«前の日記(2006-11-16) 最新 次の日記(2006-11-19)» 編集

いがいが日記


2006-11-18 [長年日記]

_ MacBook MA700J/A

※本日の日記は自慢成分を多分に含んでおりますことを最初にお詫び致します。(^^ゞ

macBookが届きましたー!!\(^^)/

ノートPCを買うのは4年ぶり、PCを買うのも2年ぶりなんで浮かれてます。

白macBookCore2Duo2.0GHzモデルです。メモリを2GBに増量。

早速パーティション切り直してOS再インストール中。

OS用(将来Leopardに移行予定)に20GB、アプリ用に10GB、残り40GBがデータ用。

説明書を見たら、最初のページに、

「このMacBookはあなたに出逢うために作られたのです。」

と。なんだかうれしい。

Appleは所有する喜びをユーザーに与える会社だから、

こういう細かい気遣いをするんだろうな。

これは日本の会社も見習っていいのでは。特にS○NYなんかは。

---3時間後---

最低限のアプリはインストールできたかな。

速度がやっぱり速いみたいだ。詳しいレビューはまた使い込んでから。

必要なものは、USBハブ。

USBが2口なので、家で使う場合はキーボードとマウスつないだらいっぱい。

あと、CAT5eのケーブルが足りなくなった。。。

cat5以下なら何本かあるのだけど、1000base でつなぎたい。

購入を迷っているのが保護シート。

先日の日記でtmaedaさんから教えてもらったように、

macBookにはパームレスト変色問題があちこちで問題になってる。

でも、シートとか貼るの嫌いだし、汚れもそんなに気にしない性格なので貼るかどうか迷いどころ。

貼っても熱による変化だったら効果無いって情報もあるし、、、

ひとまず、持ち歩くことはまれだし、

家では外付けキーボードを使うということで貼らない方向でいこうかな。

あと、キーボードとマウスを共有するアプリのsynergyをセットアップ中。

なかなか手強いがなんとか行けそう。詳細はあとでまとめてUPします。

B000KG90LY B000GPPK7M
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ kdmsnr (2006-11-18 23:33)

パーティション切ったほうがいいもんですか?

_ いが (2006-11-18 23:56)

OSをMajourUpdateする際に、<br>パーティションが分けてあるとフォーマットしてからクリーンインストールできます。<br>ほとんど気分の問題ですが、すっきりです。<br>気にしないのであれば切らなくてもいいかと思います。<br>セットアップがまだであれば切るのをオススメしますが、<br>既にある環境を壊してまで切るかどうかは微妙ですね。<br>OSクリーンインストールだと自動で情報引き継げないので手動でいろいろやらないとですし。

_ sato-yu (2006-11-23 17:21)

うちもMacBookを買いました。さっき。<br>iBookにお茶をこぼして壊してしまいまして。。<br><br>#わたしはほとんど使わないのですけどね。奥さん用。

_ いが (2006-11-23 21:10)

>sato-yuさん<br>ありゃりゃ。<br>でも新しいMacBookはいいですよ。<br>うしろの林檎マークが光ってるのがいい感じです。<br>あと、AppleStoreで買うと発送から届くまで3日もかかって<br>どこから送ってんねん?って感じですが、<br>Assembled in China ってあったのでどうも中国から発送してるみたいですね。<br>納得。


«前の日記(2006-11-16) 最新 次の日記(2006-11-19)» 編集