最新 追記

いがいが日記


2003-12-07 出会いの形、別れの形 [長年日記]

_ 私の最年長の友人へ、あなたの最年少の友人より

喪中のハガキを受け取りました。

友人の奥さんからの、友人の死を告げるハガキでした。

友人は私の最年長の友人であり、享年71歳、世間からみればそれほど早死でもないのかもしれません。

人の死っていうのはじわじわくるもので、

もう会えることもないんだなぁ、とふと思ったときに寂しさが募るものですね。

私がその方と出会ったのはメルマガ「日本語紀行」の執筆をしていた頃で、

その方は読者さんの1人でした。

たいそうな題名ですが私は日本語に造詣が深い訳でもなく、

一方、出版業に携わっていたその方はいろんなことを私に教えてくれました。

(「小さい出版社だ」と仰ってましたが、元社長のご隠居さんでした。)

1年前にお会いしました。(最初で最後になってしまいました。)

年が離れているにもかかわらず、得意分野もまったく違うのに、

私たちの考え方はとても似ていて驚きました。

たくさんの方とつながりをもっていて、人脈の大切さを教えてくださいました。

隠居とはいえバイタリティー溢れる方で、

「○○の復刻版を今度出したんだ」

「あちこちで講演なんかもしてるが、あれは面白いね。」

と仰っていたので、私よりも若い友を作り最年少友人記録を更新することも時間の問題だと思っておりました。

その方が「私もあとまぁ30年くらいしか生きられないから、、、」

と笑いながら話した言葉が思い出されます。

「私は種を蒔いている。

いつか私が死んでも、私の考えを受け継ぐ若い人が活躍してくれたらこれほど嬉しいことは無い。」

私たちは大きな畑を持っていて、そこでいろんな実や花や種を育てていると思うのです。

出会った人と種を交換したり、育て方を相談したり、見事な大樹に感嘆したりしながら。

いつか私の種も誰かの畑で実を結ぶ日がくればこれほど嬉しいことはありません。

まずは私なりの畑を作っていこうと思います。

もらった種も、もう私の中で小さからぬ木に成長しています。


2003-12-08 本日代休、2.5連休最終日 [長年日記]

_ 札幌大通公園クリスマス市

広報誌に大通公園でミュンヘンクリスマス市をやってるとの記載。

おー、おもしろそー。

暖かいワインも売ってるそうで、飲みながら歩いたらいいでしょうね。

行った方の日記を読むと規模は小さいみたいですがなかなかのようです。

ワインのカップもちゃんとしたマグカップで売られているそうです。

#このマグカップ、本場では店ごと、年ごとに違う特製品だそうです。

行ってみたいけど、きっと行かないだろうな。(^^;)

_ 雑誌

最近出張ばかりなので現地での気分転換にいろいろ雑誌を買いました。

趣味と仕事が同じなのでイマイチ気分転換にならないの難点ですが。

一番良かったのはMacPower。

写真が多くてすっきりしたデザインなので気分転換にはいいかな、と。

内容も

「Macを使って何ができるか、Macはこんなところで使われている」

というものが多いのが良いです。

Windowsの雑誌だとベンチとかPCの仕組みとか、

PCそのものに関する内容が多い気がします。

前者がドライブ案内雑誌に対して、後者が車改造雑誌といったところでしょうか。

他には月刊ASCII、日経ソフトウェアがお気に入りです。

難点は、意外と値が張るのと鞄の中で重いのと本棚を圧迫することやね。


2003-12-10 バグだね、って君がいったから だから今日はC++記念日 [長年日記]

_ C++デビュー

今日は初めて仕事でC++のコードを書いた。

#っていうか人の見てコピー、とかばっかりだけど。

入社から早1年半。

かなり遅いね。(^^;)

でもコードを書くのはすごく楽しい。

オフィスで仕事するのってすごく楽しい。(笑)

出張がないのは3ヶ月ぶりかなぁ。。。(しみじみ)

_ IANA(Internet Assigned Number Authority)

port番号が公式に決まっていることを知る。

じゃあ、自前で何か作るときはこの表のUnassignedのところを使えばいいのね。

でもいっぱい埋まってるんだなぁ。


2003-12-12 今日は午後から出社につき自宅掃除中。 [長年日記]

_ tDiaryのリンク元の修正方法

2003/200312.tdr

にリンク元が書いてあるのでここを変えればOKだろ、

と思ったら全然反映されず。

cacheフォルダの200312.parser~と200312.parserを消してあげたら反映されました。

キャッシュしてたのね。

よくできてるなー。>tdiary


2003-12-13 CD評 [長年日記]

_ AIR "BEST NOT BEST"

AIRのベストアルバム2枚組。

1枚目がスローナンバーで、2枚目が激しいやつだと聞いています。

1枚目が好きです。

独創的な音だと思います。曲調は綺麗、声も綺麗。

ただ、どこか刺さるというか切り裂く感じを受けます。

2枚目を聴く踏ん切りがなかなかつきません。(^^;)

オリジナルアルバムも全部揃えてみたいのですが、やっぱりどうも怖いのです。

雑音にしか聞こえない曲もありますし。。。

_ the pillows "ペナルティ−ライフ"

久々に楽しげなpillowsが帰ってきたな、といったとこ。

聴いてて楽しさが伝わってきます。

でもやっぱアルバムはHAPPY BIVOUACが好き。

シングルならストレンジカメレオン。

曲ならFUNNY BUNNY(HAPPY BIVOUAC)。


2003-12-16 かなりびっくりした。 [長年日記]

_ sharp冷蔵庫

シャープの冷蔵庫って、左右どちらからでも空くんだ!!

_ vineはじめの一歩

vineマシンでapt-get upgradeしたらvarが溢れそうになる。

apt-get creanしてあげれば掃除できるのね。

表題ページに感謝。きれいなページだなー。

そしてvine惹かれる。

RedHatもそのうちサポート打ち切られるらしいし、ここは乗り換えか。

注:乗り換えってほどRedHat使ってない。

あ、前に一度インストールしようとしたらグラフィックボードドライバが対応してなくってあきらめた記憶が。

Duron+SiS730(AMDCPUの昔のグラフィックボード統合マザー)だからなぁ。。。

_ Windowsの罠

今日は久々にwindowsXPではまった。

ドライブ全体のセキュリティでEveryoneをフルコントロール拒絶にしたら、

Administratorでさえもアクセスできなくなり。。。

そーいうときは上位権限ユーザーには影響ないんじゃないんだ。

かなり冷や汗かきました。

結局、セキュリティーの詳細から所有権をAdministrators(アドミニグループ)で取り直してなんとかアクセス可能に。

その前は変な20桁くらいの英数字が所有者になってたけど、

きっとそのままだと誰でも所有者扱いなのかな。

ただ、所有者じゃないとそのドライブで書き込みできない。実行もできない。

これからはそのドライブにアクセスするにはアドミニにしなくちゃだ。

うまくやればもっと低い権限で所有者にできるんだろうけど分からない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [いや、全然知りませんでした。たまたまオフィスが引っ越して、新しい場所にあった冷蔵庫がシャープだったんですよ。それまで..]

_ あまの [いあ、シャープじゃなくてもそういう機構のは売ってるんじゃないかと・・・ 変な20桁くらいの英数字・・・GUID です..]

_ いが [あれ、そんなに有名な機構だったんですか。。。<冷蔵庫両開き セキュリティのとこにあった数字は調べてみましたが不明です..]


2003-12-18 RSS使い始めました。 [長年日記]

_ Info Aggregator

RSSをIMAP4で読めるサービスInfo Aggregatorをつかってみたので登録方法をfswikiにメモ。

登録が簡単で良い。

でも更新が遅いので他のRSSリーダーにしようかと思ってる今日この頃。


2003-12-19 POBox萌え。 [長年日記]

_ FOMA900i

FOMA900iが発表されました。

しかし!SO端末がない!!

ショック。。。

POBoxがないとメールが書けないのでFOMAへは乗り換えられないかも。

ちなみにFOMAに一番惹かれる機能は通信速度384kbpsです。

(パケットだと64kしかでないのがイマイチだけど)


2003-12-22 4連休にしちゃいました。 [長年日記]

_ 炬燵蜜柑 "Limited Paradise"

「コタツミカン」。

これはわずか2単語の組み合わながらその幸福感とのんびり感を表現する深みのある言葉である。

これが「コタツリンゴ」ではそうはいかない。

リンゴではまな板と包丁で皮をむかなくてはいけないし、

本格的に塩水に浸そうとすればコタツからでなくてはいけない。

これでは「コタツ」のぬくぬく感を十分に引き出せない。

では、「床暖房ミカン」ではどうか?

これではどこでも自由に動き回れてしまうため、別にミカンでなくてもいい。

グレープフルーツでも、パイナップルでもいいだろう。

コタツとミカンはお互いの弱点を補い、「限られた桃源郷」を形成するのである。

それにコタツにはノスタルジーを感じる。

生まれてから四半世紀以上の冬をともにしてきたコタツ。

小さな頃はコタツの中で寝返りがうてていたのが、成長につれひっかかってしまうようになり寂しさを感じたあの日。

そんな喜怒哀楽を全て受け止めてくれるコタツ。

休日に疲れた体と心を癒してくれるコタツミカン。

そんなわけで、1人暮らしにも関わらずミカン5kg箱入りを買ってきた私です。

_ 高専ロボコン

北海道では19:30-NHKにて。再放送かな?

前に母が見たって行ってたから。。。

在学中から思うのですが、ロボコンってすごい。

よくあんなことできるなぁ、と思う。

特にメカニカルな部分。

勝つにはスピードが重要になってくるけど、スピードを上げるのってすごく難しそう。

そして放送見た後しばらくはやる気モードに入れます。

あーいう後輩がいるとうれしくあるとともに、自分もがんばらな、と思います。(^^ゞ


2003-12-23 さらば4連休。 [長年日記]

_ 腰痛

コタツでゲームやらPCやらずっとやってたら腰痛です。(^^;)

いやー、腰って大事ですね。

そんなに痛くないのに違和感があるだけでものすごく疲れます。

limited paradiseは禁断の果実?(笑)

_ 関心空間

書き始めました。

感心したのはサムネイルの登録がすごく簡単なこと。

登録時にローカルのファイルを指定するだけでサムネイル作成、転送まで全自動。

そして感想も書いてもらえたし、こりゃいいですね。

例えばこれ↓。

http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=393423


2003-12-25 クリスマスですね。 [長年日記]

_ image_exプラグインセットアップ完了

絵日記プラグイン拡張版セットアップできました。

写真は寿都町の風力発電風車です。

風車のまわりはだだっぴろい平原なので、観光でいくと面白いです。

低い山の向こうに海が見えてきれいです。

でも、勝手に敷地内入って良かったのかな?(^^;)

_ output_rdf.rb

今度はRSSに書き出すプラグインをセットアップ。 一昨日もちょっとやってみたけど、やっぱりエラーする。 調査したいが今日はここまで。
Plugin error in 'output_rdf.rb'.
(eval):81:in `instance_eval': undefined method `subtitle_to_html' for #TDiary::TdiarySection:0x402976f4
-- output.rdf
 	diary.visible? and diary.each_section do |section|
`subtitle_to_html' for # 
		if section.subtitle then
		link = %Q[#{uri}#{anchor "#{date}\#p#{'%02d' % idx}"}]
		subtitle = section.subtitle_to_html
たぶんこのあたり。sectionのオブジェクトどうなってるの? Ruby文法調べねば。 ↓のエラーと似てるけど違うっぽい。 この対処しても治らなかったし、エラーが起きているのはそこより前な気がする。
http://www.tdiary.org/archive/devel/msg01060.html
http://www.tdiary.org/archive/devel/msg01088.html
[12/27追記] output.rdf設置できました! 原因はなんのことはなく、tDiary本体(1.5.5)とプラグインのバージョン(1.5.6用)があってなかったことで、プラグインってのはダウンロードするものだという先入観のもとtDiaryフルセットの中に入っていることに気が付かず、でも昔はプラグイン設定できてたのはきっと当時ダウンロードしてきたプラグインセットは1.5.5用だったと思うわけです。(tDiary1.5.5が最新だったんで) このことを日記に書いたのはメモと「日記に書けばやらざるを得ないだろう」という自分へのプレッシャー(^^ゞを兼ねてたわけですが、結果ただただしさんにもツッコミしてもらって棚からぼた餅って感じでした。その割にはこういうところに書くならせめてプラグインのリビジョン書いておけよ!という基本ができてないあたり中途半端(^^;)。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [おわ!たださんだー!ツッコミありがとうございます。バージョンも調べてみます。っていうか一番最初にそれやらないと。>自..]

_ いが [そっか、たぶんインストールしてたプラグインはtdiary1.56用なんだ。っていうか、1.55フルパッケージにちゃん..]

_ whitebug [あまりにも空の色がきれいなので、壁紙としていただきましたです。]


2003-12-26 仕事納め(られるの?) [長年日記]

_ 驚異の小宇宙〜人体〜

今日は平和だ。

腰部から「軽い痛みあり」の報告しかこない。

だいぶボンコツだからそろそろオーバーホールが必要かもしれない。

隊員A「隊長!!」

隊長 「そんなに慌ててどうした?」

隊員A「素晴らしいひらめきができました!!」

隊長 「また?どうせがせネタでしょ?」

隊員A「いえ、脳部精鋭部隊が各種知識倉庫を駆け回って作成したひらめきです。これはすごいです!!」

隊長 「じゃあ、まぁ聞くだけ聞いてみようか。。。」

隊員A「ごにょごにょってわけです。」

隊長はあやうく手に持っていたマグカップを落としそうになる。

隊長 「これはすごい!!よし、今すぐ本体にひらめかせるぞ!ひらめき電球を用意しろー!!」

隊員B「鼻部より入電!異物混入が対処閾値を超えました!緊急くしゃみ発動です!」

隊長「なに、それはまずい!!くしゃみのショックでこのひらめきが壊れてしまう可能性がある!」

隊員A「隊長、ひらめき電球準備できました!」

隊長 「よし、点灯!!」

隊員B「くしゃみ発動しました!」

隊長 「あー、ブレーカーが落ちたー!!くしゃみと同時は過負荷だったのかー!!!」

いが 「いっきし!あれー、なんか良いアイデア思いついた気がしたんだけどなんだっけなー。」

・・・なんてね。


2003-12-27 無事9連休になりますように。 [長年日記]

_ output_rdf.rb設置完了

設置できました。12/25の日記に反省文追記。(^^ゞ

これでRSS Aggregatorなどで更新記録を読むことができます。

アドレスはこちら↓

http://igaiga.s39.xrea.com/tdiary/index.rdf

_ RSS Aggregator紹介サイト

まだ私もどれがいいのか分からないのですが。。。

このあたりのサイトからみつけてみるのはいかがでしょうか?

glucoseを使ってみようかと思ってます。

あと、12/18の日記に書いたIMAPで読めるサービスもあります。

でもこれなかなか更新してくれないんですよ。。。

1日に1回くらいしかメール通知こない気がする。(^^;)

_ 本文の行間を設定

今までは例えばこんな風に改行しないで書いた場合に、行間がすごくつまってたのにすごくイライラしてたのですが、どこを直していいのかよくわからず放置してました。テーマの*.cssファイルの下記を変更して行間をあけました。副作用で他の部分も若干隙間が空いたところもあります。でも全体的にバランスがよくなったかな、と。セクションタイトルとその↓の破線、1行目の間もほどよい間隔になりました。(^^)

 /*
 サブタイトルを含むセクションの設定
 line-height: 1.8;
 を追加。
 */
 div.section { 
 margin-top: 0.7em;
 margin-bottom: 0.7em;
 line-height: 1.8; 
 }

2003-12-28 雪がなっから積もりました。 [長年日記]

_ makelirs.rb設置

昨日のRSSに引き続き今日はLIRS。

http://igaiga.s39.xrea.com/tdiary/antenna.lirs

です。

LIRSって私はよく知らない(使わない)のですが、例えば↓のページに説明があります。

_ 年末大バックアップ大会

バックアップしてます。

携帯のアドレス帳やメールなんかも。

感じたのは、昔みたいにCDやDVDでバックアップするには容量が増えすぎたな、ということです。

逆に複数のマシンを使うようになったのでLANで他のマシンのHDDにお互いのバックアップを置く方が楽ですね。

でも一番バックアップしたいiPod用MP3&AACデータがでかすぎてバックアップできないのに困ってます。

10GBもあるんすよ。(^^;)

他のHDDかつかつで。。。

_ disp_referrer.rb設置

リンク元が検索エンジンだと文字化けしてるのを直してくれるプラグイン。

ところで「いがいが」とか検索してきてくれた人もいるようなのでgoogleで試してみると3番目に!

いがいが日記google第一候補化計画発動か!?(笑)

_ counter.rb設置

アクセスカウンタ設置しました。右上にひっそりと。

_ Endeavor NT300

欲しい車はSUBARU Imprezza STi。

シングルターボの加速感を味わいたい。

でも高くて買えない。

だけどPCなら速いマシンも買えるかもしれない。

ながい枕ですが。(^^;)

B5サイズのノートでPentiumM1.7GHzを選べるのがうれしい。

HDDも最大60GB。

軽くてパワフル、そんなマシンが欲しいので。

難点はバッテリ持続時間か。(パワーをあげれば仕方ないのだけど。)

あとは耐久性が未知数、デザインがわくわくしない、といったとこか。

ファンレスではないのもどうだろう。

人間の欲って底なしだね。(^^ゞ

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ cola [online gambling http://listik.arcadepages.com/online-gambl..]

_ onereksa [fucked her son http://zambolek.atspace.com/Fucked-Her-Son...]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2003-12-29 今年最後の日記です。来年もどうぞよしなに。今日は今年買ってよかったもの特集。 [長年日記]

_ SwissGoldKF300

珈琲用金属フィルターです。

紙で落とすペーパードリップってのが一般的ですが、これ紙が不要です。

そして味がまったく変わります。

珈琲の油が落ちてくるので野性的、田舎的な味になります。

私は薄め(透明感のある感じ)が好きなので珈琲:湯を7:3くらいで薄めます。

これがいい。口当たりはしつこくないのに後から苦みと甘みがぐっとくる。

私の愛用はswissGold社製のKF300。

カップ1杯用なので大きさもちょうどよく重宝してます。

さかもとこーひーで購入。でも今も売ってるかな?

さかもとこーひー

_ 乾燥機能付き洗濯機

今年は電化製品が充実した1年でした。

まず乾燥機能付き洗濯機。

過酷な出張日程はこれがあったから乗り切れたと言っても過言ではない。

素晴らしく便利。

ただ、しわがやっぱり気になるのでドラム式にすればよかったかな。

Yシャツやズボンは乾燥させないで干すことでしわ回避してます。

_ iPod

これも出張で重宝しました。

MDはかばんの中で散らばるのが難点でした。

しかもその日にどれを聴くか迷うこともあるし、

旅先で「あー、あの曲聴きたいなー」と持ってきてない曲に限って思うもの。(笑)

iPodの1000曲ランダムプレイは大変スリリングです。:)

買って早々故障して、早々とiPodのありがたみが分かりました。

さらに、windows用iTunesが出たのも良かった。

AACだと128kbpsでも私の耳はだませます。(^^ゞ

MP3のときは320kにしてたので容量にして1/3くらいにできますね。

また、iTunesのプレイリスト機能は便利ですね。

トップ25とか、iPodで聴いた分も反映してくれているようで、家でiTunes、外でiPodのコンボはオススメです。

_ BSハイビジョンTV "Panasonic TH-32D30"+DVHS "Victor HM-DHX1"

ハイビジョンすごい!

これを見てしまうと地上波が褪せます。

早く地上波デジタル始まらないかなー。

買った後にPanasonicは地上波デジタル対応の次機種を出しましたが、デザインは買ったヤツの方が好きです。

またDVHSはハイビジョン+5.1chで録画できるのでリアルタイムで見るのと同じクオリティで残せるがいいですね。

ただ、使い方、接続がものすごく難しい。

これ、一般の人でも使えるのかな。。。

最初にどの組み合わせならちゃんと録画できるかマトリックステストをしないとダメかも。(^^;)

_ MacG5

ここからは来年ほすぃもの。

macG5。macほすぃです。

今日ヨドバシで偵察してきましたが、1.8GHzシングルってのがまだラインナップにあるんですね。25万円也。

これいいかも。1.6GHzシングルだとメモリ256MB,HDD80GB。

1.8は512MB,160GB。それで5万円差なら1.8だ。

でもwindowsマシンだったら15万円でPen4-3GHzできるな。10万差か。。。

細かい差としては、FSB900MHz、メモリPC3200最大8GB、PCI-Xスロット。

PCI-Xスロットてのが結構大きいかも。

1000Baseイーサは標準だから、他に使い道は思いつかないけど。。。

1月のMacWorldExpoの新製品発表に期待です。

PowerBookG5とかかなぁ。

macの目に見えるメリットにKeynote(プレゼンソフト、powerpointMac版って言ったら怒られるかな)があると思うのです。

Keynoteでプレゼンしてる人を私はみたことありません。

これってかなりのインパクトだと思うわけです。

テンプレートもかなりかっこいいのありますし。

でも今のところデスクトップがいいかな、と思ってます。

_ SO505is

見てきました。SO505iと全然違います。

液晶が美麗。薄い。(SO505iが厚い)

すごく欲しいです!

でも、ジョグダイヤルじゃない!!SO505iSは円形のダイヤル内部に4方向キー、押しボタンという配置。

各パーツが小さい。ちょっと試しただけで誤打続出。

う、うーん。他のメーカーも考慮にいれようかな。。。

でもPoBOX捨てがたい。

SO504i続投も考えてたんだけど、表のミニ液晶ぶつけてヒビ入れちゃったし。。。(^^;)

_ 全文検索設置

ついに念願の全文検索設置!

squeeze&NamazuセットアップがなんとなくめんどくさかったのでtDiarygrepで全文検索を実装。

全文検索の入力場所をサイドバーに持っていきたいとか検索画面のthemeが日記とあってないとかもろもろあるけど、残りは来年!(^^;)

嫌なのは変な言葉を入れるとgrep.rbが実行されないでファイルをローカルに保存になっちゃうこと。

「ひらがなで'デヤデヤ'」とか。でも「ひらがなで'アアアア'」は大丈夫。

あれ、IEだとちゃんと動くな。operaだけか?

なぞ。"nph-"付けたからっぽいなぁ。

手順は、あおきさんの日記からtdiary-grep.rb.txtをnph-grep.rbなどとしてダウンロード。

(grep.rbでもいいのだが、xreaではなぜかエラーがでるのでnph-grep.rbとしている。)

出力結果のパスを変更。下記を修正すればよい。("./.html"→"./?date=")

これで日記の各日へのリンクになるので、htmlなどに書き出す必要無し。

詳細はwikiにまとめてあるのでこちらを見てください。

でもgrep.rbすごく便利。

あおきさんどうもありがとうございます。m(_ _)m

あおきにっき

本日のツッコミ(全21件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ vinder [dad fucking daughter http://picturess.newfreehost.com/dad-..]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]

_ gAXorcPH [<a href=http://nastynets.com/pages/buyxanaxonline/#go8fma>..]


最新 追記