最新 追記

いがいが日記


2006-03-01 [長年日記]

_ playlog

SONYの音楽SNSです。

SonicStage/iTunesで再生した曲が自分のページに表示されて、

音楽を介して他の人とつながっていけるサイトです。

これ面白そう!ってことで早速kzyさんにinviteしてもらいました。

SONYにしては珍しくSonicStageだけじゃなくiTunesにも対応、

しかもmacクライアントもあります!えらい!

どうしたんだSONY?!(笑)

気になる機能は「Webうた」というのがあって、

楽曲を買うとトップページで来訪者さんに再生して聞かせられるというもの。

着うたとかハンゲームのアバター(服)みたいな感じかな。

曲を介して人とつながるってのは面白いなぁと思うので、

今後が楽しみなサービスです。

iTunesがこのサービス初めたらかなり強そう

iTunesを使った横の繋がり、販売促進は面白そうだし。

ちなみに同様のサービスは自分のBLOGに表示できる音logとか、

SNS型音楽ダウンロードサービスのrecommuniなどがあります。

tdiaryもiTunes で再生している曲を文末に書いてくれるプラグインとかあったはず。

あ、興味のある方はinviteするのでメールアドレスを添えて連絡ください。

_ 日本語コーパス

コーパス日本語データベース構築が始まるらしい。

日本もようやく始めるかという感はあるけど、これはぜひやって欲しい。

日本語を勉強する人に効果的な勉強法を提案できるだろうし、

なにより私たちも把握してない日本語の特徴が調べられる可能性がある。

コンピュータを駆使して新しい切り口の解析をして欲しい。

技術的にはそれほど難しくないと思っていて、

語句解析はオープンソースでいくつかプロジェクトがあるみたいだし、

本をぺらぺらめくってスキャン、OCR(画像からを文字データを抽出)まで自動でできる機械もあるし。

難しいのは膨大なデータを集めることと、

集めたデータをどうやってデータベースに格納して、

どうやって高速に検索するかということ。

googleの技があればできるけど、

日本の企業でそれほどの技術を持ってる会社ってどれくらいあるのだろうなぁ。


2006-03-02 [長年日記]

_ 再会

今日は大学時代の研究室の友人と飲み会。

ひろや君が声をかけてくれて、後輩ら全6人も集いました。

中でも苦労を共にし、時にアホなこともして、

協力して数々の成果を出した同期のM君と4年ぶりに再会。

今も同業で、狭い業界だしいつかは会えるかなー、と思っていたが、

思っていたよりも早く会うことができました。

ひろや君GoodJob!!(^^)b

みんなの近況を聞いて、昔話をして、楽しい時間を過ごしました。

印象に残っているのは帰りの品川駅での会話。

マスターを卒業して今はデザイン系の大学に行っている後輩と。

いが「品川駅ってきれいだよねー。デザイナーさんの視点でみるとどお?」

後輩「近未来的でいいですよね。

こういうとこで天井の広い広告スペースを借りて何かやってみたいですねー。」

さすがデザイナー、夢がでかい&着想が違う。

そしてお世話になった教授の先生が退官される。

記念会が平日にあるので残念ながら参加できないけど、

メッセージを募っているそうなので書いて送ろう。


2006-03-03 [長年日記]

_ [win] ネットワークドライブをコマンドラインから接続

今日はwindowsコマンドライン特集。

最初はbear.miniさんに教えてもらったこれ。

batファイルにするとパスワードが平文で乗っちゃうのが難。

パスワードを暗号化とか他からひっぱってくるとかできないかな。

> net use W: ¥machine¥place password /user:igaiga

_ [win] コマンドラインから休止モードへ

> %windir%¥System32¥rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState

DLLを直接使うようなこんな実行ファイルがあるのか。

_ [win][VS] 制限ユーザーでVS.NET2003デバッグ

Visual Studio .NET 2003 は制限ユーザーだとデバッグできない。

でも、所属しているローカルグループに "Debugger Users" を追加すると可能になるらしい。

> net localgroup "Debugger Users"

> net localgroup "Debugger Users" /add

とか。

ちなみにVS2005は最初から制限ユーザーでもDebug可能みたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sakurai [個人的にず〜っと避けていたvisual studioをとうとうインストールするはめになっちゃいましたよ。もう。 で..]

_ いが [私はインテリセンス(補完)がお気に入りです。 某B社にいたときは昔のBorlandBuilderだったので、そんな機..]


2006-03-04 [長年日記]

_ AppleStore札幌

ついに今夏、 AppleStoreが札幌へ!!

仙台、福岡に先をこされ地団駄を踏みましたが、ついに上陸です。

どこにできるのかなー。

_ [water] ramava

イオンで1.5L100円のミネラルウォーターがあったので買ってみた。

ramavaというラトビアの水です。

ラトビアとは珍しい。

味はなめらかでほのかに甘い感じ。炭酸は粒が大きいけど軽めかな。

あと、オーストリアのチョコレートを買いました。

羊乳で作ってあるとか。

ほんのり野性味。(^^)

_ オープンソースカンファレンス2006

ライトニングトークスは聞いてみたいけど、他に興味あるのがあんまないかなー。

macのはライトニングの裏番組だし。

とりあえずメモ。

_ 色バトン

わたっちさんから頂いたものの、

何を書こうか考えているうちにすっかり忘れていたのですが、

#飲み会にも参加できなかったし、ごめんなさい。(^^ゞ > わたっちさん

TESLAさんからなんと同じバトンを頂きました。

バトンなんか滅多にもらわないのに珍しいこともあるもんだなぁ。

しかもお二人が回答した私の色が

わたっちさん:緑(ブログのイメージだろうか・・・)

TESLAさん:リンデングリーン

と緑一色。地球に優しいいがいがです。

■自分を色に例えると?

緑も好きですが、好きな色は青かなぁ。

自分を例えると、、、白。潔白です。(笑)

●回してくれた人を色に例えると?

わたっちさん:黄とか橙とかはきはきした色。

TESLAさん:パステルカラー。グリーンとかピンクとか。

■自分を動物に例えると?

ゾウ。

●自分を好きなキャラに例えると?

紅の豚のポルコになりたいです。

●自分を飲み物で例えると?

炭酸水。

飲み飽きず、少しのアクセント。

_ 卓球

今日は午前中にラバーを張り替えてやる気満々。

しかも行ったお店でで卓球のユニフォームが半額で投げ売りされていたので衝動買い。(^^ゞ

イオンのスポーツ用品店だったのですが、ラバー張り替えもしてくれます。

ただ、工賃が500円かかるのと、ラバーダインを持参しないと買わされるので注意。

#でも家のそばにあるので助かる。電車賃かけて専門店にいくより楽だし。

今回はラバーを厚くしました。特厚。

使ってみると、予想通りえらく弾んで難しい。

でも、今までは明らかに入らないポイントで打っても入ることがしばしば。

逆に今までなら入ってたのに入らないこともあるのだけど、

そこは調整でなんとかなりそう。

今日はドライブの練習があまりできなかったのでまだ感触が掴めないのだけど、

もうちょい基本練習を積みたいところです。

まだおっかなびっくり打ってます。

そして、厚みが増したのでラケットがとても重い!!

こんなに変わるかー。確かにここ数年はずっと厚だったからなー。

ラケットの重さが染みついていることに軽く驚きです。

そして筋肉痛対策にはやっぱりストレッチがいいと聞いたので、

これからストレッチして明後日の筋肉痛に備えます。(^^ゞ


2006-03-05 [長年日記]

_ イタリア語

ひょんなことから、プロジェクトのサーバ係に就任しました。

初仕事は新しく立ち上げるサーバの名前の決定。

他のサーバとの統一してイタリア語で候補を募ったところ、こんな候補が。

空:cielo(チェーロ)

空気:Aria(アリア)

山 :Montagna(モンタンニャ)

川 :Fiume(フィウーメ)

雨:piova(ピオーヴァ)

雲:nube(ヌーベ)

雪:neve(ネーヴェ)

地球:terra(テラ)

稲妻:folgore(フォルゴレ)

イタリア語ってきれいな響きが多いなーと感心。

サーバ名にするにあたり、

・綴りが想像し易い

・誰が読んでも同じになる

という当たりがポイントになりますが、

イタリア語はローマ字読みに近いのでその辺も具合いいですね。

紅の豚ファンな私は「folgore」(ポルコの飛行機の名前)の意味が分かってご満悦です。

そういえば、私の好きな女性歌手”LAURA PAUSINI”もイタリア人でした。

彼女のイタリア語の唄は素晴らしいです。

公式サイトで試聴できるので、ぜひ聴いてみてください。

英語でも唄ってるのですが、そちらはイマイチなんですよね。

スペイン語版もある。聴いてみよう。

そして最近チェックしてなかったので聴いてないアルバムが。

アマゾンでぽちっとな。

マーケットプレイスに新品の輸入版を安く売ってる業者がたくさんある。

試しに買ってみよう。

B000005TLD
B0006419QY
http://www.laurapausini.it

_ 「言花」 - 気持ちを伝える光の花

相手の話声を解析して、感情を色で表現。

デザインが秀逸。きれいだなー。

見える化って面白い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sora+ [イタリア語きれー! cielo…覚えとこーっ]

_ いが [きれいっしょ。ええよね。 ↓このへんでいろいろ調べてみてください。 http://www.club-e.co.jp/..]


2006-03-06 [長年日記]

_ [music] ドリカム

昨晩、TVでドリカムライブの裏側というような番組が。

上原ひろみというJAZZピアニストと共演。

10代でチックコリアと共演しているのはすごいなー。

リハーサルの演奏がすごかった。

JAZZとPOPの融合って好みです。

吉田美和のパワフル差も生きるし、洒落ている。

もっと曲流せ!!と思うことしきりでした。

ぜひライブCDを出して欲しいなぁ。

それにしてもドリカムのカリスマ性ってすごいですね。

見ているだけで元気になります。

ニューアルバムも買わねば。

B000E0OFPM

_ [win] NTPサーバーとの同期

WinXPは「日付と時刻のプロパティ」にタイムサーバとの時刻同期のUIがあったのか。

知りませんでした。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [MacOS X(10.3??)には、タイムサーバとの同期があったと記憶しています。 それに慣れてしまってたので、Wi..]

_ いが [私の知ってる範囲では、 osxは10.2ではもうタイムサーバ同期機能がありました。 #でも時系列ではWinXPよりも..]


2006-03-07 [長年日記]

_ ジョニー

山手線の側面広告で割烹着姿で華麗なリフティングを披露するフネさんが

頭から離れない今日この頃、おはようございます、いがです。

以前にも紹介した三和豆友食品、

男前、ジョニー、湯豆腐野郎と個性派の豆腐が大人気ですね。

会社のメーリングリストでも大盛り上がりです。

べっちさんに教えてもらったジョニ丼(あつあつご飯にジョニー、刻みネギを加えポン酢で頂く)

を紹介したところ、satoyuさんから驚くべき報告がありました。

『ジョニー、ふと思いついてラズベリーシロップをかけてみたら、

豆乳のブラマンジェ(?) みたいな感じになって意外と美味でした。

さすがは超濃厚豆腐です。』

「マイスイートジョニー」とでも命名しましょうか。

さすが目の付けどころが違います。

確かにチーズみたいな感じでいいのかも。

このネタに食いついたなしゅーさんは

『豆腐にトマトを添えてオリーブオイルかけまわして

トマトモッツァレラ風、というのを思い出しました。』

という「ジョニーイタリアン」を提言。これいいかも。

豆腐っていろんな料理にあいそうですね。

ところで新発売のジョニーブラウンがもう店頭に出回っているとか。

見かけた方、レポートお待ちしております。

_ [win] バッチファイルでx秒間停止

Windowsのbatファイルでx秒間停止、というのはコマンドではできない模様。

#pauseでキー入力されるまで待ち、というのはできるのだけど。

外部の停止するコードを呼ぶ必要がある。

vbsだと1行で書けて引数で時間を変えられるので実装してみた。

■wait.bat
ECHO start
cscript.exe wait.vbs //B 3000
ECHO finish
# //B  : 出力無し
# 3000 : wait.vbsのWScript.Arguments.Item(0)に代入される。
■wait.vbs
WScript.Sleep(WScript.Arguments.Item(0))
# WScript.Arguments.Item(0)[msec]だけ停止
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 殿ぽん [ジョニーはさ〜、甘いんだよね。 だからちょっと酸味を加えて食べるのが美味しいのかも。 湯豆腐用の豆腐、「湯豆腐野郎」..]

_ まほろ [>Windowsのbatファイルでx秒間停止、というのはコマンドではできない模様。 私はlocalhostにping..]

_ いが [>いじゅみさん ジョニーイタリアン、レポートずぇひ! >殿ぽんさん さすが殿、美味なるものはチェック済みなのですね..]


2006-03-09 [長年日記]

_ Canon IXY Digital 800IS

キャノンから手ぶれ補正搭載機が登場。

これはほすぃ。

でもデザインは前の700の方が好きっぽい。

実機をみて吟味したいところです。

ところで、画素数が600万画素に減ってます。

これが画質向上とか他の機能向上やコスト削減につながっているなら嬉しいなぁ。

スペックじゃなくて、品質で勝負するのは評価高いです。


2006-03-10 [長年日記]

_ ポーション

会社の私の席の後ろにポーションが集まり始めました。

最初は1本だったのが日に日に増え、今日はこんな感じです。

私が飲んでるわけじゃないのですが、誰が置いていくんだろう。(^^;)

マジックで「えりくさー」と書かれたペットボトルが並んだりもしてました。(笑)

私はまだ飲んでないので、早く買って飲みたいです。

HPも回復したいけど、MPも回復したいなー。

でもエーテルはもったいなくてボス戦でしか使えないよね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ satoyu [http://news4vip.livedoor.biz/archives/50539949.html よほどまずい..]

_ スミレ [飲んだよ。あの青さにチョットおどろき。 巷で言われているほど不味くなかったよ。 栄養剤と思えば! HPは回復しなか..]

_ いが [ポーション、まずいと分かっていても買わずにいられないというすごいブランド効果ですよね。(笑) そしてスミレさんの日記..]


2006-03-11 [長年日記]

_ 人狼DS部オフ

今日はDSをおおいにやろうオフでした。

カラオケボックスで電源タップを持ち込みやる気満々な6人。(笑)

7時間もDSで遊んでしまいました。(^^ゞ

マリオカートがこんなに面白いゲームだったとは!!

5時間くらいは6人でマリカやってましたが、どのレースもホントに面白い!

そして初心者と慣れてる人が一緒にやっても、

どの人もそれなりに勝てるし、

チーム戦にするとトップで逃げる役、後方を抑える役、

などと役割分担ができてそれもまた面白い!

#しかも役割がレースごとの流れで変わる。

3人組で本気でやるなら逃げ役の人、

その後ろで補佐をしつつトップが攻撃されたら変わって逃げ役になる人、

後方でおいしいアイテムを獲得して相手チームを攻撃する人、

で分かれるとうまくいきそうです。

でも、実際遊んでるとまぁ前に人がいれば敵味方関係なく攻撃したくなるし、

攻撃しても面白い。(笑)

他にはどうぶつの森で他の村に初めて遊びに行きました。

いろんなフルーツがあって、椰子の実がたくさんなってるきれいな村でした。

遊びに行って、お互いに知らない情報をおしゃべりしながら遊ぶのは楽しいですね。

一方、私の村は1ヶ月遊んでなかったら草ぼうぼうでした。(^^;)

他はメテオスというオチゲーをやりましたが、これも非常に面白かった!

オチゲーもまだまだ新しいアイデアが出てくるんですね。

最後にDSとは雌雄決着がついてしまった感があるPSP。

ヴァルキリープロファイルのオープニングムービーを見せてもらい、

あまりの高画質に驚き。さすが有機EL。

PSPもヴァルキリーも欲しくなってしまった。(^^ゞ

家でTVを録画しておいてPSPで見る、というスタイルは予想以上にいいかも。

問題はPSPが手にはでかいので長時間はつかれそうなとこかな。

でもVideoPodCastも流行ってますし、

iPod対抗機としてVideoWALKMANとしての性能も活かして欲しいところです。

そんなわけで、とてもとても笑った1日でした。

カラオケボックスだとゲームしながら絶叫できるのもいいですね。

任天堂のゲームは本当にすごいなと思いました。

エンジニアとして、人を楽しませる喜びを再発見した1日でした。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [ご指摘どもです!>togumaさん 調べたらTFT液晶でした。 失礼致しました。m(_ _)m 視野角があまりに広い..]

_ toguma [有機 EL の利点は、圧倒的な薄さですかね。 液晶だとバックライトとか導光板の分があるからどうしても薄さに限界があり..]

_ いが [なるほど薄さか。 自己発光するからバックライトが不要で土台となる板の厚さ≒表示装置全体なんですね。 1000分子層く..]


2006-03-12 [長年日記]

_ 車載MacMiniKit

(・∀・)イイ!

私の場合はiPodを車載するだけで十分なんですが、

それでも車にmacが乗ってるというだけでわくわくできますね。

_ [book] 幸せを栽培する方法

「ダーリンは外国人」で大活躍なトニーさんのエッセイ。

↑を読んでトニーさんの考え方って興味深いなぁと思ったのです。

例えば「プランBを考えておこう」。

明日は遊園地に行こう!でも雨だったら映画!

の映画がプランBで、前もって考えておけばおろおろしないし雨になっても前向きです。

でもなによりの魅力は漫画になるほどのトニーさんの伝説の数々でしょう。(笑)

この本もなるほどと思うトニーさんの幸せの素がつまってます。

左多里さんの挿絵もたくさん入っていて楽しいですね。

以下、感想。

「自利利他」という仏教用語があるそうですが、

「自利(自分の利益)をしていけば、それがそのまま利他(他人の利益)につながる」

「利他をすることこそが自利である」

を一言で言える便利な言葉ですね。

「命を本当に愛するようになるのは、

自分から人を愛せるようになり、

さらにどうしても愛し続けたいと思うようになってからだ。」

というのは、若い人に命の大切さを説く、説得力のある言葉になりうるかも。

左多里さんのつぶやきコーナーの

「『寄附をした』と誰かが言うことで

『自分もしよう』という意識が広まることもあるのでは」

も同感です。

最後に、「自立してから結ばれよう」の節は

「『運命の人』は複数いる『ちょうどいい相手』の1人で、きっと各県に1人ずつくらいはいるはずだ」

というのは独身の私には救われる言葉でした。(^^ゞ

4797327634
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>スミレさん 黄緑好きってことは私のページもツボですか?(笑) トニーさんは外国育ちだけあって、 しかも語学オタクだ..]

_  [一冊目だけ全部読んだっすよー。面白いよねッ! 二冊目を買いそびれているうちに、気がついたら 色々なバリエーションが増..]

_ いが [>吟さん 一番おもしろいのは「ダーリンは外国人」の1冊目と2冊目だと思われ。 なんで2冊目は非常にオススメですよ!]


2006-03-13 [長年日記]

_ いがいがスタンプ

ある日突然、マイスタンプが欲しい衝動に駆られました。

名刺を渡すときにハンコを押して渡したら場が和みそうだし、

本の後ろに蔵書印として押してもいいなー、

と考えてたら楽しくなってきてしまいノリノリです。

早速ネットでスタンプを作ってくれるサービスを探したところ、

大阪の「デジはん」というお店がみつかりました。

キーホルダータイプなので持ち運べるし、

値段も文字だけだと2000円強とお手軽。

#イラストレーターでも入稿できて、データだと2500円くらいかな?

#サンプルを見ると、かなりきれいにできるんですね。

1週間ほどで手元に届きました。

早速名刺交換のときなどに使ってみると非常に評判がいいです。

まだ1ヶ月ほどしか使っていませんが、既に元はとれたかも。

蔵書にも少しずつぺたぺたと。

また機会があればスタンプ作ってみようと思います。

今度は青か緑系の色で、URLとかメアドとかいれたいです。


2006-03-15 [長年日記]

_ [drink] WilkinsonTonic

今日はあまのさんと帰りが一緒になり、

かつ赤羽で乗り換えだったのでKALDIにつれていってもらった。

ら、これはイオンの中にある輸入雑貨屋さんと同じだった。

よく行くけど名前知らなかった。(^^ゞ

ってことはウィルキンソンのジンジャーエールもあるんだろなー、

と店内を見渡したらありました。

が、微妙に違う!

帰ってきて調べたらウィルキンソントニックというものがあるそうで。

買ってくればよかったなー。

でも瓶だと重いしワレモノだからちょと怖いなー。

_ フィルム付箋

以前、モニター募集で知った「西脇計算センター」さんから

(今回は応募とかしてないのに)春の新色が送られてきました。

わーい。\(^^)/

なんて律儀な会社なんでしょう。

webもリニューアルされています。

担当の方はすごく丁寧に仕事をする方なんですね。

モニター募集はまだやっているようなので、

付箋をよく使う方は募集してみてはいかがでしょうか?

特徴は

・半透明

・のり面積が全体の8割と広い

・油性ペンやボールペンじゃないと書き込めないのが難

です。

のり面積が広いとひらひらしなくていいかんじです。

ノートにメモを書き込むときもカラフルでいいかも。

_ PSPの新機能

VideoCast対応は2006年秋。んー、ちょと遅いかも。

むしろ期待はGPSかな。

これでなんか面白いことできるようにならないかな。

FLASHも再生できるようになるとのことで、

映像端末として守備範囲が広がるのはいいですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ amanyo [ああ、これなら学生時代にバイトしていた酒屋さんで扱ってたよ。]

_ フセン王子 [あの〜、鉛筆でも書けるのですが、、、]

_ いが [>あまにょさん おお、酒屋さんでバイトしていたのですか。 想像するに、すごく酒屋スタイルが似合ってそう。(笑) >..]


2006-03-16 [長年日記]

_ 10000アクセス

mixiのアクセスが10000アクセスを突破しました!

10000人目はbear.miniさんでした!

記念に熊牧場になにかうまそうなお菓子持って行きますね。

#別にいつも通りで記念でもないという、自己ツッコミ。(笑)

日記によると、mixiを始めたのは2004.9.22。

1年半で10000アクセスは遅めかな。

外部blogを使っているから、mixiの方はあまり伸びないっぽい。

#新しく書いても、なかなか反映されなかったりするしね。

とはいえmixiにはとてもお世話になっております。

mixi無しの生活は考えられないなぁ。

前に「winがなくなっても生活できるけど、googleがなくなったら無理」

という話が私の周りで出たけど、mixiもgoogleと同じだなぁ。

ところで、2004.9.22の日記をみたら人狼BBS記録帳を出していた。

作ったときは実はまだやったことなかったんだなー。

_ WBC

韓国に惜敗。残念。

韓国は本当に強いですね。

そしてあそこまでの接戦で、観戦していた方々は楽しめたんじゃないんでしょうか。

見たかったなぁ。

印象に残ったのはイチロー。

負けた瞬間、吠えて悔しさをあらわにして、

インタビューでも

「私の野球人生の中で最も屈辱的な日」

と答えていました。

普段冷静な彼だけに、

あそこまで悔しさをあらわにする姿は初めてみました。

悔しさですら人を魅了できるイチロー、すごいです。

さて、準決勝進出にはアメリカの負けが条件、

人の負けを期待するのは嫌なので、

準決勝にいけたら儲けもんと思って見守りたいと思います。

アメリカが負けちゃうと米国での盛り上がりも無くなっちゃうだろしね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あき [10000アクセス達成おめでとー! このブログはお気に入りに登録されているので、mixi経由で見ることはあまりなかっ..]

_ いが [へいらっしゃい!>あきさん いえいえ、無理にmixi経由で見る必要ないですよー。 mixiからだとセキュリティの問題..]


2006-03-18 [長年日記]

_ お誕生日会

今日はたくさんのお誕生日会でボーリングへ。

1年ぶりにやったらボール重!(^^;)

たくさんが調子良くスコアを重ねて、点数ほぼ2倍の圧勝!

悔しいなぁ。主賓を立てようとかそんなこと全然考えてません。(笑)

その後、麻生十番の縁縁で飲み会。

写真はウィルキンソンとたくさんの手(一部)。(笑)

ケーキを切るときに店内の明かりを落としてくれて、

しかも音楽までかけてくれて至れりつくせり。

店内も落ち着く雰囲気でよかったです。

初対面の方がほとんどだったのですが、

みなさん朗らかな方ばかりでとても楽しめました。

またぜひ遊んでください。

あぁ、でも1つだけ心残りは、

時間がなくてマンダリンオリエンタルのケーキを食べられなかったことです!!

_ [book] 『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』

結城さんのデザパタ本マルチスレッド編が発売されるそうです。

しまった、積んでおいたら読む前に改訂されてしまった。(^^;)

デザパタ本本編はとてもわかりやすくて重宝しています。

今でもしょっちゅう開きますしね。GoF本は私には難しすぎでした。。。

おもしろいのは、この本のプレゼントをやっているのですが、

応募方法がトラックバックであるということ。

なるほど、宣伝効果にもなるし、

特に改訂版だから読者が前版の感想を書いてたら筆者がそれを読むことができる、と。

なるほどおもしろい手法です。

4797327030
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [昨日はボーリング優勝おめでとうでした!>たくさん そしてこの時間ってことは羽田のターミナルとかかな? また東京きてく..]

_ あおちゃん(ひらがな) [昨日はお疲れ様でした! ボーリング、たくさんの独り勝ちみたいな感じでしたね。 でもああやって気持ちよく遊ぶのってたま..]

_ いが [>あおちゃん(ひらがな)さん いらっしゃいませ! 気持ちよく遊ばせていただきました。 また遊んでください!]


2006-03-20 [長年日記]

_ AppleページにFINAL FANTASY XII 予告編映像

※FF12の話題ですが、ネタバレ無しです。

AppleのサイトでFF12の予告編が見れます。

公式サイトにあるやつとも違うバージョンですね。

これがハイビジョンだったら感涙なのだけど。

アーシェ萌え。(笑)

彼女の花嫁姿、予告編にはたくさん出てるのに壁紙がないのはなぜ?!

FF12、始めたばかりですがとても面白いです。

ゆっくりじっくりと遊ぼうと思います。


2006-03-21 [長年日記]

_ [tdiary] 高橋メソッドプラグイン

久々にtdiaryのプラグインをチェック。

新作がいろいろ入荷してました。

プラグイン作者のみなさん、

どうもありがとうございます。m(_ _)m

高橋メソッドプラグインがあったのでいれてみました。

_ [tdiary] はてなブックマークプラグイン

はてなブックマークも表示するようにしてみました。

ブックマークに関するツッコミも歓迎ですよ。

日記の下部に出るので、表示がうるさいようなら止めます。

追記:

標準のRSS表示プラグインを使って、

サイドバーにブックマークを表示するようにもしました。

どっちがいいかしばらくテストしてみます。


2006-03-22 [長年日記]

_ [win] バッチファイル中で日付を取得

バッチファイル中で日付を取得して加工するサンプルコード。

@echo off
set dt=%date:~-10%
set yy=%dt:~0,4%
set /a yy_h=%dt:~2,2%+12
set mm=%dt:~5,2%
set dd=%dt:~8,2%
echo 今日は西暦%yy%年%mm%月%dd%日です。 
echo 今日は平成%yy_h%年%mm%月%dd%日です。 
■参考文献
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/419batchdate/batchdate.html

_ [win] ネットワークドライブ自動接続

netコマンドだと「既にあるよ」的なエラーが出るので、vbsでやってみた。

パスワードを省くと現在ログインしているユーザーのパスワードでアクセスする模様。(未確認)

平文で出ちゃうのでできるだけ隠したいところ。

参考文献の最後のやつを使うと、スクリプト自体を暗号化してくれるみたいです。

何やってるかもソースからは分からなくなっちゃうのが難。

バッチファイルでやる場合:
net use W: \\server\folder passwd /user:username
WSHでやる場合:
Set objNetwork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
objNetwork.MapNetworkDrive "W:", "\\server\folder", False, "user", "pass"
接続:
1: Set objNetwork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
2: objNetwork.MapNetworkDrive "X:", "\\Server\Share1"
3: objNetwork.MapNetworkDrive "Y:", "\\Server\Share2", True
4: objNetwork.MapNetworkDrive "Z:", "\\Server\Share3", False, "user01", "password"
切断:
objNetwork. RemoveNetworkDrive ドライブ名[,強制切断][,ユーザー・プロファイルの削除]
参考文献:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh08/wsh08_02.html
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpdnthisweek/htm/Wsh/part3.asp
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2976ee94-bec5-4314-84fd-8d7ec891c1c5&displaylang=ja
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tesla [バッチファイルでやる場合、こんな感じなのは如何ですか〜? ____________________________..]

_ いが [>teslaさん プロフェッショナル降臨キター!!! なるほど、ネットワークドライブは存在するかどうかを調べられるの..]


2006-03-24 [長年日記]

_ [win] jscriptで置換

jscriptって意外と便利。

正規表現も使えるみたいなのでテキストを扱うのにもいいかも。

インストール不要なので、

windowsではjscriptを使うのもいいかもしれません。

今日は置換ではまった。

正規表現じゃなくてstringオブジェクトのメソッドにあったのか。

/// . があれば , で置換するjscript
str = "1.000.000"
regexPattern = /¥./g;
outstr = str.replace(regexPattern, ",")
WScript.Echo(outstr);

_ 「レボリューション」でメガドライブやPCエンジンのタイトルを配信と発表

任天堂すごいなー。

そういえば昔、温泉旅館とかで10本くらいファミコンソフトが入ってて

100円入れると1時間くらい遊べるシステムがあったのを、

なぜか唐突に思い出しました。

DSでゼルダも年末に出るらしい。

久々にゼルダやろっかな。

まずはGCでやればいいのか。


2006-03-25 [長年日記]

_ 麻雀

2半雀ほど打ちました。

3着2着でトータルマイナス。

なかなか浮けないなぁ。。。

今日は手が進みまくりでした。テンパイしまくり。

大勝ちもできる流れですが、

大負けする可能性もある危険な流れです。

その中で工夫してうまく打てたかなと思います。

#手作りが非常にうまくいきました。

#まだ失敗の場面がいくつかあるので甘くはあるのですが。

ショックだったのは、

「他家が立直して、その牌を鳴いた時、その際の捨て牌は一発にならない。」

ということを知ったときです。

15年間「一発」だとずっと信じてきました。

あれは青空雀鬼会のローカルルールだったのか?!

未だに麻雀で発見があるとは驚きです。

今日もとても楽しかったです。

麻雀サイコー!

写真はアカギで使われているらしい透明牌。

対面の人のは見えるのだけど、となりの人のは意外とみづらいです。

これでも打ってみたかったな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ナターシャ [おお!コンスタントに打ってるね。うらやましい。 ところで一発の件は青空雀鬼会にもそんなルールはないぞ! 鳴いた時点で..]

_ いが [うほっ、青空雀鬼会じゃないのか!! どこで間違って覚えたんだろう。。。札幌時代か?! 透明牌はですね、写真にはない..]


2006-03-26 [長年日記]

_ 球春

プロ野球が開幕!

今年は埼玉に引っ越してきたのでFM-Nack5でライオンズ戦が聞けるのがうれしいです。

今日は涌井が好投、中島、カブレラがホームラン、

中村、GG佐藤にも複数安打がでていい形です。

このままがんばれ。

そして選抜高校野球も開幕しましたね。

札幌時代は選抜が始まると雪があっても春だなぁと感じたものです。

選抜を見ると元気になれます。

選手のみなさんもがんばれ!

_ 体重計

先週は会社のパーティがありました。

裏方のみなさんがいろいろ企画してくれて楽しい会でした。

みんな盛り上がって好評みたいでした。

私も大満喫でした。

なぜなら賞品があたったからです。(^^ゞ

#記念品ももらいました。

#保温効果付きカップ。

#このカップのデザインと色が好みです。(・∀・)イイ!

PSPがあたるか?!と思ったのですが、体重計(オムロンのKaradaScan359)でした。

ちょっとがっかりもしたのですが、よく見てみるとすごく高機能なのです。

体重、体脂肪率、BMIに加えて基礎代謝(1日の標準エネルギー消費量)、内臓脂肪率まで。

ネットで値段を調べてみたのですが、

なんと8000円。安い!それでここまで高機能なのか!!

前から体脂肪が計れる体重計はずっと欲しかったのですが、

なかなか高くて手が出せなかったのでちょうどよかったです。

早速使ってみました。

体重計に乗るのは今年初めて。

体重は思ったよりも多くなくほっとしました。

体脂肪率は「やや高い」でした。でも内臓脂肪率は標準。ちょっと安心。

びっくりしたのは、設定のところで地域によって重力補正があること。

東北以北と以南を指定する項目がありました。

いろいろ計れて楽しいのですが、

メモリー機能はあるのに7日前と30日前のものしか見れないこと。

さっき計ったのを見れるといいのに。

あとは802.11bで接続して自動的にグラフを書いて

webに公開できるようにしてくれれば完璧だと思いました。

そんなわけでこれを使って健康ライフを心がけます。(^^)


2006-03-27 [長年日記]

_ ハーゲンダッツ

チーズ大好きな私に挑戦状を叩きつけてきたハーゲンダッツ。

食べる前から「すいません、参りました」と全面降伏。(笑)

そんなわけで新作?をまとめて買ってみた。

チーズケーキは小さいクッキーチップが中に入ってるのがさすが。

檸檬っぽい香りもいいね。なによりチーズが濃厚。

パンナコッタラズベリーもうまい。

酸味とアイスの濃厚さがいいね。

ブルーベリーはまだ食べてないので開けるのが楽しみです。(^^)

_ [tdiary] tDiaryParty

tdiaryPartyがあるとのことで食いつき。

早速参加申し込みしてみた。

この日記も早3年半、すっかり日課と化している。

開発者のみなさんにお礼を言って、ユーザーのみなさんとネタ交換しよう。

そして会場のdotBARっておもしろそうだ。

どんな場所なんだろう。楽しみ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もとじ [ハーゲンダッツのチーズケーキ、うまいね。 これまでレディーボーデン派だった私もこれにはやられました。]

_ いが [おお、レディーボーデン懐かしいなぁ。 調べたらコーン付きのもあるんだね。食べたいー。 http://www.lott..]


2006-03-28 [長年日記]

_ [C++] 重箱の隅まで食べるC/C++

satoyuさん主催の勉強会に参加。

非常におもしろかったです!

規格書を読んでみたくなりました。

C++ってやっぱりはまりどころ満載で怖いなぁ。

---

一時オブジェクトの寿命に注意。

動的な初期化を伴うグローバル変数・クラス変数は災いの元。

charのデフォルトsigned/unsignedは処理系依存。

異なる型同士の演算規則は複雑、そういう演算が起こらない設計を心がける。

satoyuさんは規格フェチ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzy [charのsigned/unsignedは昔gccでクロスコンパイル環境を作ったときにはまったことあるよ。そういうコ..]

_ いが [>kzyさん 私は複数環境で動かすコードはあんまり書いたことないので、 #あ、solarisとwinしか書いたことな..]


2006-03-29 [長年日記]

_ 成分解析

マイミクさんのページで発見。

「win用かー。今mac使ってるからwin起動するの面倒だな〜。」

と言ってたら代わりに調べてくれた。

ありがとー!\(^^)/

---

「いがいが」の成分解析結果 :

35%はミスリルで出来ています。

29%は魔法で出来ています。

20%は心の壁で出来ています。

15%は果物で出来ています。

1%はカテキンで出来ています。

---

3割ミスリルまでいけば次のFFに登場できますね!

『「igaiga」だと、8割のカテキンと小麦粉と赤い何かと度胸でできています。』

緑茶成分配合しました。

『本名だと、7割の濃硫酸と不思議と情報と柳の樹皮と陰謀で出来てるようです。』

濃硫酸、、、さわると怪我しますぜ。

ということで、表向きミスリルとかカテキンとかでごまかしてますが、

中身はかなり腹黒いことが明らかになってしまった春の一日でした。(^^ゞ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たくみん。。 [これ笑えますね。小麦粉と赤い何かっていうのがかなりツボですわ。]

_ 羊飼い2代目 [いがいがくん、面白いものありがとう^^ 羊飼い二代目の79%は波動で出来ています。 羊飼い二代目の14%はカルシウ..]

_ いが [>たくみん。。さん おもしろいですよね。 たくみん。。さんもぜひ! 赤い何かは3倍になるんです。きっと。 >羊飼い..]


2006-03-30 [長年日記]

_ [music] fishing with john live in apple store Shibuya

五十嵐祐輔さんのソロインストユニット"fwj"のライブが

アップルストア渋谷であるので楽しみにしてたのだけど、

tDiaryPatyと重なっていけなくなってしまった。ガーソ。

ということでせめて宣伝だけでも。。。

4/15(土)20:00-21:00です。

例によって無料なのでお暇な方はぜひ。

アップルストアはよくライブをやっていますよね。

ライブやって、iTMSの売り上げを上げるというビジネスモデルも興味深いですが、

なにより夜にふらりと立ち寄ってライブを聴いてのんびりと過ごす、

っていう生活を提案しているようでもあり、

それってすごくいいよねって思います。

追記:ツッコミで話が出たので「鈍行ブックモービル」のジャケット絵を追加。

B000AU1JGY

_ KPTセミナー

会社でふりかえりのセミナーがあったので参加。

KPT(Keep, Problem, Try)とか、カイゼン案を出す手法に関するセミナー。

ワークショップ形式で実際に体験して学んでいくのだけど、

テスト素材として「みんなでペーパークラフトを作りましょう」に全員大熱中。(笑)

恐竜を3体作れという指令に対して最初の1回は1体も作れなかったのが、

KPTを行ったことで次は1体完成までもっていけました。

早いチームは2体完成させてました。すごい。

楽しいセミナーでした。

その後のでりでの飲み会も相変わらず最高!

みんなの偏愛マップをみせあって知らなかった一面をお互いに知ることができました。

以下、セミナーで出た興味深い意見。

---

・失敗がふりかえりにより意欲に変わる。

・Problemには未来の問題(リスク)もだして共有しよう。

・名付け重要。名付けることでコミュニケーションコストが下がる。

・ほめるともっと喋りたくなる。ほめる重要。

・ルールをうまく破るのは大事。

・プロジェクトは終わらせるのが重要なのかも。次への振り替えりをするタイミングになる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ fwj五十嵐 [五十嵐さん、どもです。宣伝ありがとうございますー(笑)。]

_ sakurai [上の「トップ」とか「最新」のリンクをクリックすると、エラーが出るね。 直してもらえると助かります〜。]

_ いが [>fwj五十嵐さん ご本人さんキター!! やはり同じ五十嵐としては宣伝せずにはいられません。(笑) というのは冗談で..]


2006-03-31 [長年日記]

_ 送別会

みんなに惜しまれつつbear.miniさんの送別会がありました。

「bear.miniさんが退職する!?」

うちの会社でながれた一通のメールは波紋を呼び、

各所でbear.miniショックを引き起こしました。

bear.miniさんがいかに優秀で、かつ皆に愛されていたかを物語るエピソードです。

入社して4ヶ月間一緒に仕事をして、

bear.miniさんのすごさをひしひしと感じました。

分からないことだらけで色々と教えてもらいました。

恩返しをすることもできず退職されるのは本当に申し訳ないし、

なにより大変寂しいのですが、

bear.miniさんが外の世界で活躍するのを見てみたい好奇心もあります。

またいつか一緒に仕事ができる日を心待ちにして、

そのときに備えて私もがんばろうと思います。

全世界を舞台にしたbear.miniさんの活躍を楽しみにしています。

がんばれ! (^^)b


最新 追記