«前の日記(2005-06-24) 最新 次の日記(2005-06-26)» 編集

いがいが日記


2005-06-25 [長年日記]

_ 外貨両替

今日の朝日beに外貨のことが出てたので、英仏での外貨獲得方法に関してまとめ。

楽なのは、新生銀行のキャッシュカード。

なにも手続き無しで海外のPLUSマークのATMから現地通貨が引き出せます。

ただ、全額にアクセスできてしまうので、

メインで使っている場合は専用の定期にいれて使わない分をおろせないようにするといいです。

セゾンの郵貯カードもPLUSで降ろせますが、

渡航前に郵便局でいくら降ろせるようにするかの設定が必要です。

設定すると、設定した分は日本の口座からは見えなくなります。#設定前に要入金。

帰ってきて設定解除すると残りが口座に戻ります。

上記のいずれも年間手数料などがかからないのでオススメです。

一方で両替手数料が安いのはトラベラーズチェック。

キャッシュカードだとだいたい3円/1GBPor1EURくらいかかりますが、

トラベラーズチェックはだいたい1円(1%だそうだ。)です。

日本でT/Cを買って、現地で現金に交換するのが安いと思います。

#T/C→現金は手数料かからないんじゃないかな。

他にbeに書いてあった情報は、

「銀行によっては外貨預金から現金やT/Cへの手数料を安くしているところもある。」

「帰ってきて円高だったら、外貨預金に入れて利息をもらいながら円安を待つ。」

なんてあたりが使えるかもですね。

_ 引っ越し手続き

区役所へいって転出の手続きをした。

何も言わなかったけど、一緒に印鑑証明(実印)の処理もしてもらった。

印鑑証明は破棄されて、新しい住所で新規登録になるそうだ。

年金は厚生年金から変更になるけど、種別変更は新しい住所でやればいいみたい。

健康保険は会社時代のものを任意継続するので区役所では特にやること無し。

任意継続手続きの際に住所も変更してもらった。

新しい住所に振り込み用紙が送られてきて、払いこむと保険証がもらえるそうだ。

あ、そういえば住基ネットのってなんか必要だったのかな?聞き忘れた。

その他公共料金はこんな感じ。

NTT:新しいところで引かないので休止の手続き。

電気:休止手続き。最後にブレーカーを落として退室。

水道:休止手続き。最後に水抜きをして退室。

ガス:休止手続き。これは立ち会いが必要。

郵便:転送手続き。窓口に身分証明書持ってを行けば処理が早い。

新聞:移転手続き。

NHK:住所変更手続き。

インターネット:6/22の日記に書いた通り。

残りは免許、各種銀行、カードの住所変更かな。

これらは引っ越し後にやろう。

_ 農場

会社で借りている農園で草むしり&種まき。

1ヶ月ぶりに行ってみると発芽していて立派な畑になっていた。

草むしりは結構大変。野菜と一体化している。(^^;)

雑草か野菜か区別つかないやつもあるし。

お腹が減ったところでバーベキュー。

チンゲンサイって焼いて食べてもおいしいね。

収穫した二十日大根も食す。

うまい。簡単にできるみたいだから今度自分でも作ってみよう。


«前の日記(2005-06-24) 最新 次の日記(2005-06-26)» 編集