«前の日記(2004-12-18) 最新 次の日記(2004-12-20)» 編集

いがいが日記


2004-12-19 [長年日記]

_ 高専ロボコン

ロボコンをみて自分のエンジニア魂を再確認したり、

後輩のがんばりを「すげーなー」と思ったり、

ロボコンは私にとっては毎年かかせないものです。

今年もすごかったなぁ。

今年のルールはこんな感じ。

・ラグビーボールを中央に持って行く

・中央には自動走行のマシンしか入れない

・自動走行のマシンのスイッチをいれるのは操作可能な親機

自動走行のマシンなんていうと

「路面のマークを読み取って進む方向を決める」

っていうのがすぐに思いつきますが、

それだと速度が追いつきません。

相手が邪魔してたりもするし。

ロボコン大賞の豊田高専のマシンは開始6秒でボールを中央へ固定。

いや、ほんとすごい。

やっぱり速度を競うにはモーターじゃダメで、

バネとか機械的な仕組みを使わないとダメなんだなぁ、と再認識しました。

そしてその豊田高専に勝った(試合的には引き分け、判定勝ち)

とこもあるのだからホントすごいです。

今年もエンジニア魂を充電させてもらいました。ありがとう。

_ EPSONプリンタ修理

先週、セットアップしたら印刷の途中で柄が崩れて完了しない現象が。

ドライバ入れ直してもダメだったのでEPSONに修理をお願いしてた。

ドアtoドアサービスで、

家まで取りに来てくれて修理してまた持ってきてくれる。

1500円だけど修理センターまで持って行く手間とか梱包とか考えたら安いと思う。

修理費用は私のPM-930Cだと一律1万円らしい。

新しいのを買うよりは安いなと思って修理に出した。

ところが向こうでは再現しなかったらしく、原因はケーブルかPCらしい。

ケーブル!気がつかなかった。。。

そんなわけで昨日戻ってきたので今度はUSBケーブルで接続して印刷したらばっちり。

もっといろいろテストしてみればよかったよ。。。

#もう明らかに本体側の問題だと決めつけてたのが敗因。

でもお金は送料の1500円しかかからなかったし、

何故か換えのインクが2色入っていたので損はしてない感じ。

サービスセンターの人も配送の人も丁寧な方で好印象でした。

_ 資料作り

昨日今日と会社のセミナーで発表するための資料作り。blogに関して。

が、疲れてきたので今日はここまでにしてサボろう。

#年賀状印刷で疲れたって噂もある。


«前の日記(2004-12-18) 最新 次の日記(2004-12-20)» 編集