«前の日記(2005-10-01) 最新 次の日記(2005-10-05)» 編集

いがいが日記


2005-10-04 [長年日記]

_ ノーベルウィーク

おお、気が付けば今年もノーベル賞の季節。

昨日が医学、今日は物理、明日は化学、金曜に平和賞です。

物理学賞の発表はスウェーデン現地時間11:45なので、日本時間だと18:45かな。

ネットで発表の様子が生中継されるみたい。

うん、みてみようかな。

_ カフェ、貸します。

渋谷にある15席のカフェを貸してくれる。

1日マスターになれます。

んー、こういうのいいなぁ。

仲のいい友達を呼んで自分の入れた珈琲を飲んでくつろいでもらったり。

しかも値段も意外と安くて、2万円あれば昼間のあいだずっと借りられる。

こんな時間とお金の使い方もいいなと思いました。

_ ノーベル物理学賞は「光の量子論」に

"for his contribution to the quantum theory of optical coherence"

ってことで、光コヒーレンスの量子論とやらに。

さっぱりわからなかったのだけど、

sheさんにいろいろ教えてもらってたらようやくなんとなく掴めてきた。

プレスリリースによると、

「GPSの正確な時間測定なんかで使われてます」

とあるように、かなり細かい話です。

古典力学で扱う光では手に負えなくなった細かい分野の理論を作った人みたいです。

すごく精密に(短い時間とか、距離をすごく正確にとか。)測定しようとすると、

光の持っている量子効果を考慮する必要がありますが、それを扱う理論です。

(量子効果:波だったり粒子だったりする性質。波なので位相も絡んでくる。コヒーレントってのは位相が揃った状態。)

QED(Quantum ElectroDynamics)を量子光学へ発展させた人、っていうのが私のいっぱいいっぱいの理解です。(^^;)

いや、QEDもよくわからんですが。

場の量子論とかゲージ不変性とか現役時代でも逃げ出したくなる言葉ばかり。(笑)

ちなみにQEDは朝永さんやファインマンさんが1965年にノーベル賞をもらった理論です。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (2005-10-04 23:04)

カフェ貸切か、なんか良い響きだ・・・<br>10人位集めれば、すごくリーズナブルなのに、<br>とてもリッチな気分になれそう(^^

_ いが (2005-10-05 10:04)

ね、いいよね。<br>スローライフ。(流行に追随)<br>なんか機会があれば借りてみたいねー。

_ いじゅみ (2005-10-05 11:10)

カフェいいですね〜<br>「喫茶店を経営するのが夢だったんだよね〜」って言ってた友達がいるので、<br>そういうひとの誕生日プレゼントとかにいいかもしれないっ!

_ いが (2005-10-05 22:45)

good idea だと思います!<br>お金で買えない価値がある。<br>買える物は○○カードで。(笑)<br><br>そういえば昔、三谷幸喜がプレゼントの三大条件をあげてましたね。<br>プレゼントの三大条件<br>・大きくて持ち帰るのが大変なもの<br>・その人が欲しがっているもの<br>・でも、その人が持っていなくて、自分では買わないもの<br>ある意味、全部満たしている。(笑)


«前の日記(2005-10-01) 最新 次の日記(2005-10-05)» 編集