«前の日記(2008-12-30) 最新 次の日記(2009-01-01)» 編集

いがいが日記


2008-12-31 [長年日記]

_ 2008年ふりかえり

今年の目標をふりかえり。

■雑誌への寄稿

日経ソフトウエア2008年5月号 はじめてのプログラミング「問題解決の基本手法」

日経ソフトウエア2008年8月号 初心者から脱出!5つのポイント「参照とポインタ」「内部表現」

2つ書けたので目標は達成。

長期プランの「自分の中に知識を蓄積」はあまりできなかった。

■プレゼン

書籍「インストラクショナルデザイン」はかなり影響を受けた。

あとはWiiリモコン。

高専式英語攻略法 - 高専カンファレンス001東京

カッとなって つくる たいまー - 札幌RubyKaigi2次会

量子暗号と量子力学の簡単なお話 - 高専カンファレンス003東京

■健康増進

去年は体調悪い時期が多かったのか。

今年は風邪で会社を休んだのはほとんどなかったので、改善できた。

たくさん寝たのがよかったのかな。

でも、寝ても寝ても眠い病が併発してます。(笑)

■ストレスを減らす

これはかなり成果をあげられたと思う。

これは今年のこの目標を書いた日記にツッコミくれた吟さん紹介の「メンタルタフネス」と、

tmaedaさん紹介の「道は開ける」(書評あとで書く)がでかかった。

技術は分かったので、来年はその実践です。

■英語

今年は多読で簡単な文を読むのと、

「心で感じる」シリーズの大西さんの本を中心に。

読むスピードがあがってきたなと感じられたのは収穫。

情報発信はあまりできなかったな。

来年は英語を最重点項目にすべきかなと考えている。

■卓球

今年は初めて腱鞘炎(?)になってしまいプレーできない時期も。

裏面はまだ振れないなー。

個々の技術は上積みできてるけど、強くなってるかというとむーん、って感じ。

■ほか

今年買ったもののなかでは、

自転車bromptonとデジタル一眼レフE-420が大きく活躍。

マンガはあんまり読んでないかと思ったけど、

日記読み返したら意外と書評書いてて安心。(^^ゞ (あとでまとめてふりかえります)

活動は、今年は高専カンファレンスにかなり力を注ぎました。

また、今年もたくさんの方々と出会いがあったのは財産です。

みなさんに助けていただき私の力以上のことができたことが多々ありました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

来年もいがいがといがいが日記をどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ オラリマ (2008-12-31 14:33)

一年間お疲れ様でした。<br>来年はShinataku Bチーム昇格を目標にがんばりましょう!

_ ken (2008-12-31 15:14)

お会いする機会が減ってきてはいますが、<br>来年はまた何かの機会でお会いできると良いですね。<br>良いお年を☆

_ (2009-01-01 00:52)

充実した年だったようでうらやましい感じだ(笑<br>今年もよろしくー(^^

_ いが (2009-01-01 13:58)

>オラリン<br>練習企画などありがとうございました!<br>今年もよろしくです!&がんばりましょう!<br>>kenさん<br>ご無沙汰してます!<br>最近忙しさにかまけてmixiもだいぶ放置してるので、<br>休みの間にキャッチアップしたいです。<br>今年もどうぞよろしくです!<br>>吟さん<br>毎年吟さん夫妻といく苺狩りが心のオアシスです。(^^)<br>今年もぜひお誘いください!どぞよろ〜。


«前の日記(2008-12-30) 最新 次の日記(2009-01-01)» 編集