVS:3分,SVN:6分)

SVNはDiffが速い。(CVS:130秒, SVN:100秒)

UpdateもSVNの方が速い。(CVS:10秒, SVN:5秒)

SVNはチェックアウト時のスナップショットファイルを保持しているのでCheckoutが遅く、Diffが速いとのこと。納得。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ bear.mini (2006-10-16 21:55)

おお、ついにSubversionに移行しましたか。<br>僕はこっちの会社に来てからは全部Subversionにしてます。<br>今の会社の人たちはもともとソース管理システム使ってなかったので(^^ゞ、Subversion でソース管理デビューさせてあげました。

_ いが (2006-10-16 22:11)

bear.miniさんが下調べしてくれてたので、随分と楽に移行できましたよー!<br>新天地でもエバンジェリストしてますね。GoodJob!<br>リリースの切れ間を待って移行しようと思ってたら<br>相変わらずの並行開発でようやく時間がとれました。(^^)<br>移行前にパフォーマンスを測定して、<br>チェックアウトの時間が倍近くかかっていたので移行を悩ん<br>だのですが、<br>Diffが速くなればいいという要望もあったので移行させました。<br>実際にDiffは速くなったようで好評です。<br>これからWebでリポジトリを見る環境を作ります。<br>Tracで構築しようと思ってるのですが、何かオススメありますか?>ALL


«前の日記(2006-10-12) 最新 次の日記(2006-10-17)» 編集