«前の日記(2007-01-29) 最新 次の日記(2007-02-01)» 編集

いがいが日記


2007-01-30 青空を 歩き午後の 喫茶店 [長年日記]

_ JaSST2007

ソフトウェアテストシンポジウムに行ってきました。

■EdwardYourdon基調講演

昨日の内容と同じだが、

昨日より時間が長いのか初めて見るスライドや話もあった。

あとは、2回目で理解できた部分も多々。

「Petterns of software systems failure and success」。

が昨日の日記に書いた巨大プロジェクトの成功率15%のソース。

大きなプロジェクトほどマネージャーの見積もりとの乖離が大きくなる。

失敗プロジェクトの原因は技術やプロセスであることは一度もなく、政治。

最初から成功しない条件で始めている。

「Building the Empire State」という本が面白そう。

1930年代にビルを驚くべき速さで立てたことを述べた本。

それにしてもこの発表資料はノウハウの宝庫。

今後、DLできるようにすると言っていたのでwktkで待ちます。

■JMeter

OSS自動負荷試験ツール。

Java thread を複数起動してhttpリクエストを行う。

GUIもあるので設定とかも楽そう。

懇親会で詳しくお話させていただき、

別にHTTPじゃなくてもJavaでかけるものならなんでも複数スレッドでいけると聞いた。

私はあまり使わなそうだけど、負荷テストをするには非常に有用なのでは。

■Jamelon

機能テスト自動テストツール

webアプリのテストに最適化された自動テストツール。

■LightningTalks

トリをとらせていただきました。

今回は時間を参加者で分割したので8分、

それでも最後は時間が余ったのでかなりぶっちぎって長々と話してしまいました。

ちょっと反省してます。

結論としては、JaSSTの空気は硬い!

トーカーさんたちはなかなか笑いがとれず苦労していました。(^^;)

私もJaSST向けに硬めに資料を作ったのですが、

もっとネタを仕込まないといけないなと思いました。(笑)

資料を最後に添付しておきます。

内容の自動テストデザインパターンについて

大月先生にお褒めの言葉を頂いたのがとてもうれしかったです。

_ [cafe] カフェとピアノ

仕事で外に行く機会はなかなかないので、

JaSSTを一部さぼりましてカフェへ読書に行きました。(^^ゞ

平日昼間にカフェというのに憧れを抱いてます。

スタバに行ったけど満員だったので、

目黒駅のそばのLa belle pluieという広くて窓の大きなカフェに。

#タイトルからお店のページへリンクを張ってます。

分煙で席も比較的明るくて読書向けでした。

入ったときは気にしなかったのですが、

店内にピアノが置いてあり、しばらくすると生演奏が始まりました。

楽器っていいなぁと思いながらいい気分で本が読めました。

いい時間を過ごせました。

ピアニストの方にチップを出しそびれたのがちょと心残り。

弾いている方はお客さんが喜んでいるのか、何も考えてないのか、

疎ましがっているのかが分からないのが大変だと思うので、

次の機会には何か「よかったですよー」と意志表示できればなと思います。


«前の日記(2007-01-29) 最新 次の日記(2007-02-01)» 編集