«前の日記(2005-10-17) 最新 次の日記(2005-10-20)» 編集

いがいが日記


2005-10-19 [長年日記]

_ SO902i

ついにSOユーザー待望のソニエリFOMAが発表されました!!

いやー、長らく待ちましたよ。。。

デザインはpremini系の小さめ端末。

ジョグダイヤルはないのか、、、残念。。。

でもiアプリがある以上、

旧式ジョグダイヤルじゃなくて円形ジョグになってしまうのは避けられないと思うので、

だったら円形ジョグよりは普通の十字キーの方が使い易そうかな。

デザインは悪くはないけど、ぐっ!とはこないなぁ。

でもともかく触ってみたいです。期待です。

_ [osx] QuartzComposer動画をTiger以外で再生できる形式に変換

やっとできました。

QuartzComposer(QC)→QTKitPlayer→ffmpegと渡してmpeg1にしたところ、

winマシンでも再生できる形式になりました。

ただ、QTKitPlayerでMPEG4に変換すると、すごく汚くなってしまうのです。

ここが綺麗にできれば、それなりの動画が他の環境でも見れると思うのですが。

ひょっとしてQTProならffmpeg使わなくてもきれいな動画にexportできるのかな。。。

私の行った手順はこんな感じです。

1.QCでQuickTime形式で書き出し

2.QTKitPlayerでmpeg4形式でexport

3.ffmpegでmpeg1形式に変換

めんどくさいですが、全てフリーのツールで変換できました。

2.のQTKitPlayerは、XCodeをインストールするとソースが入るのでビルドすれば作れます↓。

/Developer/Examples/QuickTime/QTKit/QTKitPlayer/QTKitPlayer.xcode

3.のffmpegはソースからコンパイルします。

長くなるので次の項目で。

_ QCで作った大阪村宣伝動画

でもせっかくできたので成果物を置いておきます。お馴染み大阪村PR。今週末ですね。
osaka_cd.mpg osaka_act.mpg 

_ [osx][linux] ffmpeg

フリー(GPLライセンス)のコーデック変換アプリ。Tiger(10.4.2)でコンパイルしてみました。
http://ffmpeg.sourceforge.net/cvs/ffmpeg-cvs-2005-02-08.tar.gz
これを使うと以下のエラー。
common.h:61: error: array type has incomplete element type 
common.h:63: error: array type has incomplete element type 
make[1]: *** [bitstream.o] Error 1 
make: *** [lib] Error 2 
CVS最新版ではtiger向けのバグはFIXしてるとMLにあったのでcvsからDL。
$ cvs -z9 -d:pserver:anonymous@mplayerhq.hu:/cvsroot/ffmpeg co ffmpeg
$ cd ffmpeg
$ ./configure
$ make
ここでもまだエラーが出るので、MLに書いてあったおまじないを試してみる。
$ export MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET=10.4
$ make
通った!
$ sudo make install
インストールされているか確認してみましょう。
$ ffmpeg -v
でバージョン情報が出ればOK。使ってみましょう。
$ ffmpeg -s 320x240 -r 29.97 -b 1150 -ab 128 -ac 2 -i from.mov to_mpeg1.mpg
とか。 参考文献はこちら。
http://comments.gmane.org/gmane.comp.video.ffmpeg.devel/23210
http://comments.gmane.org/gmane.comp.video.ffmpeg.devel/25581
OS XでPSPを愉しむ - 動画準備編
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ いじゅみ (2005-10-19 18:37)

おぉ、ついに出ましたか〜<br>ダンナがソニエリFOMA心待ちにしてたんですが。。。<br><br>彼の大きな手ではボタン押せないかもしれないなぁ〜<br>どうするんだろ。

_ いが (2005-10-20 12:05)

preminiって男性ユーザーが多い気がします。<br>がたいがでかい人も使ってるので、大丈夫なんじゃないですかね?<br>SO902iって、なんか700シリーズっぽいコンセプトですよね。<br>700シリーズにはどんなものを投入してくるのかも楽しみです。<br>iアプリ使いづらくてもいいから旧式ジョグダイヤル復活しないかなぁ。。。<br>携帯のキラーアプリはメーラーだと思うのだけど。


«前の日記(2005-10-17) 最新 次の日記(2005-10-20)» 編集