«前の日記(2006-07-05) 最新 次の日記(2006-07-08)» 編集

いがいが日記


2006-07-07 七夕、天の川の水量は普通くらい [長年日記]

_ 七夕

七夕は季語としては秋。

75へぇ。

札幌や仙台は8/7が七夕のだが、これは旧暦で行っているからだそうだ。

ここ10年では旧暦7/7は7/31?8/24の間で推移するので、間をとってるのだね。

85へぇ。

雨が降ると2人が会えないのはずっと雲がかかって天が見えないからだと思っていた。

なぜ宇宙の話なのに雲なのか?と心の中でツッコミをいれていた。

しかし、どうやら雨であえないのは天の川が増水して織姫が渡れないかららしい。

90へぇ。

しかし、

「そのときはどこからか無数のカササギがやってきて、

天の川に自分の体で橋をかけてくれるという。」

2人は雨でも会えるのか。

そんないいお話だったのね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ タカノ (2006-07-08 07:08)

95へぇ!!!!<br><br>疑問には思っていたけど、知らなかった!<br>でも雲の上の話だから、曇りだろうと雨だろうと2人は会えるのだろうと信じていました。私達の見えないところで・・・

_ いが (2006-07-09 08:56)

>タカノさん<br>雲の上の話だから、地上で雨が降っても天の川に流れ込むことはないのですが、<br>でもなんだかおもしろい話なので納得してしまいました。<br>今日あたり、織姫はカササギにお礼のパンをあげてるのかもしれませんね。


«前の日記(2006-07-05) 最新 次の日記(2006-07-08)» 編集