«前の日記(2006-05-01) 最新 次の日記(2006-05-03)» 編集

いがいが日記


2006-05-02 [長年日記]

_ [book] 古田のブログ

古田敦也選手兼任監督のブログ本。

想像以上に面白く、楽しく読了しました。

印象的だったのは、古田選手の若手への気配りと練習を楽しくする工夫。

バレンタインチョコレートレースとか、長距離走の姑息な作戦(笑)とか、

苦しい練習も楽しくやった方が得でしょ?という考え方に共感。

ブログそのものに関しても

「ブログは日記でなくて、コミュニケーションツールだ。」

という本質をずばりとつくような発言があって驚き。

そしてなにより、文章が面白いです。エンターテイナーだ。(^^)

こういう本は「ネットでも読めるでしょ?」という意見をどうかわすかがポイントですが、

各記事の内容に今の視点でさらにコメントがあったりして満足。

私はディスプレイで見ると疲れるし場所の制約もあるので、本の方が好きですね。

そしてつられて「勝負脳を鍛える - 谷川浩司 古田敦也」も買ってしまいました。

こちらは将棋の谷川と往復書簡形式。

私は谷川も好きなのでこれは非常に読み応えがあります。これで500円は安い。

さて、私も古田ブログにトラックバックしようと思ってみてみたら、

コメントが600強、トラックバックが200強。すごいなぁ。

_ ETC

ETC車載器を買いました。

お正月に地元で買おうとしたところ、

取り付けが混み混みだったのであきらめて以来、ようやく設置です。

オートバックスで機械が14000円、取り付け料込みで約21500円。

取り付け料が結構高いなー。

朝一で行ったけど、やっぱり時間がかかるらしく、14時頃きてくれとのこと。

実際の作業は取り付け時間は45分くらいでした。

ところでこのときに「バッテリが要注意なんで交換しますか?」と聞かれる。

作業員の人に「バッテリの定格と、測定した電圧値はどれくらい?」

と聞いたのだけど、それは分からないとの返事。

バッテリチェック機みたいなのがあって、それには電圧は表示されないのだろう。

でもそれじゃ交換するかどうかの目安にはならないなぁ。。。

次の冬が来るまでには交換するとして今日はパス。

帰ってきて早速ETCマイレージを申し込みました。

インターネットだと今日分からマイレージ加算されるそうです。

ETCだと他にも各種割引が受けられてうれしいのですが、これがえらく複雑。

東日本だと通勤割引(6-9時、17-20時)、早朝夜間割引(22-6時)、深夜割引(0-4時)が主な割引なのですが、

通勤割引は「大都市近郊区間は割引対象外」、

早朝夜間割引は「大都市近郊区間を利用」が条件。

そんな正反対のこと言われても覚えられません。。。

また、この2つは「距離が100km以内」が条件で、それを越えると1円も割引になりません。

しかもこの100kmは

「大都市近郊区間や高速国道と一体的に料金をいただく一般有料道路等の

★割引対象外となる区間も含めて★総走行距離が100kmを超える場合には、

割引対象外となります。」

というおまけつき。

なんでこんな仕様を作るんだ。。。

走行距離は2つ目のリンク「ドラなび」で計算してくれます。

私が実家まで帰るとすると、戸田西ICから外環道、関越道、北関東道を経由して伊勢崎ICまで。

練馬-伊勢崎が98kmでぎりぎり100km以内なのですが、

外環道を使うと総距離が100kmを越えるのでたぶん割引適用外。むーん。

手前の本庄で降りる方が得だなー。

ドラなびでは割引後の値段が出るのに、割引条件は出してくれない。

実際に使ってみないと分からないってことですかそうですか。

_ [record] 1017access

ついに1日のアクセスが1000突破!

1000っていったら、だってほら私の通ってた小学校の全校生徒数ですよ。

つまり、この日記は校長先生の朝礼でのお話に匹敵するというわけですな。

毎週毎週ネタを仕込み、

子供うけするだけでなく脇で聞いている先生方の心をつかみ、

時には貧血を起こす子供がいないか見渡し、そんな優しく偉大な先生。

こう書いていると見当はずれな話を展開したはずなのに襟を正す思いがしてきました。(^^ゞ

今後ともご贔屓のほどどぞよろしく!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うめKITTY (2006-05-02 16:21)

 古田ブログ、私も楽しく読んでたクチなんですが、<br> 本も面白いんですね〜。<br> 時間見つけて呼んでみようかな。

_ いが (2006-05-02 21:06)

>うめKITTYさん<br>本も面白いですよー。ぜひ。<br>1/3くらいは書き下ろしたんじゃ?という感じですね。


«前の日記(2006-05-01) 最新 次の日記(2006-05-03)» 編集