«前の日記(2004-09-28) 最新 次の日記(2004-09-30)» 編集

いがいが日記


2004-09-29 [長年日記]

_ O型男性とB型女性

今週末にある「あるある」は血液型別の相性を調べるがテーマらしい。

各血液型の人に「異性で相性の良い血液型は?」という質問をした結果、

1位がタイトルのO&Bだとか。

B型女性捜さねば。(笑)

んで深読みをするならば、

この方法だとAB型が上位にくることはあまりないだろね。

O,A,B型の人はAB型の人と会う確率は結構低いから。

また、O&Bで「相性がいい」がたくさんいるってことは、

O型男性は他の血液型に対してどうでもいいって思う確率が高いわけですね。

#でもO&Aは結構上位にいた気がする。

逆にランキングに入ってこないAB型の人はどの血液型でも相性がいいんじゃないでしょうか?

_ 適齢期

1度読んでさっぱり???だった本が、

しばらくしてから読んでみると意外なほどすんなり理解できることがある。

今までだと例えば量子力学とか、C++の本だとか。

昨日はlinux magazine でまつもとさんが連載してるruby入門を読んだらすごくすっきり理解できた。

これはかなりラッキーだ。

なにしろすっきり受け入れられる時期がいつなのか予想できないからだ。

人体コビト駆動説を唱える私のような人にとっては

コビトが知らぬ間に勉強していてくれたと考えることもできよう。

何でも物理に結びつけたがる私のような人にとっては

脳内知識が強磁性体化してスピンの向きが揃って新知識がより低いエネルギー状態をとれたと考えることもできよう。

経験から言えば、

前に読んだ際には足りなかった知識を身につけられていたり、

前に読んだ際に理解できた範囲の知識が頭の中で整理されていたりするのだろう。

そーいえば、「本は3回読めばだいたい理解できる」と言われたのを思い出した。

_ トラブル対応

先週末はプロジェクトのMLサーバがダウン、今日はファイルサーバがダウン。

トラブル続きで困りものだが、勉強にはなるのでラッキーな部分もある。

トラブル解決はノウハウの宝庫。

余裕があるときで、かつ、お客様のシステムでなければ最高である。

今日はHDD交換について調べてみたのだけど、

ディスクミラーリングツールというフリーウェアを使ってHDDをミラーコピーすれば、

ミラー先のディスクからwindows起動できるらしい。

ただ、win98ではFDISKから起動させたい領域をアクティブにすればいいのだけど、win2k/xpでは?

管理ツール - ディスクの管理(ファイル名を指定して実行で"diskmgmt.msc")から

「パーティションをアクティブとしてマーク」を選べばいいっぽい。

そしてプライマリのマスタにすればいいんじゃないかな。

でもマシンの中を掃除して再配線したら調子いいぞ。

そこまで必要ないかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kzoo (2004-09-30 12:53)

はじめまして。<br>足跡たどってここまで来ました。<br><br>適齢期って存在しますよね。。。<br>結局、言語は記号であって、その時その時でそれを読む人の状況が違うわけで、それにより、こういったことがおこるのでしょうか。<br>小説なんかでもありますよね。昔読んだ奴が、全然違う印象を受けたりって。。。

_ いが (2004-09-30 14:58)

はじめまして!>kzooさん<br>ツッコミありがとうございます。<br><br>適齢期で調べてみたいことは、<br>すんなり受け入れられるのは<br>前に1回読んだ(でもよくわからん場合)ことがあるからなのか、<br>前に読む読まないは関係なくて、それに関する知識が増えたからなのか、単純に年齢の問題なのか、<br>ってことですね。<br>どれがどの程度の割合なのか興味があります。<br><br>小説では経験とか知識の他に現在の境遇とか、気分もありますからね。<br>そこまで意図して書いている作家さんはいるのかな?<br>例えばノリノリの気分の人が読んだらこう感じるように、<br>暗い気分の人が読んだらこう感じるように、だとか。。。


«前の日記(2004-09-28) 最新 次の日記(2004-09-30)» 編集