最新 追記

いがいが日記


2007-03-02 晴れ、冬と春の間で [長年日記]

_ [music] スカート - スネオヘアー

スネオヘアーの新盤「スカート」がリリース。

スネオヘアーは毎回アルバムに季節感を感じるのですが、

今回も春のイメージを受けます。

いいかんじー。

あと、オマケでライブ収録映像DVDがついてくるのですが、

#最近そういうの多いですよね。

スネオヘアってカコイイですねー。

初めて顔をみました。

あと、ヒコウの高い声ってちゃんと自分で唄ってるんだなーとか。(笑)

シングルメドレー満喫しました。

1つ発見だったのは、DVDって16:9のソースが入ってるのもあるんですねー。

4:3だけかと思ってました。

というわけでオススメの1枚。

私事ですが、今四半期のアマゾンアフィリエイトがあと1つで還元率あがるので、

リンクの商品と違うものでもいいので買ってもらえるとうれしいです。(^^ゞ

B000M7XSPA

2007-03-03 薄曇り、けぶる空 [長年日記]

_ 高校生バトン

ちらほらと高校生バトンなるものを見て

おお、なんか懐かしい感じに戻れていいなー、やってみようかなー、と思ってたら

べっちさんからすごくいいタイミングでお呼びがかかってのでやってみます。

どうもありがとー!>べっちさん

微妙に設問が女の子向けなので読み苦しい点はご容赦ください。(^^;)

【1】16〜18歳 なにしてた?

某G高専電気科にいました。なんで以下は15-20歳の内容。

【2】高校はブレザー?セーラー?

制服はありませんでした。私服。好みでいくとブレザー。

【3】スカートは短い?長い?

観賞するならもちろん短い方がいいけど、学内にスカートの女の子ってあんまいなかったな。

【4】ルーズソックス履いたことある?

ないです。友達の女の子に見せてもらって長さに驚きました。

【5】髪型は?何色?

黒でした。 みなさんご存知の今のままの色です。

【6】化粧は?タバコは?お酒は?

化粧もタバコもお酒もしませんでした。

【7】偏差値はどうでした?

偏差値という概念がなかったなー。留年しないようにみんなでがんばりました。

【8】学校は好きでしたか?学校の先生は好きでしたか?

結構好きでした。

今思い返しても変な(個性的な)友人に恵まれていたし、学校の中の雰囲気も好きでした。

【9】いじめてた?いじめられてた?

平和な学校でした。

【10】呼び出しくらった事ある?

説教されたことはありますが、それで自分が悪いと思ったことは一度もないです。

説教の意味なし。(笑)

【11】部活は?

吹奏楽と文芸部。Tp.吹いてました。文書いてました。

あとは麻雀とか麻雀とか麻雀とか打ってました。

【12】勉強はしてた?

テスト前は。卒研から勉強に目覚めました。

【13】授業中どうしてましたか?

面白い講義はめちゃめちゃ熱心に聞いてました。

あとは寝たり、まんが読んだり、絵しりとりやったり、

絵しりとり英語版やってeを使い果たしたり、

数当てゲームを真剣にやったりしました。

講義は有給をとって図書館で映画を見たのもいい思い出です。

【14】テストの点数は?

よかったですよ。

テストの5割は情報戦(過去問の収集)ですよね。

【15】学校終わった後何してましたか?

ほとんど部活と麻雀。ときどきゲーセン、オートレース。

【16】恋愛はしてましたか?年上?年下

女友達は多い方だと思うんですけど、

もてなかったのはよく覚えてますよ。(笑)

【17】先生に誘われた事ありますか?

飲み会なら!今でも時々一緒に飲みます。

【18】アルバイトはしてましたか?

スーパーKマート!4年くらい働いてました。

おばちゃん相手に接客するのは得意です。

【19】高校生のイメージは?

若くてうらやましー。当時思ったのは、女子高生はきゃぴきゃぴしてる。(笑)

でも女子高専生の落ち着いた仲間雰囲気も好きでしたよ。

【20】今の気持ちは?

1日だけ戻ってみたいな。

【21】好きだった講義は?(一般)

世界史と日本史は外せませんよね。

ホプリーテン斜陣形戦術での

「盾は誇りであるのでどれだけ傷ついてもそれを捨てて逃げてはならない」

2.26事件の青年将校たちの心の揺れ、

義経ジンギスカン説での締めの言葉

「日本でこの説が流行したのは過去3回、いずれも大陸侵略戦争の前なのを付け加えておきます」

と心に残る言葉ばかりです。

DVDボックスで発売して欲しい。

あとは国語と生物と数学が好きでした。

「一握に命ひしめく春の土」。

【22】好きだった講義は?(専門)

一番面白かったのは量子力学ですね。常識が通用しない世界を初めて知りました。

【23】文化祭といえば?

実行委員やったりしていろいろ楽しかったですね。

とんねるずがTVでやってたジャイアント将棋にインスパイヤされて

やった企画がすごく好評だったのがいい思い出です。

【24】好きな先生は?

人文だと岡上さん、田畑さん、小野ちゃん。生物の千代吉さん。物理のやひろさん。

電気科の先生はみんな好きでしたね。

今も仲良くさせて頂いてるのはあるとさんと鶴見さん、

電気科2Fのはじっこに生息してる変態な方。

【25】高専生に戻ってもらう人を指定してください。

ということで高専生のみなさん暇ならどぞ。

21-24は某G高専生向けの質問です。(笑)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>べっちさん こちらこそ楽しい時間を過ごせましたよ〜。 多謝! >あるとさん&KAZU ええ、なんかKAZUとかK..]

_ けこ [おぅ。面白そう!!! 持ち帰らせていただきますわ。。]

_ いが [>けこさん おぅ。楽しみにしてますよ〜。 やっぱ高専は自分を作ったとこなんだって改めて思いましたねー。]


2007-03-04 晴れ、穏やかな春の陽気 [長年日記]

_ [tt] 品川区民卓球大会春の団体戦

半年に1回の品川の団体戦。

品卓メンバとして出場しました。

初戦は1-2で迎えた勝負のかかった4番手、

2-1でリードするもその後フルセットで惜敗。

これを悔しいと言わずして何を悔しいといいましょうか。

私が勝ってればチームも勝てたであろう試合だけに凹みました。

その後は同い年くらいの人に3-0で勝ち、

中学生に3-2で勝って私は品卓の団体戦での初勝利を挙げました。

うれしい!が、やっぱり悔しい!!そんな大会でした。

アドバイスと声援をくれたチームメンバに感謝です。

その後、宇宙卓球の練習に行く前に、

高田馬場の国卓へ行ったらユニフォーム型落ち品が安売りしてたので衝動買い。

5500円で上下揃えられたのでラッキーでした。

しかも買ってみたら思ったよりもカコイイ!お気に入りになりそうです。(^^)

今日の反省と今後の課題:

傾向→1セット目は調子がいいが、だんだん調子が落ちてくる。

原因→勝利へのプレッシャーもあるが、それだけではない気がする。

・前半はサーブが効くのでそのアドバンテージがあること。

・だんだん緩い球が返球されだすので、これの対処が下手。オーバーミス多発。

・疲労による集中力の低下。

・こちらのレシーブに相手が慣れてくること。

・勝ちパターンを作れないこと。

・でも最後はメンタル面の強化かな。

課題→

・バック側のレシーブ

・レシーブ時の立ち位置を変えてみる(短期)

 ・あわせてフォアへの飛びつきも練習

・ショート、プッシュの練習(中期、弟子入り)

・バックハンド振る練習(長期)

・ゆるくて低い球の返球練習

・確実性のあるつなぎの練習(中期)

・フォア側への短いサーブ→練習済み

・バック側からのサーブ(弟子入り)


2007-03-05 春嵐桃花舞 [長年日記]

_ [comic] ツバサ - RESERVoir CHRoNiCLE

大人買いしました。

記憶をなくしたお姫様とともに記憶の欠片を探して旅する少年のお話。

少年は捜索のために異世界を移動するための代償として、

幼なじみであったお姫様との記憶を求められます。

たとえ姫が全ての記憶を取り戻したとしても、少年との思い出だけは元に戻らない。

と、思春期の若者好みのお話だと思うのですが、

いい年したおっさんにも大変楽しめます。(笑)

CLAMPはストーリーが練られているし、

絵もきれいだし、服のデザインも面白いしすごいなーと思います。

ということでオススメの作品。すごく。とても。

今月に最新18巻が発売。

物語が大きく動きだしたので楽しみです。

4063632776
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mekemeke [ツバサもいいですが、xxxHOLiCもなかなか面白いですよー。 ぜひぜひ並行して読んでみてくださいな。 そんな私は大..]

_ いが [>mekemekeさん xxxHOLiCはまだ全然読んだことないです。 CLAMPって作品によって画風も雰囲気も結構..]


2007-03-16 晴れ、東京で観測史上最も遅い初雪が降った日 [長年日記]

_ じゃがポックル

久々の更新です。

10日以上書かなかったのはホントに久々じゃないかなー。

今週前半は体調が悪くて低調、しかし金曜の卓球で全快しました。

前週は前の会社の先輩方が次々と東京にいらっしゃったので飲み会3連発。

すごく楽しかったです。

故郷に帰ったような気持ちになれます。

辞めた後も仲良くして頂いていてホントにありがたいことです。

そしてなんとおみやげに「じゃがぽっくる」を頂きました!!

新千歳空港のJAL側一番はじっこの売店でしか売っていない上に、

いつも売り切れで私は買えたことがないという

北海道ではWiiに並ぶ人気の北海道限定お菓子なのです。

じゃがりこ風のポテト菓子ですが、ポテト再現性に非常に優れておいしい一品。

職場のお菓子置き場(通称「熊牧場」)へ持って行ったところかつてない大人気!

これを東京でも買えないかとその場でGoogle先生に問い合わせる私たちもちろん就業中。

するとじゃがぽっくる製造元のカルビーが

「ジャガビー」という名前でこちらでも発売してました!

コンビニでのみの取り扱いだそうです。

同僚が食したところ、じゃがポックルと比べ遜色ない味だったとのこと。

じゃがポックルファンのみなさん、コンビニへGO!

また、同僚の間ではポテリッチの人気も高かったです。

これは高級ポテトチップスといった趣で、

こちらもコンビニで販売しているとのことです。

というわけでカルビーの宣伝になってしまった今日の日記。

私はアルファブロガーではないのでカルビーから試供品が箱で届かないのが残念です。(^^ゞ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [先日、職場の打合会の時に、北海道に実家がある人がお土産にとみんなに一袋ずつ配ってくれました。会議中にぽりぽり食べてい..]

_ あると [追加です。近くのセブンにて Jagabee 入手。たしかに、先日食したじゃがポックルに劣らない味です! カップタイプ..]

_ いが [>あるとさん おお、各地で大人気ですね! 私も食べたくなってきました。 近くのセブンで探してみよう。]


2007-03-17 薄曇り、寒い1日 [長年日記]

_ カラーユニバーサルデザイン

NANAOが色覚シミュレーションモニターを発表しました。

「色弱者の見分けにくい色の組み合わせをシミュレーション表示」がセールスポイント。

リアルタイムに色弱者シミュレーションモードで色を確認できます。

詳細はITMediaの『「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?』に詳しくまとめてあります。

色弱者の割合は日本で5%、20人に1人。

AB型の人は日本で10%、10人に1人ですから、少なからず色弱の人はいるわけです。

しかし、どれだけのUIデザイナーが色弱者を考慮したデザインをしているのでしょう。

色覚バリアフリーなカラーユニバーサルデザインを売りにしたNANAOを評価したいです。

また、この機能が特別ではなくて必須機能になることを望みます。

このディスプレイも法人向けだけじゃなくて、個人でも買えるようにして欲しいです。

個人Webデザイナーさんもたくさんいらっしゃると思うので。

デザイナーさんにはmacユーザーも多いかと思います。

macユーザー(これもおそらく5%くらい)も少数派で不便な思いもすることもあると思うのですが、

色弱者の方も同じような不便を強いられているのかもしれません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mat [すごくためになりました。ありがとうございます。]

_ いが [>matさん 会社で1台ぜひ買いましょう!(^^)]


2007-03-18 快晴、寒波未だ残る [長年日記]

_ [book] My Job Went To India

サブタイトルが「オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド」。

アメリカのITエンジニアはインドのオフショアエンジニアにどう対抗していくのか、

どういうキャリアを目指せばいいのかの指南が本筋だが、

オフショアにかかわらず一般的なアドバイスが多く学ぶところが多い本。

また、「今すぐ始めよう!」という欄が各章にあり、

具体的なアドバイスが付記されている。

JoelOnSoftware、ハッカーと画家に並ぶ良書だと思います。読むべき。

いくつかポイント抜粋。

「Javaプログラマの採用条件にSmallTalkを加えたところ、

候補者の数をぐんと絞り込み、かつレベルが飛躍的に高い人を選抜できた。」

→これって派手なオスと似てるかも。

目立つ(ある意味無駄な)リスクを負っても生き残っているので、メスからの評価が高くなる。

「需要が少ない分野はオフショア企業にとってリスクが高いため敬遠する。」

→需要がたくさんあるとこは競争も激しくなると。

「どんなバンドでやるときも一番下手なプレイヤーでいろ。」

→我以外皆我師だけど、周りのレベルが高ければ自分のレベルも自然とあがる。

「報告できる成果を毎日あげろ」

→非常に難しいが、この章(20:デイリーヒット)はとてもいいことが書いてある。

「僕らはみんなミスを犯す。発生するミスにどうやって対処するかが大切」

→肝に銘じ直しました。

時々読み返して自分をふりかえるために使いたい1冊です。

4274066592

2007-03-20 [長年日記]

_ [radio] 3/21 NHK-FM 今日は1日吹奏楽三昧

3/21の午後はNHK-FMでずっと吹奏楽番組。

聴きながらのんびり休日を過ごそうかな。


2007-03-21 晴れ、春めざめ [長年日記]

_ [movie] 春のめざめ

油彩画アニメーション「老人と海」のペトロフ監督の新作。

老人と海でその美しさに感動しました。

老人と海は海の深い青が基調でしたが、

今回の作品はラブストーリーということで淡い色の絵も多くていい感じ。

予告編を見るだけでもその美しさを味わえますので、ぜひ見てみてください。

B000JYVWBI

2007-03-23 [長年日記]

_ [book] 立体絵本

学生時代の後輩の日記でロバート・サブダの絵本が紹介されてました。

アメリカの飛び出る絵本の作家さん。

アマゾン見たら手頃な値段だったので大人買いしてみました。

届いた本を開けると美しさに魅了されました。

きれいなものを見て感心する機会は久々だったのでうれしかったです。

これはすごいなー。

各本に関して感想を書いてみます。

私は買ってないですが、恐竜のやつもかっこよさそうです。

■Cookie Count

色とりどりのクッキーが出てくる絵本。

ねずみがかわいらしい上に、

色の塗り方、色遣いがとても美しいです。

子供よりも大人に受けそうな1冊です。

この3つの中ではこれが一番好きだな。

■Christmas Alphabet Cards

クリスマスカードが26枚入ったボックスです。

シンプルな色遣いとおしゃれな形。

クリスマスカードじゃなくて、他の時期でも使えるカードもあると尚いいなぁ。

■Winter's Tale

CookieCountとは対象的な白基調の淡い色遣い。

これも大人受けがよさそう。

びっくりしたのがLEDが仕込んであって、家の屋根で光るのです。(写真)

これはXFDに使えるかも!?

0689811918 0762425547 0689853637 0763622281
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [飛び出す絵本が好きな人なら、きっとこちらも好みでは? ミクシィのコミュニティー、「Origamic Architec..]

_ いが [おお、情報ありがとうございます! 手先が不器用なのでこういうのは苦手なのですが、 見るのは楽しいですね。 いいタイ..]

_ あると [おぉ、いろいろあるんですね。 なんか飛び出す絵本からどんどん離れていくんですが、 こんなのもあります。「幾何学おもち..]


2007-03-24 [長年日記]

_ [book] 絵本の書き方

確か角谷さんのページ(角谷HTML化計)で見た気がする「絵本の書き方」を読んでみました。

プレゼンのヒントになるかなと。

絵本ならではの気の配り方、コツが具体的に例示されている良本でした。

某所でマインドマップセミナーを受けたので、

書評はマインドマップ powered by JUDE/Think で書いてみました。

4022642017

2007-03-25 雨の休日、冬と春の谷間 [長年日記]

_ [tdiary] iddyプラグイン

tdiaryのiddyプラグインが流行しているようなのでいれてみた。

iddyは自己紹介ページが簡単に作れるwebサービス。

mixi,flickrのアカウントを入力したり、

自分blogのRSSを登録したり、

skypeやMessengerアカウントを登録するだけでなんかそれっぽいページができあがり。

自己紹介のページはずっといれよういれようと思ってたのですが、

個人情報を公開するリスクがいまいちつかみきれず、

(いや、本当の理由は単にめんどくさかっただけだが(笑))

今になってようやく公開できた。

やっぱり個人情報を出す方が得することは多いと思うし、

そして責任のある文章を書ける気がするのだ。

(でも、他の方にはオススメしません!自己責任で!)

写真はただただしさんにならって眼鏡横顔です。(偶然だけど(^^;))

実は10年くらい前の写真なのは内緒だ。

iddyプラグインの導入はcontribからcvsでとってきて、

> cvs -z3 -d:pserver:anonymous@tdiary.cvs.sourceforge.net:/cvsroot/tdiary co contrib

iddy.rbをmisc/pluginとかに配置して、

append-cssプラグインを有効にしてリンクページのRSSを設定すればOK。

開発者のみなさんいつもありがとうございます。m(_ _)m


2007-03-26 晴れ、春の陽気 [長年日記]

_ [comic] 1ポンドの福音

高橋留美子さんの本作が完結したとのことで1巻から4冊まとめ買い。

減量下手なボクサーと、神に仕える身で恋愛は御法度なシスター見習いの恋物語。

めぞん一刻と同様、進みそうで進まない2人の仲を一緒に追いながら

感動のラストシーンへという心地よい進行です。

シスターの葛藤が細やかに描写されているのがいいですね。

これはオススメな1冊。

今年の上半期で1番のお気に入りになりそうです。

4091511708

_ [mac] Safariで英単語ダブルクリックで辞書をひきたい

※この記事はイマイチ理解浅い状態で書いているので読みづらいかもです。すんません。

今日は休みだったので英語のWebページを読んでいました。

YAHOO翻訳ページでURLを指定して翻訳ページを表示させたところで、

分からない単語をダブルクリックするとその単語をYAHOO辞書で引くことができます。

おお、いつのまにSafariにこんな便利な機能がついたんだろう、

と思ったのですが、他のページでは動かない。

よくよく調べてみたら、YAHOO翻訳で生成したページにjavascriptが埋め込まれて、

これがダブルクリック時の動作を制御していたのでした。

なるほど最近のアプリはこういう作戦もあるのかとWeb開発したことない私は感心しました。(^^ゞ

だったら全部のページでそのjavascript使いたいよね、で調べたところ、

Script Note さんのページにAppleScriptを使う方法が載ってました。

AppleScriptを実行すると、指定したJavaScriptをHTML head に挿入してくれます。

1行目の.jsの置き場所をローカルに変更してみました。

旧:set JSFile to "http://psychocat.net/scriptNote/js/dict.js" as string

新:set JSFile to "file://localhost/Users/igaiga/script/dict.js" as string

dict.jsを変更すれば自分の好きなweb辞書を引くことができます。便利!

次にこのAppleScriptをブックマークレットみたいにSafariから実行できないか挑戦。

javascriptみたいに

applescript://localhost/Users/igaiga/script/hoge.script

とやってみたけど実行できず。

別の方法でCreammonkey(mac版Greasemonkey)使ったらできるかなーと思ったけどうまく動かず。

---

// ==UserScript==

// @name EnglishDictionaryPopup

// @namespace http://igarashikuniaki.net/

// @description You can popup English dictionary.

// @include *

// ==/UserScript==

(function() {

var mybody=document.getElementsByTagName("head").item(0);

myjs = document.createElement("script");

mybody.appendChild(myjs);

myjs.setAttribute("src","http://igarashikuniaki.net/hoge.js");

myjs.setAttribute("type","text/javascript");

})();

---

とか書いてみたが動かず。

そもそもブックマークレット一発でできるのでは?と

「英単語をダブルクリックで英英辞典を検索する Bookmarklet と Greasemonkey」

のページのスクリプトを参考にごちゃごちゃやったけど結果動かず。

むーん、負けた気分。

javascript勉強しないとわからんかなー。

環境依存が多そうだからSafariだとしんどそうだなー。

でもAppleScript+javascriptで

どのページでも英単語ダブルクリックで辞書が引けるようになったのでちょと便利になりました。


2007-03-28 晴れ、桜ほころびゆく [長年日記]

_ 第1回天野カンファレンス

「全てのプログラマは二つに分けられる。天野と天野以外だ。」 - 咳さん

アマカンに行ってきました。

天野の第一人者によるソフトウェア開発に対する思いのたけを聞いてきました。

ぁまんによさんはソフトウェア技術者としての成長の軌跡を説明。

コミュニティに参加してから成長度が加速したとのことになるほどと。

あまにょさんはアナロジーを使ったLT術(むしろ飲み会マッシュアップ術)について力説。

amachangさんは自作のjavascriptでのプレゼン。

ブログで知ったかぶって書いてみる

→つっこまれて分からなければ調べればいい

→知ってて書かないより書いた方が絶対いい

という発言に共感しました。

その後の質疑応答では聴衆の天野さんたちへの愛が溢れる質問が続出。(笑)

さらに試験的こころみのワールドカフェは

飲み会以外で参加者同士でゆっくり話ができるという斬新な企画でした。

これ、なかなかいいかも。

残念ながら体調イマイチだったので懇親会は不参加だったのですが、

最後に天野の皆さんにサインを頂きました!(^^)

追記

TAKESAKOさんのページで各種写真が公開されています。

デジタル一眼レフいいなぁ。


2007-03-30 [長年日記]

_ Inflame casting

このブログでも何度か紹介したinflame casting、

(Web系エバンジェリストのヤスヒサさんが配信しているpodcast番組です)

聞いてばかりの一方通行だったのですが、

先日機会がありましてメールを送ったところ、

#91の回でいがいが日記を紹介して頂きました!(しかも丁寧に!)

やっぱり自分の名前が呼ばれるのってうれしいですね〜。


2007-03-31 春陽桜泣 [長年日記]

_ 春の日は過ぎゆく

東工大の目黒キャンパスで卓球仲間とお花見をしてきました。

ここは穴場らしく、15時頃ふらふらと行ったところ普通に場所もとれ、

まわりの雰囲気も学生さんに一般の方が半々くらいの穏やかな空気、

しかも桜は満開、ひら落ちる桜花、素晴らしい環境でした。

去年はお花見らしいお花見はしなかったので、

ソメイヨシノを見るお花見は10年ぶりくらいでしょうか。

やっぱりきれいですねー。

あと、線路と桜ってすごくいい組み合わせですよね。

なんでかなー。

映画とかでよく使われるからかもしれませんし、

桜の季節の旅立ちのイメージがあるからかもしれませんね。


最新 追記