«前の日記(2013-12-30) 最新 次の日記(2014-01-05)» 編集

いがいが日記


2013-12-31 [長年日記]

_ 2013年をふりかえる

いがいが日記

今年はこの日記の 10周年 でした。10年間続けられたことは嬉しいですね。この日記のRubyのバージョンは1.9.3から2.1になりました。10年間動いていたCGIも nginx + unicorn に置き換わって7倍ほど高速に、そしてモダンに。Rubyの高速化も含めて、この1年でこのページはかなり速くなりました。

tDiaryは4月に3.2.2に、現在は4.0.2。gem 化など今年もさらに進化していてすごいです。

Ruby

今年は念願のRubyCity松江へ初めて訪れることができました。夏の松江は暑いながらも水辺が多くて好きな風土でした。島根Ruby合宿 にTAで参加できたのはラッキーでした。カリキュラムも練られているし、参加者のみなさんもがんばっていて、たのしい時間に。NaClさんでバイトという貴重な経験にもなりました。

秋にはRWC2013で発表することができました。これは良い経験になったし、今年1番がんばったのここかもしれない。(講義資料が佳境な時期とも重なったり・・・)RailsGirls松江 はmatzさんが基調講演していたり、中学生が参加してたりでさすがRubyCity松江感がありました。コーチやスタッフの島根のエンジニアのみなさんと話せたのも印象深いです。良い時間でした。

Ruby会議は雪の千葉、大江戸、Tokyu、ぐんま、九州、帰ってきたRuby会議、とちぎ と今年も盛りだくさん。どれもよかったなぁ。 RubyConf はマイアミビーチでパラダイス感ありました。

Rubyは今年は2.0と2.1の2つのメジャーバージョンがリリースされて華やかでしたね。高速化もされ、さらに便利になりました。機能では2.0のキーワード引数とprependは大変便利です。Ruby20周年パーティ はとてもたのしい会でした。

転職

万葉を退職 して spice lifeへ入社 しました。新しい環境ではWebサービスを作るという新しいことに挑戦していて充実しています。あと、渋谷近辺は同業な方々がたくさんいるので、一緒にランチを食べるのがとても楽しいし、有益な時間になってます。弊社のまわり、ご飯屋さんが多いのもうれしい!ということで思い返すと今年も随分と環境が変わったなと思います。

講師業

2年目に突入。2年目なので楽ができるかと思いましたが、資料を最新の環境にあわせたり、もっとよくできるだろうと書き直したおかげでそれなりに大変でした。Rubyは2.0に、Railsは4.0に対応。あとはtwitterがぽんぽん変わりますね。講師業は今学期までで、残り授業はあと2回。もう少しがんばります。

Rails寺子屋, 高専カンファレンス

Rails寺子屋を 第1回第2回 と開催。東京以外からもたくさんの方が参加してくれました。リピーターになってくれてる人もいたり、その後も師範とつながったりしている人もいてやって良かったと感じてます。高専機構へ行ったり、そこで先生を紹介してもらったりしたので、次回1月開催では新しい層の現役学生さんが申込みしてくれたのも嬉しいことです。

また、LL祭りで 出張版 もやりました。出張版はRailsGirlsと一緒にやったり、matzさんも来てくれたり、これもたのしいイベントでした。

ゲーム

ちょっと余裕ができたのでゲームをやろうかと「428」をiPhoneでやりました。渋谷を舞台にしたサウンドノベルで、これのおかげで渋谷の街を好きになれた気がします。ぐいぐい引き込まれるのでお勧め。

まだクリアしてないけど、ファイアーエムブレム覚醒を3DS LL とセットで買いました。これも面白い。となりにキャラがいると能力アップする絆システムが秀逸。

まんが

今年読み始めたものでは「ハイスコアガール」が面白いです。ゲーム好きな私世代の人がターゲット。「大東京トイボックス」が完結。最終巻の展開、好きです。ラブコメ系は「煩悩寺」「ぼくらはみんな河合荘」「実は私は」「ひとつ屋根の下の」と当たり年でした。隣の席の邦明さんのお勧めのおかげです。まだ読みかけですが「ワンパンマン」も面白い。これは社長がオフィスのソファ席に置くというテロ行為の結果です。けしからんのでまたお願いします。

今年は私の中でコミックの電子書籍元年で、買える漫画はKindleなど電子書籍で買いました。まだ電子版があるのは2割くらいですが、置き場を取らないのでずっと所有できるのがとてもいいですね。Amazonで1冊99円セールテロ攻撃も受けたりしましたが、軽傷で済んだのがなによりです。

便利なもの

一番はやっぱり 空気清浄機。 湿度コントロールもしてくれるので重宝してます。

万葉のみなさんから退職時にもらったホームベーカリーも素晴らしいです。朝ご飯に焼きたてパン生活、最高です。

ものじゃないのですが、9月に引っ越した新しい部屋、大家さんが造園業をしているのでベランダから見える庭に緑がたくさんあってすごく幸せです。心が豊かな暮らし。

健康

9月くらいに逆流性胃腸炎になって咳がつらかった・・・。1ヶ月くらい辛くて、こんなに長く調子が悪かったのは初めての経験。その後も咳き込むとむせるような状況になってしまいしんどいときもあります。来年はよくなるといいな。

とはいえ、そのほかは大きな怪我も病気もなく1年過ごせて平和でした。

まとめ

気づいたら1年終わっていた・・・という感じであっという間の1年でした。仕事が変わったり引っ越しもしたりで激動の1年でした。いろいろてんこ盛りで充実の良い1年でした。


«前の日記(2013-12-30) 最新 次の日記(2014-01-05)» 編集