«前の日記(2005-10-19) 最新 次の日記(2005-10-21)» 編集

いがいが日記


2005-10-20 [長年日記]

_ [osx] QuartzComposer動画をTiger以外で再生できる形式に変換の続き

ffmpegを使ったコーデック変換アプリとしてffmpegXというのがあった。

これにQCから出力したQuickTime形式の動画をdropしたらちゃんと認識して変換してくれた。

#CUI版では、「videoもaudioもないよ!」と言われて作れなかった。

#ffmpegXも同じように表示されるのだけど、そのまま何事もなく変換できる。

ということで、以下の手順で変換が可能だ。

1.QCでQuickTime形式で書き出し

2.ffmpegXで好きな形式に変換

ただし、mpeg4で書き出すとwindowsでは再生できない。

H.264やDivXだと書き出しに失敗する。# DivXモジュールが必要なのかな???

試行錯誤したところ、mpeg2かmpeg1なら大丈夫そう。

#両者のファイルサイズの違いはあまりないです。

ffmpegXのvideoタブ画面でvideoコーデックを指定しましょう。

videoサイズは元のサイズに合わせた方がきれいです。

フレームレートはNTSC_FILM(23.976)でいいみたい。

audioタブはチェックボックスを外してエンコードしない設定で。

できた動画を今日も上げておきます。

昨日のやつよりはかなり美しくなりました。

ところでffmpegはなんでQC形式の動画を変換できるのかな。。。

QuickTimeAPIとかを使っているのだろうか。

私が仕組みを全然理解してない可能性もあるな。(^^;)

_ 群馬高専 第15回工華祭

今週末は某G高専(もはや伏せ字ではなく略語)で文化祭だそうです。

ホームページもちゃんとあるんだね。

日記も毎日なにか書いてあっておもしろいです。

てんぱり具合が。(笑)

日記にHTMLとかFFFTPなんて言葉が出てくるのが高専らしい。

#もしajaxとかFLASHとか出てきたら「やるじゃない!」だなぁ。(^^)

私たちのころは3年に1回だった工華祭も今は2年に1回だとか。

私はちょうど3年生で工華祭だったので1回しかできなかったなぁ、、、

と懐かしく思い出してみたりしました。

みなさんお誘い合わせの上、遊びにでかけてはいかがでしょうか。

でも、すいません、私は今週末予定があっていけません。。。(^^;)

_ [osx][linux][win] Streamripper

ネットラジオをMP3で録音するアプリ。GPLライセンス(フリーウェア)。

随分前にたださんの日記で見て「おお、便利そう」と思ったまま忘れてたので、(^^;)

早速ようやく使ってみました。

今は家にいるのがほとんどなので、聴きながら録音しておいて、気に入ったものはとっておけばいいな。

64kbpsの放送で約30MB/時間。

podcastと併用だな。大容量iPodが欲しい。


«前の日記(2005-10-19) 最新 次の日記(2005-10-21)» 編集