«前の日記(2013-08-10) 最新 次の日記(2013-08-13)» 編集

いがいが日記


2013-08-11 [長年日記]

_ 島根Ruby合宿2013夏

 島根Ruby合宿2013夏にTAとして参加してきました。学生のみなさんが「パズルゲーム」をテーマに、各班(1班5〜6人)ごとに協力して開発しました。開発期間は3日間と短かったものの、できあがったゲームはかなりのクオリティ。「パズル」から発想した作品が各班ばらばらで、しかもどれも面白い。コードだけでなく、絵や音楽まで自分たちで作っている班もあり、全員の力をあわせて作ってる感がすごかったです。みなさん練度高い。成果物のゲームがどの班もレベル高く、とてもおもしろそうで、ユニークな発想に基づいているのが、すごいなぁと率直に賞賛の気持ちになりました。  使ったフレームワークは dxruby 。Windowsだけですが、オブジェクト指向でRubyらしくゲームが作れるのがナイス。私もゲームつくりは初めてだったので勉強になりました。  今回はtwitterでNaClの方々へ参加できないかつぶやいてみたところ、アルバイトとして参加させてもらえて、とても楽しい夏休みでした。バイト代から飛行機代とホテル代もまかなえて、憧れていた流しのプログラマになれました。w NaClのみなさま、株式会社イーストバックのみなさま、島根県の担当様、大変お世話になりました。  宿泊はみなさんのお勧めを受けてホテル一畑。宍道湖そばのよいところ。松江駅からはバスで10分くらい。朝ご飯は洋和食バイキング、仁多産のお米としじみのお味噌汁は鉄板。展望風呂は6Fにあって宍道湖一望。無線LAN(FREESPOT)と優先LANが部屋で使える。温泉は普通。良いホテルでした。なんでもあって至れり尽くせりですね。


«前の日記(2013-08-10) 最新 次の日記(2013-08-13)» 編集