最新 追記

いがいが日記


2004-02-04 勤務時間不規則でまた夜眠くならない状態。 [長年日記]

_ サウンド オブ ミュージック

アカデミー賞シーズンということで、

各放送局で昔の受賞作をよく放送してますね。

昨日はBS2でサウンドオブミュージックを見ました。

いや、すごくいい映画ですね!

小学生のときにも結構見たのですが、そのときはそれほどでもなかったんです。

これも良さが分かるのに20年かかったのかぁ。。。

_ Nature Bio News

バイオ関連のニュースが日本語で、しかもおもしろく解説しているサイト。

久々に読んでみました。

いくつか紹介してみます。

_ 政治学者と数学者がケーキを分けた 〜公平な切り方を発見〜

ケーキの分け方でケンカしたら、ここを読んで仲直り!

でも仲介者が必要ですね。

_ 漫画と麻薬の共通点

笑いが脳にどの部分にどのような影響を与えるかの実験結果。
側坐核という領域は、とてもおもしろい漫画を見た数秒後に点火したが、
ぱっとしない漫画を見た後は元気のないままだった。

_ 女が狂わす男の打算

掲載雑誌は"Proceedings of the Royal Society London B"。 王室ですか!
かわいい女の子の写真を見せられた後では、
男性たちはしばらく待ってボーナスを多くもらうのより、
すぐに金銭的満足感を得られる方を望むようになった。
ところが、女性たちの打算は一見いい男の写真を見せられた位では何の影響も受けなかった。
これは男性がごく平凡な女性の写真や、
すてきな自動車を見せられた時と同じだったのである 。
「ごく平凡な女性の写真」って。(^^;) 上の記事もそうですが、ちゃんと対比実験をしてるのがさすが論文ですね。
この結果は、魅力的な女性を使った広告は男性を誘惑してお金を使わせるというアイデアが正しいことを裏付けるものだが、
「こんなことはマーケティング関係の人達はとっくに知っているだろうと思う」
とWilson は付け加えている。
(笑)。 ということで気をつけましょう。

2004-02-06 [長年日記]

_ JamFilms2

短編を集めた映画JamFilmsの第二弾が決定!

今回は音楽プロモーションビデオを手がける人たちが監督に。

ラーメンズが出演!

おもしろそー!!

公開は3月頃からみたいです。


2004-02-07 札幌は雪祭り。 [長年日記]

_ 本日のトリビア

「三菱鉛筆は、三菱財閥とは関係ない。」

へぇー!!!オーバー500。(※番組違います。)

今日の朝日新聞beより。

鉛筆使いたいなー。

木っていいですよね。

でも、考えてみると使う機会がない。。。

ちょっと寂しい。

_ ねむー。

最近また出張&深夜作業が増えてきました。

生活サイクルも順調に崩れ、24時間常に眠い状態へ。(^^;)

いや、これつらいわ。。。

睡眠障害って病気としては大したことないでしょ、

と今まで思ってたんですがすごく苦しいことがわかりました。

睡眠大事ですね。

ところで蒲田の東横インに泊まったら冷蔵庫にnemuの試飲品が。

味は牛乳の方がおいしいかな、と思いましたがパッケージは結構好きです。

熱燗がオススメ。

_ tdiaryフォルダ移動の謎

アクセスするとなんかエラー出た。

2時間ほど奔走して原因判明。

/virtual/igaiga/tdiaryがなくなっとるー!!

というか、正確には/virtual/igaiga/shared_html/tdiaryに移動してました。

ただ無くなるだけだったらすぐ気がついたんですが、

移動だったためにその中のファイルをあれこれいじること2時間。

バックアップをとっていたフォルダと比較してようやく判明。

バグかなー、と思ったんですが、

なんか慣れないOSXのFTPクライアントの操作で私が自らやった気もする。(^^;)

うーんそんな気がしてきたぞ。様子見。

たださん、うたがってごめんなさい。

No such file or directory - /virtual/igaiga/tdiary/2004 (Errno::ENOENT)
/virtual/igaiga/public_html/tdiary/tdiary/defaultio.rb:123:in `mkdir'
/virtual/igaiga/public_html/tdiary/tdiary/defaultio.rb:123:in `transaction'
/virtual/igaiga/public_html/tdiary/tdiary.rb:1438:in `initialize'
/virtual/igaiga/public_html/tdiary/index.rb:54:in `new'
/virtual/igaiga/public_html/tdiary/index.rb:54
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2004-02-08 [長年日記]

_ 鳥インフルエンザの影響

新札幌Duo2-5Fにある「ヒンディー」によくいきます。

ナンがおいしいカレー屋さんです。

ランチだとナン食べ放題です。

ホールにいるウェイターさんの接客がすばらしい。

先日、チキンスープカレーを注文したら、値上がりしたとのこと。

このお店はブラジル産のを使っているので数は大丈夫らしいのですが、

値段がえらく上がったそうです。

初めて撮りインフルエンザの影響を直接受けました。

豚へもウィルス騒ぎが飛び火しそうなニュースもありますね。

ちょっと心配です。

でも、値段があがっても食べられない訳じゃないから日本は平和ですね。

_ ニューシネマパラダイス

WOWOWでやってたので見入る。

あるふれ〜どぉーーー!

_ gimp for osx

x11を使ってみたかったのでgimpをインストールしてみる。

http://mmmaybe.gimp.org/macintosh/ からダウンロード。展開すればインストール完了。しかし、、、
$ /opt/local/bin/gimp
Gtk-WARNING **: cannot open display: 
うーん、起動しないぞ。いろんなサイトを見るとgimpのインストールってすごく面倒そう。しかし、あるサイトで、、、
*X11*のターミナルから $ /opt/local/bin/gimp と、、、
へ?X11のターミナル?!普通のターミナルじゃないんだ!! アプリケーション - ユーティリティーのx11アイコンを発見。 gimp起動しました!(^^;) 今日の大ぼけ報告ですが、ここではまるのは私だけ・・・? 次はソースからコンパイルしてインストールするぞー。

2004-02-09 [長年日記]

_ windowsXPコマンドラインで入力補完

ctrl+dでファイル名など補完。

すぐ忘れるのでメモ。

ちなみにwin2kだとデフォルトは補完機能OFFらしい。

詳細はこちら。

_ OSXターミナルで日本語を

前に日記にも書いたOSXターミナルで日本語を入力する方法、実は簡単でした。

ごく簡単にまとめました。


2004-02-11 たまにはパソネタに触れない日記。 [長年日記]

_ 理系のための恋愛論

社内掲示板に載ってたのでみてみました。

おもしろい!

この人文章うまいな。

_ ラッチキス

30%軽い力で綴じられるホッチキス。

軽い力で閉じられるだけじゃなく、同じ針を使ったときに従来品よりも閉じられる枚数が多い。

ブルースケルトンのデザインも好きです。

あとは、山ができない平らに閉じられるバージョンも出して欲しい。

メーカーのページはこちら。

_ 春!

今日はあったかい!雪解け!

なんかいい気分。

アパートの階段でまた転びそうになったのは秘密だ。

_ E3

E3とはバイオエタノール混合ガソリンのこと。

エタノールが3%混合された燃料の試験が日本でも始まっています。

ちなみに諸外国ではすでにE10(アメリカ)、E24(ブラジル)が普及しているらしい。

(ただし、エンジンに改造を加えている。日本は非改造での対応を目指すようだ。)

CO2削減に有効なのですが、やっぱり問題は費用対効果。

CO2排出権を買うよりも桁2つくらい高くなるようです。

_ コスト

例えば↑のことに限らないのですが、

コストを度外視したらどれだけ良いものができるのだろうと思わずにはいられません。

人間が自分たちで作った仕組みで、自分たちの可能性を狭めてしまっているのは少し寂しいですね。

もちろん、お金以外にも人間には有限の時間という制約もありますが。

_ Ruby1.8.1をOSX10.3へInstall

installしたのでメモ。

osxコンパイルデビュー!

あ、パソネタ触れちゃった。(^^;)


2004-02-15 また日記があまり書けない日々。。。 [長年日記]

_ WordLookup

OSXのフリー翻訳ソフト。

結構便利そうです。

辞書を作ってくれてるのはオーストラリアの方。

ありがとー。\(^^)/

オーストラリア株上昇です。いってみたいなぁ。

いがインストールメモ

_ つれづれなるままに

上のことから海外つながりなのですが、

最近TVで「欧州鉄道の旅」みたいな番組を見るたびにいきたくなります。

10代の頃に一度行ったことがあるのですが、

ものすごく強い印象を受けたのです。

そしてとても良い刺激になりました。

ここらでもう一度海外を自分の目でみてみたい今日この頃です。

_ 10,000 Promises

日曜日の午後は山下達郎のラジオを聴けると幸せな気分になれます。

今日の一曲目は"10,000 Promises"とやら。

お、なかなかいいんじゃないの?

CD買ってみようと思ったけどまだシングルしかないみたい。

アルバム出たら買ってみようかな。

でもシングルはCCCD。

アルバムもそうなら買わないだろな。


2004-02-16 明日からまたロードにでます。 [長年日記]

_ AdobeReader

WinXPでどうにもPDFファイルを開くのが遅いので、

読むときはAcrobatProfessionalではなく、

AdobeReader6.0を使うことにした。

AcrobatProfessionalがインストールされている環境にAdobeReader6.0をインストール。

共存が心配だったけど大丈夫みたい。

そして"Adobe Reader SpeedUp"で起動高速化。

起動時読み込みプラグインを絞ってくれる。

おーすごく速いぞー!

環境設定で起動時のスプラッシュ表示もカット。

はまったのは拡張子に対するアプリ関連づけ。

PDFダブルクリック時にAcrobatProfessionalで起動してしまう。

PDFファイルのプロパティから変更したりレジストリで変更したりしたけどうまくいかない。

結局、マイコンピュータ - ツール - フォルダオプション - ファイルの種類から

PDFファイルを「元に戻す」でデフォルトにしてから

新規でAdobeReader6.0で開くアクションを追加。

それを既定の動作にしたらダブルクリックでAdobeReader6.0起動になりました。

ここが既に変更されていたのがよくなかったのかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ amano [私も speedup してみました! おお、早くなってる! まだ少し Preview.app の方が早い感じ。]


2004-02-20 [長年日記]

_ lightwedge

今月号のMacPowerに載ってました。

本のページを光らせる道具です。

透明なアクリル板中にLEDが入っていて本のページだけを照らしてくれる。

使わないときは栞になります。

欲しいけど、よく考えるとおいら本読まないわ。(^^;)


2004-02-22 @新宿歌舞伎町東横イン [長年日記]

_ 飲み会

新宿で大学時代のサークルメンバーで集って飲み会でした。

久々にあった人も多くて満喫。

私は札幌から参加したのですが、

JR北海道→回数券(10枚分の値段で11枚)

飛行機→マイレージ(無料)

宿泊→東横イン会員無料券

ということで、仕事で集めた特典を駆使して

札幌→新宿 570円(京急)

驚きのこの値段。

飲み代も遠方参加者割引などで総額でも5000円以下。

すすきので飲むより安上がりでした。(^^ゞ

_ 続ANA Sugar

これでコンプ?! 最近新色に当たらないので全5色かなぁ、と。 右側は重複コレクションバージョン。

2004-02-23 今日もすごい吹雪でした。 [長年日記]

_ ワインのテイスティングは脳を刺激

またBioNewsより。

ワインのテイスティングをする人は一般人とは違う脳の部分を使うとか。

_ Einstein Archives online

これは前にも書いたかな?

アインシュタインの直筆ノートがウェブで見れます。

ギャラリーのページからは有名なE=mc^2の式も。

同じページに見慣れた mgh=mv^2/2 なんて式もありますね。

_ 危険物

五十嵐家では燃えないゴミのことを「危険物」と呼んでいました。

なので、これは全国共通だろうと思っていたら札幌の友人に

「そんなこと言わない」

と笑われました。

うちだけ?と不安になり、実家のある群馬県伊勢崎市の友人にメールでアンケート。

2人の方から「危険物っていうね」という回答を頂きました。

果たして危険物はどこまで通じるのでしょうか?

ちなみに、伊勢崎でも最近はゴミ分別細分化が進んで危険物の定義は少しずつ変わっているようです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あると [前橋でも危険物って言ってましたね。でも、分別の仕方が細かくなってからは不燃ゴミと資源ゴミに変わっていったけど。 今い..]


2004-02-25 [長年日記]

_ Nokia 9500

おー、ほすぃかも。

800ユーロはちと高いなぁ。

日本の携帯と海外の携帯ってほんとに進化の方向が違いますね。

私は日本の携帯も結構好きです。

でも海外の携帯が日本でも使えるようになるといいな。

_ A5502K

最近いいなと思ってるのがauの京セラ機。

方向音痴なのでezナビウォーク欲しい。

デザインも好きです。


2004-02-27 天気晴朗なれど風強し [長年日記]

_ しそ油オーバーフロー脆弱性

カップ麺容器がしそ油によって穴が空く可能性ありとのセキュリティーホール。

おなじみのスラッシュドットより。

日常世界の話を専門用語で話すのって面白いですよね。

高専時代が懐かしいです。

_ [english] if i did, i would -.

i wrote diary about english for the first time in a long time!

■if i did, i would -.(you might -.)

もし〜だったら、〜するで。

■i came here for the first time in a long time.(in 2 years.)

ここくるの久々。(2年ぶり。)

■specification

仕様


2004-02-28 萌え! [長年日記]

_ rapsberry発芽

室内で育てているラズベリが新芽を出しました。

冬場は葉っぱを落としていたので枯れちゃったと思ってたのですが。

そしてすごい勢いで発芽もしてます。

_ railroad tycoon 3

windows用の鉄道経営シミュレーションゲーム。

英語版買っちゃいました!

前作がすごく面白かったので日本語版を待ちきれず。

果たして私の英語力でプレーできるのか?!(^^;)

amazonで買ったのですが、こんな気軽に海外のものを買えるなんて良い時代になったものです。


2004-02-29 [長年日記]

_ 札幌のおいしい食べ物屋さん

wikiにメモ。

まだよく行く店しか書いてないけど、メモしていこう。

あ、携帯から見れるようなページにして外からみたいな。

そうしよう。

(早くも方向転換)


最新 追記