«前の日記(2006-02-02) 最新 次の日記(2006-02-04)» 編集

いがいが日記


2006-02-03 [長年日記]

_ 恵方巻

会社で恵方巻をみんなで食べようの会がありました。

恵方巻にコンパスがサービスでついていました。

そんななか、あまにょさんはマイコンパス持参でやる気十分。

みんなのコンパスの精度が悪い中、みんなの指針となっていました。

20人くらいで南南東を向いて黙々と恵方巻をほおばりました。

ところが、あまにょさんは何かがツボだったらしく、笑いころげていました。

20人で黙々と食べているその様は、確かに笑いを誘うには十分なシチュエーション。

楽しい時間でした。

bear.miniさんは福豆をまき、#こぼしていたとも言う。

節分を満喫しました。

恵方巻の中にはたまごやき、しいたけ、あなごなどなどいろいろ具だくさんで、

とてもおいしかったです。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ いなやんま (2006-02-03 22:44)

恵方巻って、歴史は謎なんですよね。<br>バレンタインチョコでの製菓会社の罠と同じで、<br>古来の風習ではなく、昭和時代の愛知のすし屋の陰謀って聞いたり、江戸時代からの風習とか諸説あり。<br>まあ、美味いからどうでも良いですが。(笑

_ いが (2006-02-03 22:54)

私も明治時代の大阪のお寿司屋さんが発祥という話を聞きました。<br>ここ2,3年で全国へ急速に広まった感じがしますが、<br>これはコンビニの力が大きいのでしょう。<br>土曜の丑みたいに定着するかどうかはやっぱり美味しいかどうかですよね。<br>今日食べるまでは期待してなかったんですが、<br>食べたら美味しかったので定着派に寝返ることにします。(笑)

_ べっち (2006-02-03 23:30)

私も恵方巻食べましたよ!<br>会社帰りにすごい人だかりができたおすし屋さんを見かけて<br>45分も並んでがんばって買いました。<br>待ってる間すごく寒くて、やばかったですw風邪気味なのにー

_ スミレ (2006-02-03 23:44)

私は手作りで食べたよ☆<br><br>久しぶりに調理学校のレシピノートを引っ張ってきて、<br>寿司酢からだし巻きまで、本格的にやってみました。<br>ほとんど家にある材料で、かなり格安。(でも美味しかった)<br><br>1本丸ごと、無言で食べることは出来なかった…<br>いがちゃんは出来た??

_ いが (2006-02-04 14:04)

>べっちさん<br>待ってる時間からがデートであるように、<br>並んでいる時間からが恵方巻なんですね。<br>がんばって手に入れた恵方巻のおいしさは格別だったんじゃないでしょうか?<br>でも、体調には注意してね!<br>喉のいがいがはしつこいですよ!!(笑)<br><br>>スミレさん<br>自作ですか!?<br>さすがプロだなぁ。<br>あ!?ってことは、今日持参してくれるのだよね?(^^)<br>無言で食べるのは結構大変だよね。<br>私は周りの妨害?にも負けず、無言で完食しましたよ!

_ 浪花人 (2006-02-17 09:47)

節分の丸かぶり、バレンタイン共に商業目的の商魂たくましい<br>陰謀でございます。丸かぶりは浪花?近畿?の海苔やです。バレンタンも近畿の?チョコレート屋です。これにノッカリMy年中行事としてとっても楽しんでいます。どこの巻き寿司たべようか、どのチョコレート食べようか毎年楽しい!!

_ いが (2006-02-17 10:47)

>浪花人さん<br>いらっしゃいませ!<br>浪花人さんはやはり大阪の方なんでしょうか?<br>私は去年、生まれて初めて大阪に行ったのですが、<br>店員さんの対応がみな上手で、<br>さすが商人の街だなーと感心しました。(^^)


«前の日記(2006-02-02) 最新 次の日記(2006-02-04)» 編集