最新 追記

いがいが日記


2015-03-01 [長年日記]

_ 沖縄の離島、渡嘉敷島へ行った

会社のリモートライフ制度を使って花粉症の時期に沖縄で10日間ほど生活しました。そのときの話はまた別の機会にするとして、滞在中の週末に渡嘉敷島へ行ってきたのでその話を書きます。

渡嘉敷島は那覇の泊港から高速船だと35分、フェリーだと1時間ちょっとで行ける離島です。那覇空港から泊港は車だと15分くらいなので、待ち時間をあわせても1時間半あれば渡嘉敷島までいけます。料金は高速船で往復5000円くらい。

渡嘉敷島は阿波連ビーチがとにかくきれいです。こんなにきれいな海は初めてみました。透き通った碧の水に白い砂浜。しかも土曜なのに他のお客さんはほとんどいなく、プライベートビーチ状態。2月はオフシーズンなのでとても良いです。気候も暖かくちょうど良いので2月、お勧めです。ただ雨の日は多いので、今回は青空に輝くきれいな海に遭遇できたのはラッキーでした。

到着してまずはビーチプログラミングの写真撮影。セルフタイマーでがんばってうまく撮れなく困ったところに人が通りかかったのでシャッターを押してもらえました。その後、ちょっと探検していたら展望台へ繋がる階段があったので登ると絶景。すごかった。夕焼けも見れたし、のんびりと暗くなっていくのも見れたので、宿泊にして良かった。

宿は「けらま荘」さんに泊まり、朝食付きで4200円。部屋もきれい。バストイレが共用の部屋でしたがお客さんが私だけなのもあり優雅に生活させてもらいました。朝ご飯に地元の海の幸たくさんの味噌汁が出て、それがおいしかったなぁ。港から送迎もしてくださり、旦那さんも女将さんも優しくて心地良く過ごせました。

高速船はいっぱいになることもあるので、あらかじめ電話で予約しておきました。また、海が荒れて運休することもあるので、あわせて運行情報メルマガを1週間分購読しておくと便利です。2月は雨が多いので、2月には運休が5回ほどあったそうです。私も夕方の便で帰ってくるはずだったのですが、運休になったので予定を繰り上げて朝の便で帰ってきました。飛行機など次の予定がある場合はご注意ください。

1日滞在する予定が半日しかいられなかったので、次回はレンタルバイクを借りて島を巡りたいです。田んぼがあったり畑があったり、山の部分の景色ももっと見たかったです。

のんびりときれいな海を眺めてすごせて、とても良い時間を過ごせました。またぜひ行きたい!

写真はここに沖縄滞在分のものをupしています。

https://www.flickr.com/photos/igaiga/sets/72157648619809153/


2015-03-08 [長年日記]

_ Bra Bra Final Fantasy

大好きなバンドであるシエナがFFの曲を演奏するという素晴らしいコンサートに行ってきました。最初に聞いたのは先行抽選の当落を発表しているころで出遅れて、その後シエナのサイトで先行申し込みがあったのをスルー。一般販売も発売日にサイトの仕組みがよく分からなくてまごまごしていたら、取れる席が2階のステージ後ろ。他の人のチケットも任されてたのでちょっと悩んだのですが、一度その席から見てみたかったので取ってみました。

この席です。

すごい。譜面が見える。オペラシティホールが特にステージと2階席が近いのでしょうね。演奏が始まると指揮者の人に指示を出されているかのような臨場感。妙に緊張する。w でも指揮者の動きは正面の席でも見えますが、表情が見えるのはこの席ならではで、エンターテイメントでした。指揮者の栗田さん、初めて観たのですが楽しそうに振ってらっしゃってこちらも楽しかったです。

音はあんまり良くないかと思ってたのですがそうでもなく、木管の音が良く聴こえてなかなかよかったです。金管はもともと音大きいし、ホールの響きも良かったのでTp.の音も楽しめました。今回はEuphの後ろくらいの席だったのですが、TubaとEuphで超絶技巧の曲(FF7バトル)があり、魅入りました。本当にすごかった。なんであんな早い動きで音の形が壊れないんだ。プロって本当にすごいなー。音量も、fもpもすごかった。圧倒される迫力でした。

席のイマイチな点を挙げると、金管とパーカスの人が見えない。でも良い点の方が多かったです。また機会があればぜひここで聴きたい。なかなか狙って取れる席じゃないので。あと、今回使われなかったのですがオルガンも間近で見れました。こんな風になってるんだなぁ。

曲は有名どころばっかりじゃないし、アレンジも素晴らしくてとてもよかった。シエナの演奏素晴らしいですね。シエナの演奏でFFが聴けるなんていい時代になりました。(FF発売のころから数えれば20年以上経ってますしね。)CDも出てたので早速買ってきいてます。

シエナのアンコールは楽器持ってる人がステージ上がって一緒に吹くのが恒例なんですが、今回はいつもの定演よりは少ないけどステージにたくさんの人が上がってました。いつか私も一緒に吹きたいなー。次に機会があったら練習しよう。第2回もぜひ屋って欲しいです!

写真は撮影OKのアンコールを吹き終わったところ。植松さんもマラカスでノリノリで演奏されてて楽しかった!


2015-03-28 [長年日記]

_ Rails寺子屋x高専カンファレンス 第6回

気づけばもう第6回の寺子屋、今回は恵比寿ガーデンプレイスのクックパッドさん新オフィス。とてもきれいで居心地の良いカフェという雰囲気で最高の場所でした。

師範も少しずつ人数を増やせて今回は15人。mrknさんも日本に戻ってきて復帰してくれて嬉しい。新しい試みとして最後の1コマをペアプロにして師範と生徒さんでペアプロをする時間にした。師範のアドリブ力に頼りつつも、評判よかったようでほっとしました。

私は久々に講義をしてRailsの仕組みについて話しました。みんなのレベルが高くてかなりの駆け足。だいたい半期分10回ほどの講義内容が3時間で終了。まちゅさんにも話してもらいたかったのでそれはちょっと残念。

毎回遠方から参加してくれている学生さんもいて嬉しい限りです。参加者のみなさんありがとうございました。全国の高専でも出張開催とかできるといいのですが。次回は7月頃やると思うのでみなさんまたお会いしましょう。師範のみなさん、いつも通りほぼ指示なしでのぶっつけ本番で運営してくださりありがとうございます。特に会場係のmrknさん、そらはーさん、ありがとうございました。あーさんも買い出し&懇親会運営ありがとう。


最新 追記