«前の日記(2004-12-09) 最新 次の日記(2004-12-12)» 編集

いがいが日記


2004-12-10 [長年日記]

_ [osx] sudo -s

なんだかんだ言って読み終わったRunningMacOSX。

今日のトリビアは

「"sudo -s"でroot shell が使える」

です。rootパスワードを作らなくてもroot shell が使える。

osxとしては"su -"なくて、こっちが正統派の使い方なんだろうな。

書評はまた後でぼちぼちかきます。たぶん。(^^;)

_ C++歴1年

長年日記をみたら、今日がC++のコードを書き始めた日だそうだ。

1年かー。

少しは慣れたけど、C++に詳しくなってはいない気がする。

C++に詳しくなるよりも、

開発環境とかWindowsAPIに詳しくなった方が得な気がするので、

C++のレベルはこれ以上あがらない気がする。(^^;)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ tmaeda (2004-12-10 16:49)

C++ は boost とか Modern C++ Design(loki) とかの域までいくと、<br>結構面白いというか C++ のことちょっとだけ見直しちゃうけど、<br>そこまで行くにはかなり大変です。<br><br>Modern C++ Design<br>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894714353/

_ tmaeda (2004-12-10 17:03)

あと、Exceptional C++ は Modern... ほどアクロバティックじゃないので、<br>Effective C++ の次あたりに読むのには良いかも。<br>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894712709/

_ いが (2004-12-10 17:54)

Effective C++ はさっと読んでみたのですが、<br>最後まで読んだっけなー。。。<br>Boost使ってみたいです。<br>でもBCB3ではコンパイルが通らないらしく。。。<br>時間ができたら他のコンパイラで触ってみようと思ってます。


«前の日記(2004-12-09) 最新 次の日記(2004-12-12)» 編集