最新 追記

いがいが日記


2023-11-10 [長年日記]

_ RubyWorld Conference 2023

RWCでは2018年以来5年ぶりの講演。RuboSenseiの話をした。2日目だったけど、最後の休憩時間の前だったのでみなさんから予想以上に多くのフィードバックをもらえて嬉しかった。そしてふーがさんの「RuboCopにつづくRubo公務員シリーズですね」というコメントがとてもよかった。

https://speakerdeck.com/igaiga/rubosensei

ライバルであるLLMも調べて、直前にセコンさんからGANの話を教えてもらって試したところいい感じの結果で答えてくれるものができて驚いた。自分が答えてるみたいな文章を出してきた。話の大部分は子供が生まれる前に書いてあったけど、最後にLLMの話も加えられて満足。そして妻が出産前にCFPを出した方がいいよと背中を押してくれたので今回発表できた。感謝。

島根も堪能。八雲庵で蕎麦だけでなくゼンザイも堪能。地ビール館もひさびさに。お寿司をアーロン夫妻と食べられてたのしい時間だった。講演が終わったあとの夜にイマジンコーヒーで打ち上げしてやろうと行ったら前島さんがいて一緒に打ち上がってもらった。(翌朝はしおいさんとがちゃぴん先生に遭遇できた。)イマジンコーヒー、松江の飲み会のあとはコーヒー文化だからなのか、夜に若者たちがグループでこぞってやってきてコーヒーを飲んでいて、良い文化だと感じた。


最新 追記