«前の日記(2013-09-16) 最新 次の日記(2013-09-21)» 編集

いがいが日記


2013-09-19 [長年日記]

_ 退職します

9月末で株式会社万葉を退職します。2010年4月の入社から3年半お世話になりました。エピソードを思い出していくと尽きないのですが、ここはエンジニアらしく在職中に身につけたスキル、携わったこと、体験したことでふりかえってみます。

  • Ruby, Rails Rubyは趣味や仕事やタイマーでちょっと書いていましたが、Rails、Webアプリ開発は初挑戦でした。Railsは2.3から4.0へ(途中ちょっとだけRails1もやりました)、Rubyは1.8から2.0へバージョンアップしましたね。WebはDB, html, css, js などなど周辺知識もたくさん必要だと知りました。最近だと vagrant や chef なんていう便利インフラツールも出てきましたね。Railsは初挑戦だったので上手になったのは当たり前ですが、Rubyのコードもずいぶん書けるようになったと思います。(まだまだ上手になれるはず。)

  • iPhone iPhoneアプリの開発も初挑戦。「みんなのかるた」はデザインも読手も含めて完全万葉製で思い出深いです。

  • 海外カンファレンス RubyConf, EuRuKo などに参加しました。RubyConfは3年連続で参加。海外エンジニアの友人もたくさんできましたし、日本人の参加者と道中ゆっくり話せて実りが多いイベントです。matzさんの部屋でコード書いたり(PHPを書いたりも。w)、matzさんと迷いながらEuRuKoの懇親会まで辿りついたり、ホテルのロビーでコード書いてたらmatzさんやタコヤキ仮面さんらが通りすがって立ち話をしたりたのしい時間でした。参加費は、会社に全額または一部お金を出してもらいました。Ruby会議や札幌Ruby会議なんかも業務で参加したり補助金をいただいたりしました。

  • 管理職、PM、採用面接 これらも初挑戦。一番苦労したのはこのスキルかも。顧客とのやりとりや、業界の相場なんかも分かったので得るところが多かったのもこの分野かもしれません。チームメンバーとの面談や、採用面接なんかも経験しました。

  • 執筆 「スタートアップRuby」が無事?出版されました。どのくらいの期間書いていたのでしょう・・・。4人で進化し続けるRubyとRailsに対応するために幾度も書き直しました。

  • 講師業 きっかけは大場(さん|様)のところへ話がきて、それをやらせてもらう形で始めました。1年半やってすっかりライフワークとなり、私のキャラ付け(ブランドとも言える)にも大きく影響を与えました。本業は毎週半日お休みさせてもらって続けました。万葉と、常駐していたC社さん、同僚のみなさんに感謝です。

  • 女性対応力 「女性扱いがうまくならないと男性は生きていけないことでもちょっと有名(WEB+DB PRESS vol.73より)」な環境で生き抜けたことから、女性対応力は少しは向上したのでしょうか。(万葉男子の間では女子力を争う風潮もありますが、よくよく考えると、女性対応力と女子力って別ものですね。)オフィスにいるメンバー(たしか7人くらい)が私以外全員女性というこの業界では非常に得がたい環境になったこともありました。

上記のようにあらゆることに挑戦させてもらいました。かつ、自分の稼いだ額や会社の財務表も把握できるので自分たちで会社を動かしている感を実感できたのも貴重な経験です。

正直なところ、ああ、もう3年以上も経ったのかと。入社した日は今でも鮮明に覚えています。(万葉オフィスに今でもある木の机の1つは入社初日に私と同僚の佐久間さんで組み立てたものです。ニスの塗り方を大場社長から教えてもらったりしましたね。)そのオフィスがあったビルは現在は取り壊されて今はもうありません。先週、神保町を歩いててそれに気づき、3年間の時間の流れを感じました。

35歳を越えて、ようやくエンジニアとして何かを創ることができるようになってきました。私がエンジニアとして世の中に何で貢献できるか、何をしたいかを考えたときに、新しい場所で挑戦したいと考えて、退職することにしました。まだまだ万葉でできること、やってみたいこともあったのですが、挑戦したいという想いを通させてもらいました。退職の話をした際に、大場さんにも久保さんにも、同僚のみなさんにも、常駐先のみなさんにも励ましてもらって本当に心強かったです。ありがとうございました。

これからはふつうのエア社員に戻って、いままでとは違った立場で万葉を応援していきます。今後とも株式会社万葉をどうぞよろしくお願い致します。

次の仕事は・・・こちらは10/1にまた書きますね。

最後に、退職記念品にホームベーカリーをいただきました。カフェいがいがにパンのメニューを追加できるように焼いていこうと思います。(ありがとうございました!大切に使います!)

everyleaf_home_bakery

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ IZ (2013-09-19 17:15)

ご無沙汰しています&お疲れさまでした。<br><br>財務関連は応用情報試験で苦戦して未だに苦手。ご指南願いたいです(^◇^;)<br><br>新しい場所でも素敵な方々に巡り会えることをお祈りしています。<br>…いがいがさんの周りに集まる方はどんな方であっても、<br>いがいがさんの笑顔にやられて優しくなってしまいそうですけどね(^^)

_ あると (2013-09-19 19:19)

35歳辺りって、自分の人生を見つめなおして、方向転換をしたり、試行錯誤する時期らしいです。<br>(かく言う私もその頃に転職を決意しました)<br><br>お疲れ様&次のステップが楽しみ。<br>カフェいがいがオープンの際にはぜひ伺いたいものです♪

_ いがいが (2013-09-20 11:14)

>IZさん<br>ごぶさたです!またまたそんな褒めていただいてありがとうございます!(^^)<br>財務は私もよくわからないので簿記をちょっと勉強したい今日この頃です。<br><br>>あるとさん<br>いつもありがとうございます!もう転職も3回目で28、32、36のときかな?3年半周期のようです。<br>カフェいがいがのオープンはリニアモーターカーのオープンとどっちが先かという感じですがどうぞよろしくお願いします!


«前の日記(2013-09-16) 最新 次の日記(2013-09-21)» 編集