最新 追記

いがいが日記


2011-06-19 [長年日記]

_ wkhtmltoimage でhtmlを画像に変換する

仕様書にぺらっとHTMLのスクリーンショットを貼れないかな、

でもスクリーンショット1枚ずつ撮るのもめんどっちいよね、

ってことでHTML画像変換コマンドラインツール wkhtmltoimage を試してみました。

これ、とても便利でした。

使い方はコマンドラインからHTMLファイルと出力するファイル名を指定するだけで簡単ですし、

オプションでいろんなパラメータを変えることもできます。

widthを指定すると携帯で表示させてる感じにもPCで表示させてる感じにもできますね。

レンダリングWebエンジンにFireMobileSimulatorを指定できるとさらに便利だなと思いました。

簡単ですがHTMLファイル群を一括処理するRubyスクリプトを書いたので貼っておきます。

実行ディレクトリ以下の全フォルダにあるHTMLファイルを変換します。

オプションや出力フォーマットは先頭に書いてあるのでいじってください。

wkhtmltopdfを教えてくれたちくわさん(@htkymtks)ほか情報いただいたみなさんありがとうございました!

http://code.google.com/p/wkhtmltopdf/


最新 追記