最新 追記

いがいが日記


2015-07-20 [長年日記]

_ 床拭きロボット ブラーバ 380j

先月、誕生日でもあったので、ぞうきんがけをしてくれるロボットのブラーバを買った。これがたいそう便利。生活が変わったと言ってもいいくらい。1日おきに動かしていて、床はめちゃめちゃきれいに。 公式サイト の動画は伊達じゃない。掃除機がけも2週間に1回に減らせた。(これは空気清浄機のフィルターを掃除したいこともあり)

1ヶ月ほど使って不満はほぼない。ルンバは動かすとうるさいけど、ブラーバは静か。部屋にいるときでも使える。部屋がフローリングだけだったらブラーバだけで十分のはず。畳やカーペットの場合はブラーバは使えなそう。

唯一あれって思ってのは、市販のウェットシートは自動給水の部品にはくっつかない。ドライ用の部品でしか使えない。自動給水の部品は専用のクロスを使います。(専用クロス、高いけどやっぱりよく掃除できる)うちは部屋が狭いので普段は市販のウェットシートをドライ用の部品につけて使ってます。

ちなみにブラーバはルンバと同じ会社が出してるけど、もともとは買収した技術らしい。世の中進んで便利になるなー。ありがたや。(-人-) 大変良い買い物をしました。間違いなく今年買ってよかったもののベスト3に入ります!

B00RT24YO0


2015-07-26 [長年日記]

_ 光田康典さん20周年ライブ

とてもよかったので日記に残す。クロノトリガーも今年で20周年だそうで、ゲームをやってから20年経ってその曲を作曲者の生演奏で聴けるなんて奇蹟が起こるものですね。 吉良さんと光田さんの2人がギターで弾くボーカル入りのクロノクロスの曲、最高だった。アンコールがクロノクロス時の傷跡で吉良さんのギターほかノリノリの演奏者さんたちの素晴らしい演奏で、そのあとがクロノトリガーの時の憧憬で静かな雰囲気に。演奏中もジーンとしてたけど最後にハープとピアノのソロでぐっときた。アンコール最後の曲はみんなで手拍子したり唄ったりとたのしい時間を過ごして、みんなでスタンディングオベーション。音楽のコンサートでスタンディングオベーションなんて初めてだ。素晴らしい時間だった。ゲストの谷岡久美さんは名前聞いたことあると思ったらFFCCの人だった。サラオレインさんはタイムトラベラーの人か。声好き。 光田さんはいろんな楽器を忙しそうに準備しながらMCたくさん話してくれたし、吉良さんはいつも通り熱い演奏だったし、ほかのメンバーの人たちが楽しそうに演奏しててこちらもとても楽しかった。箱のグローブ座もよかったです。1Fの前の方(はしっこ)だったけど、2F席も座ってみたいと思わせる建物。 素晴らしい時間だった。10月にクロノシリーズのアレンジ版が出るそうなので期待です。とりあえず帰ってきてからCronoCrossのオリジナルサントラ持ってないことに気づいたのでiTunesStoreで買いました。


2015-07-27 [長年日記]

_ RubyConf Taiwan 2015 で登壇しますのお知らせ

9月に台湾で開催されるRubyConf Taiwanにて "Debugging basics for Rails applications" という題で話してきます。ビギナー向けの内容で、私がいつもやっているRails寺子屋やRailsGirlsMore! で一番食いつきの良い、Railsアプリのデバッグの基礎についてお話します。

@hsbt さんの ngx_mruby の話 もあるのでみなさん台湾までぜひお越しください!台湾最高ですよ!

RubyConf Taiwan 公式サイト、デザインがかわいい!

http://2015.rubyconf.tw/


最新 追記