«前の日記(2007-09-22) 最新 次の日記(2007-09-24)» 編集

いがいが日記


2007-09-23 風があって過ごしやすい晩夏の大阪 [長年日記]

_ レールスター

広島で観光もせず新幹線レールスターで大阪へ。

レールスターは西日本でしか走っていない新幹線で、

700系をJR西日本が独自カスタマイズしたものだそうです。

指定席は他の新幹線のグリーン車並だそうです。

私は金券ショップでチケット買ったら自由席だったので味わえず残念。

それでも車内空間は広く感じました。

瀬戸内海や瀬戸大橋を眺めて大阪まで1時間で到着。

それにしても東京、大阪、広島と新幹線で数時間で移動できる距離で

言葉も文化も全然違う街があるってのはおもしろいものです。

広島の人はけんけん言ってました。

「行くけん」、「やるけん」とか。

大阪の人は思ったほど早口でもないんだなーと。

余裕を持って相手の言ったことに対して切り返しをしてるなぁという印象です。

_ 大阪

地元のりんさんとれんさんに案内をしてもらい大阪観光。

最初はりんさんチョイスの中華料理店。

前回は辛い「牛肉とキャベツの四川炒め」を注文しようとしたら

店主:「辛いからやめときや。こっちにしとき。」

と麻婆豆腐での準備運動を余儀なくされて、

今回は万全を期しての挑戦となりました。

店主:「辛いからやめとき。麻婆豆腐の10倍辛いで。」

と今回も牽制されますがなんとか説得し、

店主:「うん、ほないってみよ。」

とGOサイン。出てくると

店主:「これ以上入らない。」

とあふれんばかりの辛そうなソースが。

一同:「いや、入りきってねー!」(写真参照)

味は辛いながらも旨味があり、辛いなかにもおいしく、辛かったです。辛かったです。

食べ終わったあとにソースに卵麺を絡めて出してくれて、

こちらがとてもうまかった!辛かったですが。辛いですよ、ええ。

店主さんとのやりとりがとても大阪らしいなぁと。

東京だったら「やめとき」とか言われないですし、

別に頼んだ餃子も人数に合わせて数をさりげなく調整してくれてるし、

店を出るとにこやかに外まで見送りしてくれたり。

このあたりの気配りがとても心地よかったです。

続いて天神橋商店街へ。日本一長い商店街だそうです。

確かにはしっこが見えません。

話には聞いていたキャベツ焼が100円で売られていました。

商店街のはしっこに大阪天満宮があります。

学問の神様を祭っているそうです。

# google先生に聞いたら「菅原道真」でした。有名人ですね。

3人で頭がよくなりますようにと参拝。

むしろ記憶力の低下をなんとか食い止めてくださいと神頼み。よろです。>菅原道真さん

夕飯時は「グルジリ」という南インド料理のオフ会へ食べる要員として参加。

見た目にも鮮やかな料理たち、肉や魚は使わず、大豆や香辛料で作るそうです。

#料理名と解説はリンクページに詳しく書いてあります。

香辛料とココナッツと香草がまじりあう中に、酸味もあります。

酸味はウスターソースの酸味・甘み成分と同じものだそうです。

未知の味の連続でした。

そしてれんさんに新大阪まで送ってもらい新幹線で帰路につきました。

いたれりつくせり案内してもらってありがとでした!>りんさん&れんさん

ちなみに3人の会話の内容はこんな感じでした。

「新しいiPod表面のカーブは(・∀・)イイ!」

「デジカメの高画素化への苦言」

「携帯のBluetooth便利」

「牛を味わい尽くす雑誌「私と牛」創刊号特集は「子牛の出産」「革細工」「調理法」」

「うまそす」

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ あると (2007-09-24 15:29)

いやー、本当に辛そうですね! インド料理は色々あって楽しそう。

_ (2007-09-24 19:14)

偶然にも私も土曜日に南インド料理を食べました。<br>写真のベジミールは妻が食べました。<br>でもお皿の数がいがいがさんの方が多いです。

_ タカノ (2007-09-24 19:37)

大阪は行った事ないです。それにしても、最初の写真のどんぶりは辛いとかとかよりも・・・下の受け皿にこぼれちゃってるよ〜!迫力あります。<br><br>>3人で頭がよくなりますようにと参拝。←私事、これは諦めているのですが・・・<br>>むしろ記憶力の低下をなんとか食い止めてくださいと神頼み。←私事、これなんですよ〜問題は!

_ タカノ (2007-09-24 19:46)

たびたび・・・このブログ、コメントの削除ってどうやってやるのかなぁ?<br><br>思い出しました。スゴイ前に大阪行った事ありました!<br>その時、食べたもので驚いたのは、”ニシンそば”である事も・・・<br>記憶力が途切れ途切れです!ヤバイです\(◎o◎)/!

_ いが (2007-09-24 20:02)

>あるとさん<br>本当に辛かったです。<br>でも店主さん曰く、今回の唐辛子は4種類で、<br>さらにもう1ランク上の唐辛子を加えた5種類版もあるとのこと。<br>見送り際に「次は5種類出すよ!」と言ってましたが、無理です。(^^;)<br>>豆さん<br>おお、偶然!<br>この料理はプロも加わっているだけあって<br>めちゃめちゃ気合いを入れて作られています。<br>>タカノさん<br>あ、コメント削除機能ってないんですね。#知らなかった。。。<br>もし必要であれば連絡くれれば私の方で削除します。<br>そして記憶力の低下はとめどなく。。。

_ やまさき (2007-09-25 00:22)

広島で「けんけん」なら、岡山で「けえけえ」も体験してみてもらいたい所。<br>あと、あの辛そうな牛肉とキャベツの四川炒め、食べてみたいなぁ。<br><br>RailStarって、前はこだまに使ってた旧車両の有効利用で2:2の座席にしてゆったりにしてたと思うけど、今は700系だけになったのかな。最近、山陽新幹線は乗ってないからなぁ。

_ りん (2007-09-25 01:51)

おつかれさまでしたー。<br>昨日のコースは大阪の中でもかなり人情味溢れる<br>コースだったのではないかと思いますw<br>中華料理屋の店主さんは楽しい方でしたねー。<br><br>天満宮は菅原道真ですね…有名人が祭られているだけあって、<br>受験シーズンはあの小さい境内が人で溢れかえります。

_ いが (2007-09-28 23:21)

>やまさきさん<br>今は700系だけかもですね。<br>ちょうど今日か昨日の新聞に0系は西日本からも順次引退と書いてありました。<br>700N系と交代するみたいです。<br>>りんさん<br>案内ありがとーございました!ヽ(´▽`)ノ<br>大阪の街も楽しかったですが、<br>店主さんとのやりとりも楽しかったし、<br>なにより、りんさんれんさんとの掛け合いがとても楽しかったです!<br>また遊んでください。


«前の日記(2007-09-22) 最新 次の日記(2007-09-24)» 編集