最新 追記

いがいが日記


2004-11-01 [長年日記]

_ レコミュニ

うまくいって欲しいと思っているレコミュニ。

参加レーベルが増えたらしい。

ZABADAKの名前が!

おー、いいんじゃないすか!

そんなわけで誰か会員の方いましたら招待してください。(^^ゞ

_ HDDリナザウもうじき発売

amazonで予約開始。

79183円で、10000円還元されるので実質7万円。

おお、予想より安いぞ!

B0006BLIMM
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [誘惑に勝てる気がしません。(^^;) #タマキ君のツッコミ日時を今日に変更しちゃったよ。ごめん。]

_ タマキ [なんで、今日に変更なのだ? 不思議だ。 んでもって、イガイガのおうちってどのへんだっけ?]

_ いが [うちは厚別だよ。厚別は大きな駐車場のあるスーパーが多くて気に入ってるよ。 ツッコミファイルも含めて11月分は一回消..]


2004-11-02 [長年日記]

_ 新札

#自分で書いておきながら新札幌と読んでしまう。

昨日から新紙幣が流通したとか。

自分の手元にくるのはいつだろう?

目にするのは1週間、手元にくるのは2週間と予想。

最近はカードで支払いの方が多いから現金使わないしなぁ。

自動販売機は新紙幣対応がまだ進んでないみたいだし。

新1万円札は25億枚刷られたそうだ。

1人20枚くらいは行き渡る計算になる。

うぇるかむ!\(^^)/

_ Anti Referer Spam Plugin

紅玉日記さんより。

リファラーのURLを調査して、自分のURLがあるかどうか確認して

リファラースパムかどうか判断するプラグイン。

なるほどー!!

早速導入してみた。

結果はいかに?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [お、早くも遭遇ですね? 新米、新茶とか新しいものはおいしかったりしますが、 お札は新しくてもメリットないのか。(笑)..]

_ 時流アリカ [僕も2枚だけ新札頂いてきました。 人物の部分が微妙にずれてました。 連番でも中途半端な番号だし、これから出まわるわけ..]

_ いが [みなさん次々と遭遇してらっしゃいますね。 私にも紹介してください。(笑) きれいな旧札は30年くらいすれば価値が出る..]


2004-11-03 [長年日記]

_ jetset

大通り西22のレストラン。白基調の明るい雰囲気です。

窓も大きくて、しかも窓に面した席も多いです。

Aランチでパスタとサラダ、スープ、珈琲にデザート(写真)

がついて950円はなかなかいいのではないでしょうか。

パスタは明太子のクリーム風だったのですが、シンプルなのにおいしかった。

他のパスタも食べてみたい。

2F席に座ったのですが、実は1Fの方が人が少なくて落ち着けるかも。

しかも1Fの方が暖かいかもです。

(でも2Fにはひざかけが用意されている。素晴らしい。)

読書をするには窓際の方が明るくてオススメです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>増井さん すいません、なんかエラーでて書きかけだったとかないですか? 対処してみたのですが、ツッコミ日時を今にして..]

_ 増井 [ああ、間違って押したらエラーでびびりますた。 jetsetいいよねー。前に近所に住んでたからさー]

_ いが [ああ、やはり。。。お手数おかけしました。>エラー jetsetは窓が大きくていいですね。 あと、パスタうまし。ランチ..]


2004-11-04 [長年日記]

_ HUMBERT HUMBERT

昨日、いつものようにNHK-FMを聴いていると唄が流れてきました。

素晴らしくて聴き入りました。

曲名とかメモしたのなんてホント久々。

"Humbert Humbert"という男女のユニットで、

ほのぼのとした穏やかな曲調です。

女の人の声がほのぼのしつつ伸びがあるというか、

翼がはえた声というかそんな感じです。(どんな感じやねん。)

アルバムは3枚出しているらしいので早速買ってみます。

アマゾンだと1枚だけ発見!

昨日の曲目では「おなじ話」と「メッセージ」がよかったけど、

これはアルバム入ってないみたい。残念。

追記:メッセージは1枚目のアルバムに入っていました。

B0000AFOIY

_ よくわからない。。。

なんか個々の日付の日記をみようとしたらエラー出る。

データファイルをいろいろいじってみたけど直らないので、

11月分のデータファイルを消して書き直しました。

いくつか怪しい箇所をテストしてみたんですが、

再現しないわ他の場所でエラー出てくるわ。(^^;)

データファイル改竄はちゃんとどのプラグインがどこをみててどこをキャッシュしてるか把握しないとダメだなー。

_ 雲の向こう約束の場所 yahoo site

yahooでも特集されてます。

オススメは以前の作品である「彼女と彼女の猫」がフルバージョン(たぶん)で見られるとこです。

この作品すごく好きです。

_ ラブ・ファミコン

ブラウザで楽しめるファミコンゲームリンク集。

ソロモンの鍵やりたいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 時流アリカ [はじめまして、いがさん。 HUMBERT HUMBERTさんの所のリンク?から来ました。 僕もラジオでアーティスト名..]

_ いが [>時流アリカさん はじめまして!ツッコミありがとうです! トークよかったですよね。 NHK-FMライブビートのページ..]


2004-11-06 [長年日記]

_ かぜっぴき

なんか最近体調崩しがち。

体だりー。重たいー。

_ 西武ライオンズ売却?

前々から話は出てましたが表向き「売らない方向」というコメントで、

売るって話は初めてかな。

西武ファン歴20年、ライオンズ=西武だったので寂しいですが、

チームとして残るならば売却も仕方ないかな。

チームとして残ることを願ってます。

#mixiではライオンに買い取ってもらってライオンライオンズって話もありました。それいい!(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [んー、なんかkzyさんの日記見ると症状が似てる気がします。症状はひどくないのですが、とにかく体が重い。寝るしかないっ..]

_ いじゅみ [らいおんらいおんず!!!(爆笑) ぜひそれで♪ または、ライオンズマンショングループに。(^^)v]

_ いが [ライオンズマンションライオンズもいいですね。 また長い球団名のチームができますね。(笑)]


2004-11-07 [長年日記]

_ mixiとorkutの違い

最近再びorkutをやっています。

来年はイギリスに遊びに行こうと思ってるので、

イギリス情報を仕入れたり友人を探したり。

そこでみつけた違いをいくつか。

*mixiにしかない機能は結構ある

自分ページを見た人のログが残る「足あと」とか、日記の機能。

あと、マイミクシィな人の日記や参加しているコミュニティの新着がRSSみたいに見れるところ。

実はmixiってかなり便利なんですね。

*orkutは読めない言語が結構多い

たぶんポルトガル語だと思うのですが、

みんながみんな英語でやりとりしてるわけではないんですね。

*重いのはどちらも同じ

orkutもかなり重いです。

世界中からアクセスされてると思うので、

アクセス数の時間依存グラフをみてみたい。

やっぱりまんべんなくなのかな?

_ 「雲のむこう〜」シアターキノ先行上映会

2004年11月24日(水)。うわー、いきたいー!!

とりあえずチケットだけでも買ってこよっかなー。

行く方向で前向きに検討中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 増井 [ああ、私も雲の向こうみたいんだよねー。 一緒にいきます?w]

_ いが [昨日、キノのそばにある馴染みの病院(笑)へ行ったので先行上映会チケットGETしてきました! しかし残り8枚だとか。 ..]


2004-11-10 [長年日記]

_ 風邪治らず

金曜日からだからもう6日目?

熱がある以外は症状がないのだけど長引いてます。

日記もしばらく休業。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzy [あらら、やっぱり症状似てますね、お大事に... そうそう、栄養のあるものをしっかり食べましょう。美味いものを食べて元..]

_ いが [復活しましたー。 いやー、風邪はしんどいですね。 これからはインフルエンザもあるし気をつけないとですね。]


2004-11-11 [長年日記]

_ [linux] logrotate

linuxマシンで/varが溢れてしまった。

ログファイルの転がしがうまくいってなかった模様。

具体的には

/var/lib/logrotate.status

が空っぽだったので1行足してやる。

logrotate state -- version 2

実行して、ログファイルの書き出しを復活させるためにsyslogなどを-HUPで再起動。

調べたとこだけwikiにまとめてみる。

情報としては足りないと思うので使うときはgoogleとかで要補。

こうして書くと簡単だけど、全然分からないとこから調べ始めたので結構大変だった。


2004-11-14 [長年日記]

_ 東横イン横浜スタジアム

友人の結婚式に出たので昨日から横浜。

披露宴もいいけど、2次会、3次会で旧友と話すのが楽しい。

宿はおなじみの東横。

新館ってことで新しい建物。

そろそろ4枚目の無料宿泊券がもらえそうだ。(40泊)

実は今日から浜松で仕事なので出張。

会社に飛行機代出してもらってラッキー。(仕事が式と重ならなくてよかった。)

今日は会社の採用担当の人に

「リクルート用に写真で出張の1日をレポートして」

といわれたので朝ご飯風景を撮影。

新婦手作りパンケーキを食す。

牛乳は湯煎してホットで飲む。

_ 新幹線で浜松入り

新幹線で移動だ。新幹線は好き。

こだまなのでのんびり旅行気分。しかもすいてる。

「世界の車窓から」を意識しつつ写真をとってみる。

静岡に入ったら晴れてきた。いい天気だ。

煙突から煙がのたまっている。

体には良くなさそうだけど、なぜか落ち着く風景。

自分たちの作った景色に落ち着ける人間って平和にできてる。

1時間半ほどで到着。

お昼はうなぎ気分ではなかったのでパスタ。

アクトプラザにあるクッチーナというお店。

パスタに今日の料理とパンが付くワンプレートランチを注文。

これにサラダバーとドリンクバーがついて900円なのでかなりよかった。

おいしかったし。しかも珈琲もおいしかった。めずらしい。

その後、アクトプラザを見て回る。

タワーレコードで欲しいCDを探したけど発見できず。

でもビレッジバンガードでかっこいい掛け時計があった。

今部屋でつかってるのはデザインはいいのだけど、

歯車がかちかちいうので静音のやつが欲しいのだ。

帰りに買っていこうかな。新札幌にもある保証はないし。。。悩む。

そして日本茶、中国茶、紅茶の専門店がある。

ここかなりすごい!安いし品揃えもかなり。

しかも喫茶スペースで飲むこともできる。

明日あたり本を持って行ってみよう。

_ ロイネットホテル浜松

仕事までまだ時間があるので先にチェックイン。

ロイネットはビジネスホテルでは一番きれいな部屋だと思う。

しかも机も広いし、窓も大きいし、椅子もデラックス。

インターネットも使える。(けどVPNが張れない。最近そういうホテルが多い。東横は張れる。)

PHSで接続してメールで今日の進捗を確認。

7時から作業は始まっていて、いくつか小さいトラブルはあったものの大きなトラブルは無い模様。

おっと、ここで現場から電話が。

またちょっとしたトラブルだったけど、おかしなところがみつかったっぽい。

よしよし。

しかし、この勇士を写真には納められないのが残念だ。(笑)

今日の仕事(現場待機)は18時〜25時の予定。

それまで休もう。

あー、この部屋居心地いいー。

_ サッカー天皇杯

ところで、天皇杯でJFLの群馬が柏に勝ったとか。

やるじゃない!

草津とはまた別のチームだよね?草津もまだ勝ってるのかな?


2004-11-15 [長年日記]

_ 発見

出張の1日写真レビューですが、重大な発見をしました。

「仕事中は写真を撮ってる余裕なんかない!」

つまり、遊んでばっかりに見えてしまう。(笑)

昨日の続きはまた後であぷします。

トラブルも結構あったけど大影響のものはなかったのでまぁ良しです。

今日は長時間勤務だ。がんばるべ。

_ 発見2

ホテルにいたら懐かしい音が。

浜松はオートレース場があるのでバイクの音が聞こえてきます。

#たぶん、よっぽど慣れてる人じゃないと分からないけど。

伊勢崎みたいでいい感じです。

昨日も今日も開催してるのか。いきたいなー。ち。

_ 発見3

HUMBERT HUMBERTのインディーズのCD、アマゾンにあるじゃん!!

カタカナで「ハンバートハンバート」だったかー。

ちなみに最新の焚日はアルファベットじゃないと出てきません。

そんなわけで即購入手続き。

タワレコにもなかったから助かった。

お、焚日は5%OFFになった。ラッキー。

B0000AFOIY
B00005LCL9
B00006IIBQ

2004-11-17 [長年日記]

_ Paul'sCafe

relaxing.jpで発見。

ベルギーワッフルが食べられるらしい。

料理もうまそー。いきたーい!!

_ Visual SourceSafe活用編

会社の人に教えてもらった。

暇なときによもっと。


2004-11-18 [長年日記]

_ あなたにだまされるなら本望です

あんまんを買って食べたら、にくまんだった。。。

_ iTMS

キターーー!!

来年3月開始だそうです。

_ Becky v.2.12

Beckyがバージョンアップ。

縦型3ペインの新UIが追加されたのですが、これ便利かも。

1024*768環境だと横が狭くて使えないのですが、

1280*1024ならちょうどいいかも。

今まで7通くらいしか見えなかったメールツリーが30通くらい見えて壮観!

でも慣れがあるのかちょっとメール本文が読みづらい。

しばらく使ってみよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ amano [私は高校生の時に「麦茶」だと思っておもいっきりのんだら、「そうめんのつゆ」だったことがあります。 あれは、むせた。。..]

_ いが [「そうめんのつゆ」ですか。。。それは辛そう。。。 他にも騙され経験大募集(笑)!]

_ たく [MailerはThunderbird使ってます。Becky!は1.xのとき愛用してましたけど2.xにはどうも馴染めま..]


2004-11-19 [長年日記]

_ 休み

本日代休にておやすみ。

充電充電。。。

_ Zaurus 周辺機器

SL-C3000本格購入へ向け調査開始。

不満はLAN端子がないこと。

イーサの口1つとか802.11bとかどっちかだけでも付けてくれれば。。。

CFの口に色々差して使い分けるらしい。

別々に買うと持ち運びがめんどっちいなぁ。。。

データ通信カードも買ったら3枚か。。。

_ boomba

おもしろフラッシュ集。

すごく良くできてるなー。

韓国のサイトです。

springが好きかな。

なんかほのぼのしてて。


2004-11-20 [長年日記]

_ 蟲師

ひさびさにぐっとくるまんがでした!

世界は江戸時代くらいの日本みたいな感じで、

不思議ないきもの「蟲」と人間が共存する世界。

蟲は益にもなるし害にもなる。

御せることもあるし手を出せないこともある。

そんな蟲とともに生きる人々の生活を綴った物語です。

各話が読みきりのような1つのお話なのですが、

次々と魅力的な話が出てきて引き込まれます。

蟲っていうとなんかおどろおどろしいと感じますが、

そんなことなくて落ち着いた絵です。

カラーページの水彩が美麗。

4063142558

_ 飛行機からの空

今日から金沢です。

飛行機から空の写真を撮ってみました。

たまたまデジカメ持ってたのと、たまたま窓際だったので。

なんか写真見たら上の方が黒い。

窓からみてたらそんなことなかったんだけど。

んー、いい感じですね。

もっと雲がある場所でも撮ればよかったな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [おー、これは良い写真だなー。綺麗に撮れたもんだねー。]


2004-11-21 [長年日記]

_ ノイズキャンセルイヤフォン

実はまだ買ってない。

そして前に書いたと思ったら書いてなかったのでメモ。

これ白色もあってええなぁ。

B000652P7K

_ snws

ソーシャルネットワークに関する情報blog.

すごい情報量だなぁ。


2004-11-22 [長年日記]

_ apple store London

ロンドンにアップルストアがオープンしたとか。

お、これはいってみたいぞ!

でもその前に銀座かな。

_ iTunesの曲名表示

今もとあるアプリ(名前忘れた)を使ってiTunesに曲名とアルバム画像を表示してるのだけど、

どうも他のウィンドウの裏に回ってしまうことが多くて見えない。

なのでこんなのを使ってみようかな。

_ [english] 水あれこれ

ひさびさに書いてみる。

she is on her way. これからくるところ。(今からいくから!みたいなとき)

if you heat water, it boils. : 必ずなる場合。

if i see ijumi, i will say hello.:起こうる場合。

if i see Bill Gates, i would say hello.:ありえない場合。ほぼ無理。

global warming : 地球温暖化

rising/falling sea level : 海面上昇/下降

then, next, after that : そんで。(同じ意味のつなぎ言葉)

because, by, through, as a result of : なんでかってと(同じ意味のつなぎ言葉)

the oceans are being polluted by industrial waste. ←こっちの方がフォーマルらしい

industrial waste are polluting the oceans.

炭酸入り:sparkling

炭酸無し:still(穏やかなって意味らしい)

炭酸飲料で気の抜けたやつ:flat

a lot of students : 60%

almost all of the students : 99%


2004-11-23 [長年日記]

_ ジャンヌ

金沢から帰ってきた。

今回はトラブルがほとんどなくて楽でした。

そしてドニチカで移動移動。

ヨドバシで「海がきこえる」のDVDを買ったらハウルのジグソーパズルと魔女宅のポーチ?をもらった。

なんかラッキー。

その後、友人の家でWINが起動しなくなったマシンからデータをサルベージ。

KNOPPIXって素晴らしい。

そして久々にジャンヌへ行ってきた。

おばちゃんちゃんと覚えてた。すごいな。

卒業後初めてだから3年ぶりとかなのに。

でもさすがに学生時代と同じ量は食べられない模様。(^^;)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ あいまっしゅ [じゃんぬ!!懐かしい!!あそこのカツ丼では気絶しそうになりました。巨大なカツの固まりがごろんとのってるだけで卵で閉じ..]

_ わら [なつかしいですね。僕も昔の場所の時からお世話になっていました。もう何年も行ってないけど覚えていてくれてるかしら?みん..]

_ いが [みなさん素晴らしい食いつきですね。 じゃあ次はマサモトの梅じゃんに触れなければ。(笑) ジャンヌOFF会おもしろそう..]


2004-11-24 [長年日記]

_ ヨコハマ買い出し紀行12巻

あれ?!なんでこの時期に発売!?

気がつかなかったー!!

急いで買いにいかねば!!!

4063211657

_ swejap

日本語のスウェーデン情報サイト。

スウェーデンの人も参加してるみたい。

そこでみつけたスウェーデンのソニーエリクソン携帯。

かっこいい。

スウェーデンもいってみたいなぁ。あと、デンマークとフィンランドと。。。

_ VSSの使い方(共有、分岐、マージ編)

VSSは簡単なコマンドしか使ってなかったので機会があればいろいろさわってみようと思う。

そんなわけでMSの技術ドキュメント。

_ ビギナーズラック?

tmaedaさんにほめられたので調子に乗って帰りの飛行機でも空を撮影した。

でも、家に戻ってみてみるとあんまり綺麗にとれてない。

窓の汚れが映ってたり。んー、難しいんだなー。

_ ハイブリッドバス

浜松でハイブリッドバスに乗った。

#浜松の出張記で書き忘れた。

なんで信号待ちでエンジンかけて、走り出すと止まるんだ???

と違和感を感じたので気がついた。

たぶん、最初は充電するためにエンジンを回して発電してた模様。

途中からはエンジンは加速(40km以上?)したときだけになって、

すごく静かで快適。

電気だけでもかなりのスピード出せてましたよ。

普及が楽しみです。

#いろんな路線で5回くらい乗ったけど、1回しか当たらなかった。

あ、電気と何のハイブリッドだったのかな?

やっぱディーゼルかな?


2004-11-25 [長年日記]

_ 雲のむこう、約束の場所

見てきました。素晴らしかったです。

ハウルはまだ見てませんが、それを持ってしてもこれを超えられるかは微妙です。

好きなのは空の色。

そもそもこの作品を見たいなと思ったのは予告編で空のシーンをみたときでした。

本編では空のシーンがふんだんにあって大満喫です。

監督さんも、「小さい頃は空なら何時間でもみていられる子供だった。」

と言っていたのでやっぱりあの空には裏付けがあったわけですね。

ストーリーは予想してたよりもずっとよかったです。

誰もが夢中になるものの1つは持っていると思います。

楽器だったり、バイクだったり、コンピュータだったりするわけですが、

彼らは飛行機であったわけです。

ものは違えど、作り上げていく喜びは共感します。

心の中に残してきた夢中だったものを呼び覚ませるような、そんな物語です。

上映後のトーク会も楽しかったし、サイン会まであって満喫でした。

監督さんも音楽の天門さんも穏やかそうな人で、

でも自分たちの力で作品を作っているってのはすごいなと思いつつ、

また年もあまり変わらない人たちが活躍しているのはうれしかったです。

客層は若い人が多かった。男性が8割くらいかな。

前作をみたことある人が9割くらいってのが驚き。

学生と社会人は半々くらいでした。

アニメを仕事にしてる人も多かったみたい。

ところでこのパンフレット、空の青がすごくよくでてるなぁ。

フィルムの空もまた違う雰囲気でよかったですよ。

ちなみにシアターキノデビューでした。

ミニシアターってのもいいですね。

_ varaterm

windowsでは珍しい(と思われる)タブ式ターミナル。

UTF-8も対応してるのね。

あ、でも.NETフレームワーク1.1ってのが私の環境じゃダメかも。

仕事上、1.0にしておかなくちゃなので。

_ 40000access

お、昨夜超えたんですね。

みなさんいつもありがとうございます。

mixiを始めてから、mixiからもきてくださる方もできてうれしいです。

今後ともどうぞよしなに。

1日だいたい250アクセスくらいだから、50000は年内に達成できるかもできないかも?!


2004-11-26 [長年日記]

_ つれづれ

こんにちは。電気暖房器具でブレーカー落としまくりのいがです。

最近、こんな風に挨拶ではじまるblogをみかけます。

#いや、ブレーカーを落とす人はそんなにいないと思いますが。(^^;)

なんかいいなと思ったので私もやってみます。

私はいつも記事をベースに書いているので日々の雑文というか、

そういう日記らしい日記も書いてみたいと思ってます。

あ、でも日記だったら挨拶はしないのか。。。

今日は先週の分の代休です。

ゆっくりさせていただきます。

体ホントに疲れてる。。。温泉いこっかな。。。

_ 海がきこえる

DVDみました。すごくいいなー。

確か、最初にみたときはあんまりぱっとしなかった覚えが。

この作品は年取ってから見た方がおもしろいんだろうな。

雲のむこうもたぶんそう。

一方でトトロとかラピュタなんてのは子供の方が夢中になれると思うのですが、

そういう作品を作る方が難しいのかなと今は思います。

B00005R5J7

_ 100桁数字の13乗根

「100桁の数字の13乗根をわずか11・80秒で計算」して世界記録って記事なんですが、

いや、それってどうやって計算するんですか???

10^7から10^8の間ってのは分かりますが。。。あってるよね?(^^;)

実際に解いてみたらどれくらいかかるのかちょっとやってみたい。

1時間でできるもんかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [英語の日記は毎日毎日 Dear Diary, ... って書き始め方をするので、日本語でも挨拶から書きはじめても..]

_ いが [あ、そうなんですか?日記とお話してるのか。んー、じゃあ銀英伝外伝2巻のユリアン日記風に書いてみようかな。(まにあっく..]


2004-11-27 [長年日記]

_ コンビニ都道府県別店舗数一覧表

たく さんの日記で発見。

意外だったのはセイコーマートが茨城でもなかなかの勢力を誇っていることと、

群馬での店舗数1位がセーブオンではなかったこと。

そーいや家のそばのセーブオンってまだあるのかなー。

_ [zaurus] りなざう

SL-C3000買っちゃった!!

てなわけでりなざう+無線LANでカキコしてみます。

これからterminalをインストールしてみます。

#最初はインストールされていない。

#思ったよりも電子手帳っぽい。

_ [zaurus] ssh

sshでosxにログインしようと思ったら「sshなんてないよ。」って言われる。

お。入ってないのか。

いろいろ調べてみたところ、たぶん↓こーいうところからザウルス形式(.ipk)のパッケージをダウンロードして展開、インストールすれば良い模様。

ダウンロードしました。

けど、ブラウザから見えるこのディレクトリはどこやねん。。。

/hdd3/Documents/か。

gunzip して tar cvf してopenssh-client_3.6.1p1_arm.ipk他ができた。

あとはソフトウェアの追加からインストール。

ssh user@adrress ... を繋がった!ばっちりだ。

sshサーバーも一緒に入ってたからあとでセットアップしてみよっかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ IGA [うわぁ・・・買ったんですね C3000いいなぁ。 C860も最近ほこりをかぶりかけてるけど(^^;;]

_ いが [PDA持つのは初めてなので、どうやってつかっていいのかまだ分かってないのですがいろいろ使おうと思ってます。モバイルス..]


2004-11-28 [長年日記]

_ 将棋の日

教育テレビで将棋番組をやっていたのでみてみる。

毎年1回やってる放送で、小さい頃は結構みていたものだ。

将棋はやりたいと思いつつも周りに相手がいなくてやってない。

今ならインターネットでできるからやる気があればできるのに。

駒の動かし方しか分からないから定石を勉強してみようかなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [こんにちは。mixiに誘っていただいてありがとうございます。 私は将棋ではなく囲碁に興味を持ち、古本屋でヒカルの碁を..]

_ いが [えーと、ここでは初めてでしたっけ?いらっしゃいませです。私もヒカルの碁は全巻持っています。画集も買おうか迷ってます。..]


2004-11-29 [長年日記]

_ [zaurus]QPOBox

POBoxがZaurusで使えるらしい。

経験的にキーボードがある場合には普通に打った方が速い気がする。

でも一度つかってみたいな。

_ ミルク村

すすきののS4W3ニュー北星ビル6Fにあるアイス屋さんです。

学生時代に行ったものの、

その後しばらくしてそばを通りがかったので店を覗いてみたらなくなってました。

閉店したのかなー、とずっと思ってたのですが、

実は移転していたのでした。しかも場所もあんまり変わってなかった。

アイスにお酒をトッピングして頂けます。

お酒の種類が多い多い!

甘い者が苦手な人もお酒が苦手な人も楽しめるお店だと思います。

ただ、男性だけで入るにはかなり抵抗があるので女性をお誘いの上どうぞ。(^^;)

_ [english] discussion

one way to do about it is to do ...:1つの方法は...

another way to stop them is to do ...:他の抑止策としては...

the best way to do is to do ...:いやいや、一番いいのは...

↑議論のときのパターン。

i was going to go to Tokyo, but ...:東京に行く予定だったけど行かずに...

we had to call it off : キャンセルしなければならなかった。

is it still on tonight? yes, it's on./no. it's off. : 今日予定の日だけど大丈夫?大丈夫っす。/ごめん、キャンセル。

micro-breweries : 地ビール製造会社

dove/hawk:ハト派/タカ派

to charge people for trash:ゴミを有料化

flatter somebody:ごますり

smuggle:密輸

famine:飢餓

poverty:貧困

political unrest:情勢不安定→内戦はcivil war

_ デスノート倉庫

すごくたくさんあるもんですね。

まだ「逆転ノート」しか読んでないんですが、これすごくよくできてます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [あ、移転していましたか。 一度だけ行ったことがありますが、 いいお店ですよね。]

_ BiSipWEi [<a href=http://nastynets.com/pages/buyxanaxonline/#v2ue>bu..]


2004-11-30 [長年日記]

_

積もりました。

車の上に積もってたのが20cmくらいかな。

あー、また冬用ワイパー交換忘れてた。。。

_ ソニー・エリクソンFOMA

ついに出るのか?

しかし開発スケジュールとかまったく出てないしなぁ。

早くても来年末くらい?


最新 追記