«前の日記(2009-12-30) 最新 次の日記(2010-01-01)» 編集

いがいが日記


2009-12-31 [長年日記]

_ 2009年ふりかえり

こんなときに日記を書いてるとどんなことやってたかを思い出せていいですね。(^^)

しかし読んでも「あれ、これ今年か!もっとむかしむかしかと思った。」な内容が続出。(笑)

ふりかえります。(書籍編と漫画編は別途書きたい。)

今年は勉強会活動に重点があった1年でした。

2月にOSCの勉強会勉強会パネルセッションに登壇させていただき

パネラーデビュー。いい勉強になりました。

あと、GenesisLightningTalksさんには何度も参加させてもらいました。

遊びいくと暖かい気持ちになれる勉強会ですね。

勉強会カンファレンス2009、wikiばなは

参加者が勉強会のスペシャリストばかりだったので大変勉強になりました。

また、RubyKaigi2009ではタイマーの運営に加えて

招待トークで2日間も発表させてもらえて、とてもうれしかったです。

1日目のStar機能を発表したときの拍手はプログラマとしてこれ以上ない喜びになりました。

タイマーTwYMはいろんなとこで運営させてもらって、

「タイマーの人」として認知されたため色々と楽しかったです。(^^)

Ruby会議はTokyu.rb、とちぎRuby会議、札幌Ruby会議と楽しい時間を過ごせました。

そして高専カンファレンス。

福井、久留米、福島の地方開催はどれも大盛況。

行けなかったけど長野は90人を越える参加者、

しかも現役の学生さんが多いという素晴らしい成果。

東京開催はいろんな方のご支援で新聞記事になったりして参加者200人。

全国でいろいろと学術的にも技術的にも趣味的にもおもしろい話を聞けました。

なにより、「開催したい!」という方々が出てきて

バトンをつなげたのがとてもうれしいです。

うん、勉強会の話だけでほぼ網羅できちゃったぞ。(笑)

あとはそうだ、TOEICを10年ぶりに受けたんだった。

次回の10年後は600点を目標にがんばりたい。

それと初めて確定申告をした。大人の階段を1つ登り。

今年は日記をあまり書けなかったのが残念なこと。

来年はもっと書けるといいな。

ということで読んでくださっているみなさん、今年も1年ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!

追記(2010.1.2):

@earth2001y さんがまとめ動画を作ってくれたぉ。

これは良い才能の無駄遣い。w


«前の日記(2009-12-30) 最新 次の日記(2010-01-01)» 編集