2012-05-07 [長年日記]
_ github education org account
すっかり日常の道具として定着しているgithub、便利です。
大学の講義でも利用できると便利だなと思ったら、
教育用途の利用はorg accountを無料で利用できる制度がありました。
(Bronzeプランが無料で使えます。
"how many repos you need"とあるので、たくさん言ったらもっと上のプランを使えるかも?)
申請はリンクのページから行うのですが、
どんな情報を書いて送ればいいかが詳しく書かれてなく、
何度かやりとりをして1ヶ月ほど時間がかかってしまったので、
必要事項をここにまとめておきます。
既に自分のgithubアカウントがある前提で書きます。
まず、利用したい org account を事前に作成します。
ここから作成できます。
このアカウントをgithubへ連絡するとBronzeプラン相当にしてくれる寸法です。
その際に Questions / Comments 欄に以下の情報を書きます。
・教育機関名
・学生か教員か(私は非常勤講師なので part-time instructor と返答しました。)
・作成した org account名
・githubアカウント(ログインしているから不要かも)
・必要なリポジトリ数
返事はそんなに早くないので気長に待ちます。:)
私の場合は1週間に1通くらいでした。
在籍証明書を送った方がいいか?と聞いたら、それは不要だとのこと。
承認されるとBronzeプラン相当が使え、privateなリポジトリが10個まで、
アカウントを管理できるOwnerも(たぶん)何人でも追加できます。
課題提出用などに利用していこうと考えています。
また、資料置き場として公開リポジトリも作成して運用しています。
最初は micro plan でprivateなリポジトリを1つ作って運用しようと考えたのですが、
コミット可能なコラボレーターが1人しか追加できないのですよね。
結果的に問題も解決できてしかも無料でありがたやです。
また、学生さんはmicro plan を無料で使えるのでそちらもあわせてお勧めします。