最新 追記

いがいが日記


2022-08-18 [長年日記]

_ 美術館とランチ

https://www.hsbt.org/diary/20220807.html

hsbtさんのこの日記を読んで、なるほど美術館の中のレストランという選択肢があるのかと学び、妻と行ってきた。

東京都美術館に開館9:30のタイミングで行くと、2Fのレストラン・ミューズ(精養軒)が開く11:00のタイミングでちょうど見終わったのでお昼ごはんに。開店時は空いていて窓際の席で食べられて嬉しい。ミューズプレートは大人のお子様ランチという感じでとてもおいしかった。11:30頃から混み始めて12:00前には列ができはじめていたが、店内広いので回転は速そう。

東京藝大美術館はオークラが経営するレストランが入っていて、こちらも開館10:00に行って11:30頃からレストランでランチを食べた。ハンバーグを食べてホテルのソースの味だと2人で喜ぶ。本日のデザートがミルフィーユで、クリームがホテルのクリームだった。大満足。こちらも11:30〜12:30頃は混んでいたが、それを外せば待たずに入れそうだった。

どちらのレストランも美術館のチケットがなくても入れるので、散歩に行って立ち寄るのもたのしそうだ。

藝大美術館は展示物もよかったが、体験コーナーで筆で文字を書ける席があり、大きな窓から外の木々を見ながら文字を書ける体験がとてもよかった。美術館のそばでブルーピリオドとのコラボマンホール蓋を発見したのもたのしかった。


最新 追記