«前の日記(2006-06-04) 最新 次の日記(2006-06-08)» 編集

いがいが日記


2006-06-06 夜、にわか雨 [長年日記]

_ iPod 30GB MA002J/A

週末、長く愛用してきたiPodが壊れました。

最初はmacと同期ができなかったので初期化したところ同期はできるようになったのですが、

今度は再生ができなくなり。

HDDのシークがうまくいってないようなのでHDDが壊れてしまったようです。

日記によると、購入したのは2003.9.9。3年近くがんばってくれました。

昔は出張にがさがさとMDを持って行き、

しかも出張先で聴きたい曲のMDに限って家にあり、枕を涙で濡らしたりしたものですが、

iPodはいつでも全ての曲が聴けるという素晴らしい環境を提供してくれました。

数万キロの旅を共にした戦友でした。

さて、仕方ないのでiPod無しの生活を送ったのですが、

1日目の月曜日で早くもギブアップ。(^^;)

iPod30GBを今日の帰りに買ってきました。

今までの15GBは既に使い果たしていたので、容量UPがうれしいです。

そしてカラーのディスプレイは見やすいですね。薄いのもGood。

箱も随分小さくなりました。(前のやつは10cm四方のサイコロ型だった。)

変化としては、ケーブルがFirewireからUSB2.0になりました。

Firewireケーブルは充電はできるけど、同期ができなくなってます。

ドックはそのまま使えますね。薄くなったのでちょっと安定感が悪いですが。

ポーチも薄くなったので余ります。抜け落ちそう。

夏場はポケットがなかったりするからベルトにくっつけたいところ。探そうかな。

ところで、デジカメも同時に壊れました。(^^;)

こっちはレンズのカバーがスライドできなくなっただけなので使えなくはないのですが。

秋モデルまで待とうかと思ったけど、ボーナス商戦で安い時期を狙って買ってしまおうかなー。

B000A40NH6

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ タカノ (2006-06-07 09:40)

購入したのは2003.9.9。3年近く!?<br>iPodが3年前から存在していたことも知りませんでした〜<br>私はもっぱらテレビとラジオが好きで特定の音楽はあまり聴かないので・・・いがいがさんにはiPodがなくてはならない存在なんですね!

_ kaorin (2006-06-07 20:32)

私も今年なって知りました。しかもiPod shuffle。出遅れすぎ?

_ アキオ (2006-06-07 20:47)

僕は未だに2002年の10GBモデルを使い続けています。<br>壊れたらビデオ対応のiPodに買い換えようと思っているのですが、<br>これがなかなか壊れません(^_^;)

_ いが (2006-06-07 22:40)

そういえば初代iPodっていつ発売されたの?<br>と思ったのでiPodの歴史を調べてみました。<br>初代は2001年10月23日、5GBで発売されてます。<br>#確かあまにょさんが持ってた気が。<br>今のモデルは5代目ですね。<br>http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod<br><br>>タカノさん<br>私もラジオは好きですよー。<br>家にいるときはFMラジオとネットラジオをよく聴きます。<br>ネットラジオを録音してiPodで聴いたり、<br>Podcastっていうダウンロードできるラジオ番組もよく聴きますね。<br>あと、今は通勤が電車なのもiPodが手放せない理由です。<br>音楽聴くとリラックスできますしね。<br><br>>kaorinさん<br>いや、おそらく一般の方はiPod知らない人の方が多いんじゃないでしょうか?<br>PCとセットじゃないと使えないですしね。<br><br>>アキオさん<br>おお、丈夫ですね!<br>私のもずっと調子良かったのだけどなー。<br>突然壊れてしまいました。<br>でも、新しいiPodにしたら画面が広くなったおかげで、<br>タイトルがほぼ全部見れるようになったのがうれしいです!

_ ナターシャ (2006-06-15 08:41)

ついに天命をまっとうされましたね。<br>3Gのデザイン好きなんだけどなあ。<br>私のiPodも最期まで使い倒そうと思います。<br><br>ところで、わたくしごとですが、<br>第二子が誕生しました。男の子です。

_ いが (2006-06-15 23:27)

>ナターシャさん<br>男児誕生おめでとうございます!<br>これで家族麻雀面子確保ですね!!<br><br>3Gから今のやつに変えたとき、指が全然ついていかなくて驚きました。<br>体が操作方法を覚えてるのでなかなか直せず。<br>3日で適応しましたが。(笑)


«前の日記(2006-06-04) 最新 次の日記(2006-06-08)» 編集