«前の日記(2007-07-28) 最新 次の日記(2007-07-30)» 編集

いがいが日記


2007-07-29 [長年日記]

_ [photo] ice cream

flickrの写真を眺めるのが最近の楽しみです。

pupurlsでは人気写真がいくつか表示されるのでそこから辿ったり。

今日はアイスの写真がとても楽しげだったので紹介。

flickrプラグインをいれました。

どうもありがとうございます。m(_ _)m>まちゅさん

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ にー (2007-07-29 15:54)

アイスおいしそ、でも海外っすか…<br><br>風船で成層圏ってすごいっすねー簡単にできるのがすごいっす<br>ってゆうか、回収できてよかった<br>海に落ちたら望み無しですよね<br><br>超電導電磁石を永久電流モードで空に飛ばすという実験も<br>ありますが、、こちらはもっと大がかりです<br><br>http://bess.kek.jp/index-j.htm<br><br>たしか、ヘリウムガスは第二宇宙速度を越えて地球の重力圏を<br>脱出するはず。

_ にー (2007-07-29 15:58)

http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/komamiya/research/bess/outline.html<br>http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/%7Esanuki/research/bess/index.html<br><br>こっちの方が写真が多いですね

_ kaorin (2007-07-29 16:57)

色鮮やかでかわいいですね♪パステルカラー大好きなのだ☆

_ いが (2007-07-29 18:45)

>にーさん<br>面白い情報ども!<br>「超電導電磁石を永久電流モードで飛ばす」ってすごい発想だなー。<br>しかもちゃんと回収できてるんですね。。。すごい。<br>地上では冷やしておかないと超伝導になんないけど、<br>宇宙へ飛び出したら何もしないでも超伝導保てそうですねー。<br>測定以外にも何か使えないかな?<br><br>>kaorinさん<br>夢がありますよねー。<br>日本でもこのくらいやったらいいのになぁ。

_ オラリマ (2007-07-29 21:56)

露天のアイスいいですよね〜!<br>以前イタリアに行ったとき、食べたかったのですが<br>次来たときに!と思ってあえて食べませんでした☆

_ やまさき (2007-07-30 00:15)

風船すごいなぁ。<br><br>関係ないけど、セレーネ打上げが9月にずれ込んだおかげで、もしかしたら見にイケるかも?!です。<br>いつ打上げかなぁ。<br><br>あと、関係ないついで。<br>はやく『夕凪の街 桜の国』の感想を!<br>・・・なんちて。<br>初日にみにいきましたが、よかったですよー

_ いが (2007-07-30 06:57)

>オラリマさん<br>私も本場イタリアで食べてみたいなぁ。<br>飛行機で1時間くらいでいければいいのにね。<br><br>>やまさきさん<br>セレーネは9月ですか!<br>名前は「かぐや」になったんですね。<br>どんな旅になるのか楽しみです。<br>そして「夕凪〜」は見にいけそうにありません。<br>絶対泣くって。。。

_ にー (2007-07-30 17:01)

太陽光があるので冷やさないとダメみたいっす<br>超電導温度は 5 mK 程度のはずなので大変だと思います<br>反銀河探査、夢がありますよね

_ いが (2007-07-30 22:37)

>にーさん<br>5mk!かなり大変ですねー。<br>ふつうにHe陰圧だけじゃいけないですよね。。。<br>どうやっておおがかりな装置無しでそこまで冷やすんだろう???<br>#と、どんどん物理のマニアックな方向へし向けるテスト。(笑)

_ にー (2007-07-31 20:14)

あ、単位間違えました 5K ですね(恥) 使ってたのに…(恥恥)<br>ポンチ絵を見る限りヘリウム冷媒でコンプレッサーで冷却してい<br>るみたいですが、総電力 600W ! ドライヤーより小電力!!<br>太陽電池かぁ、すごいなぁ<br><br>#マニアックな返信をしてみるテスト。

_ いが (2007-07-31 22:12)

>にーさん<br>5Kだったらそんなにおおがかりな装置不要そうですね。<br>注)液体Heが4.2Kです。<br>装置の発熱とか考えても5Kだったら陰圧にしなくてもよさそうですが、<br>コンプレッサー使ってるんですね。<br>ところで、物理はもう全然仕事では使ってませんが、<br>こういうことを考える地力があるというのは<br>とても楽しいことだなぁと思いました。<br>次回もマニアックなツッコミをお待ちしております(^^ゞ


«前の日記(2007-07-28) 最新 次の日記(2007-07-30)» 編集