«前の日記(2006-10-26) 最新 次の日記(2006-10-30)» 編集

いがいが日記


2006-10-28 薄曇りの土曜日、秋の陽は釣瓶落とし [長年日記]

_ [camera] EXLIMの秀逸な機能

先日、あしざーさんに教えてもらったデジカメの機能を

久々にすごいなーと思ったので紹介します。

CASIOのEXLIMに搭載されている「アングル補正機能」で、

斜めから撮影した画を正面から写したように補正してくれる機能です。

セミナーなどで画面の正面に座れないことも多いですし、

他にもホワイトボードに書いた内容をメモしたりするときに、

正面から撮影すると光が反射して見えなくなってしまうのも防げます。

あまのりょーさんも言ってましたが、

これをソフトではなくてカメラ本体で処理してくれるのがポイントだと思います。

技術的には超難関というわけでは無いと思うのですが、

デジカメでメモをとるという習慣が一般的になりつつある今日に、

こういう機能があるのは秀逸だと思いました。

でも、CASIOのページを見ても全然宣伝してないのですよね。。。

最新機種のEX-Z1000のページにもFAQのページにちょっと書いてあるだけでした。

B000FIBON4
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ あしざー (2006-10-28 17:45)

アジャイラ必須アイテムですよ(ww<br>あのKKD氏も使っているらしいです。<br><br>「ホワイトボードと相性のよいデジカメ」<br>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=74820498&owner_id=86835<br>#友達まで公開でごめんなさい

_ いが (2006-10-29 12:49)

ボイスメモとMpeg4で動画撮影機能もあるのですね。<br>至れり尽くせりですねー。<br>特定分野に特化したとんがった商品って魅力的ですね。<br>商業的にも成功するといいのですが。


«前の日記(2006-10-26) 最新 次の日記(2006-10-30)» 編集