«前の日記(2008-07-25) 最新 次の日記(2008-08-05)» 編集

いがいが日記


2008-07-26 夏の1日、夕立がくると天気予報が言う [長年日記]

_ [camera] デジタル一眼レフ OLYMPUS E-420

今日は日記っぽい感じで書きます。だらだらと。

最近忙しくてなかなか日記に着手できません。

書きたいネタは貯まるのですが、書く時間が追いつかず。

そこで、最近使い始めたRmemberTheMilkでネタを管理してみることに。

書きたいネタを貯めておいて、一番書きたいやつから書いていく。

それでも、書くのにかかる時間がそれぞれ違うので、

優先度が高いものから書けるわけではないのですが。

そんななか(本題)、デジタル一眼レフ欲しい熱が高まってきました。

周りの所有率が上がってきたのが飛び火した格好で、

それぞれ撮った絵を見せてもらうとコンパクト機よりもずっと綺麗でいいなぁと。

日経ソフトウエアの著者写真はさとゆさんのαで撮ってもらいました。

また、essenceさんに自慢されたOLYMPUSのE-410は私のツボに大ヒット。

・最小最薄最軽量

・パンケーキレンズっていう薄いレンズがあって、↑と組み合わせるととてもコンパクト

・パンフレットの宮崎あおいがかわゆすぎる

特に3つめは予想外の破壊力でした。(笑)

E-420という後継機と、手ぶれ補正がついたE-520というのも出てます。

お店でさわった感じはtmaedaさんのNikon D40と、

kzyさんオススメのキャノンではEOS KISS X2 も軽い感じで好みでした。

が、純正のパンケーキレンズがないのと、

キャノンのはかなり高いのがネックかな。

EOS KISS X はだいぶ値段が下がってました。

それでもE-420いいですね。

まぁ、宮崎あおいがかわいいというのが大要因なわけですが。(笑)

手ぶれ補正付きのE-520と迷ったのですが、薄さ軽さ安さでE-420に決めました。

ライブビューも他の人に撮ってもらうにはいいですよね。

#↑コンパクト機みたいにどう撮れるか見ながら撮影できる。

標準レンズセットで5万円弱、それとパンケーキレンズ。

慣れてきたらessenceさんオススメの望遠70x300mmに手を出してみたい。

# リンクはアマゾンですが、価格comで調べた方が安かったのでそっちで。

メモリカードはxDカードよりCFカードの方が転送速度早いそうなので

8GB x133(20MB/sec)のCFカードを購入、4380円。

ちなみにxDカードはTypeM+で5MB/secくらい?。

CFカード、最近は安いんですねー。

前に英仏行ったときは512MBくらいのSDカードから

ZaursHDD4GBにどんどん転送してましたが、

いまやCFカードの方がでかいのかー。

今、レンズとCFだけ届いて本体がまだ来てません。(^^;)

はやくこーい!

--- 調べたまとめ。軽い薄い機種。値段はアマゾン、本体のみ。 ---

Nikon - D40 : 126×94×64mm, 475g, 手ぶれ補正なし, 39866円

Olynpas E-420 : 129.5×91×53mm, 380g, 手ぶれ補正なし, 45673円

Olynpas E-520 : 136×91.5×68mm, 475g, 手ぶれ補正あり, 67800円

Canon EOS Kiss Digital X : 126.5×94.2×65mm,510g, 手ぶれ補正なし, 49800円

B0015HUEBCB0015HR5FA tmaedaさん日記 Nikon D40
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ kzy (2008-07-27 01:32)

デジ一デビューおめ。<br>KDXはね、igaがIXYユーザだったので、画の好みまで気にするなら検討してみては、という程度。こればっかりはスペック表ではわからないことなので、、。<br>パンケーキレンズでの写りは気になるところ。igaの写真、楽しみにしてます。<br><br>島田さんの連載いいですね。Cでオブジェクティブに書く、というのは自分にとって常にテーマだったりします。

_ にー (2008-07-28 00:51)

写真楽しみにしてます!<br><br>あと、language exchange 行けなくてすみません。<br>八月上旬はアメリカです.... 次の機会にお願いします!

_ いが (2008-07-30 13:49)

>kzyさん<br>パンケーキレンズは、<br>デジタル一眼レフを上級コンデジクラスまで小さくできたのがポインタですよね。<br>画はどうなるのか、こうご期待です。<br>昨日ちょっと屋内で撮ってみたのですが、<br>暗いところだったので早くも明るいレンズが欲しくなってきました。(^^ゞ<br><br>>にーさん<br>おお、アメリカ!<br>リアルlanguage exchange、というか強制ですね。(^^;)<br>どうぞお気を付けて!お土産話期待してます!


«前の日記(2008-07-25) 最新 次の日記(2008-08-05)» 編集