«前の日記(2006-05-08) 最新 次の日記(2006-05-10)» 編集

いがいが日記


2006-05-09 [長年日記]

_ 日本 Ruby カンファレンス 2006

今日の10時からチケット販売開始で、

15時半頃会社そばのローソンで購入しようと思ったら既に完売!残念。

まるでコンサートなみのプラチナぶり。Rubyすごい人気だなー。

Rails作者のDavid Heinemeier Hansson さんもくるそうなので、

それは人気でるのも納得です。

プログラムが豪華。tdiaryの我らがただただしさんもスピーカーに連ねてますね。

_ FF XIII

PS3の発売が11/11と発表され、お値段は59800円。

BD再生機としては安いけどゲーム機としてはかなり高い。

実売がどれくらいになるか分からないけど、

39800円くらいで買えるまでどれくらい時間がかかるかなー?

でも作る側もこれだと赤字だと思うのだけど、原価はいくらくらいだろう?

そしてFF13が発表。

絵が横長のハイビジョンアスペクト比なのが新鮮。

ハイビジョンなのがなにより楽しみです。

FF12のリアルタイムレンダリングもかなり素晴らしいけど、

FF13は新プラットホームだからさらに期待できますね。

公開されている絵も髪の毛がかなり精細に描写されているように見えます。

ただ、FF12のアーシェのスカートの短さはハードの制約から、

という話を聞いたけど、FF13のヒロインのスカートも同じ感じ。

ひらひらするのはまだ難しいのだろうか?

3作同時リリースで、本編、アクションっぽいやつ、もう1つは携帯用っぽい。

今回は未来が舞台だそうです。

いつも通りのFFらしく、

ゲーム好きの立場と技術者の立場の両方で楽しめる作品ができてくれるといいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ さくや (2006-05-10 09:42)

PS3の発売やっと決まったのね…<br>じゃあ、そろそろPS2を買いますか。。笑

_ いが (2006-05-10 21:52)

PS2、4月に米国では値下げしたので、国内でも値下げがあるかもですね。<br>http://www.asahi.com/business/update/0421/062.html


«前の日記(2006-05-08) 最新 次の日記(2006-05-10)» 編集