最新 追記

いがいが日記


2019-12-26 [長年日記]

_ 執筆スポンサー

プログラマー業界の課題の1つに執筆よりもプログラミングの仕事の方が儲かる問題がある。執筆の時間を確保したいが、プログラマーの仕事をした方が儲かるので、執筆はなかなか進まない。もしもそれが同程度になるならば、より多くの書籍や資料が世の中に生まれるはず。(また、執筆を教育に置き換えてもほぼ同じ課題がある。)

どうやって同程度に持っていくか、考えて、こんなことをやってみることにした。

https://twitter.com/igaiga555/status/1169399220438106113

「私の執筆作業を支援いただく執筆スポンサーを法人を対象に募集します。執筆時間を増やし、より多くのRuby/Rails書籍・資料を書き、RubyistとこれからRubyistになる方々の学習を支援したいです。特典は私の「1日研修や技術相談などできる券」ほかです。ご協賛お待ちしてます。」

https://writingsponsors.garnettech373.com/

9月に公開したところ、すぐに5社以上からお声かけをいただき、結果、フィヨルドさん、ギフティさん、YassLabさんらに執筆スポンサーになっていただいた。問い合わせが0件も想定していたので、とてもありがたいことだ。いただいたお金を使って執筆の時間を確保させていただいている。

まだこれで確保できる時間は少ないし、最初に提示した課題を解決するまでにはもっと何か手を打つ必要がある。だけど賛同して応援してくださる方々がいる、しかも結構な金額を支払っていただいた、ということがとても心強くありがたいです。

今はRailsの教科書を改訂しているが、そのあとは別の本の執筆を共著でやることにした。そちらは〆切があるのでがんばりたい。引き続き執筆の時間を作っていきたいので、執筆スポンサーも引き続き募集中。ご協力いただければありがたいです。

また、私以外の人が執筆スポンサーを募っていただけると最初の課題の解決に向けて進んでいくので、やってみたい方はぜひやってみてください。「執筆もプログラミングの仕事くらい儲かって欲しい問題」を一緒に考えていきましょう。


最新 追記