最新 追記

いがいが日記


2010-10-02 [長年日記]

_ 高専カンファレンス2010秋in東京

ご参加いただいたみなさまありがとうございました! みなさんのおかげで素晴らしいカンファレンスを作り上げられましたと思います。 詳しくはあとで書く。先に発表資料だけupしました。
■LT発表 動画:00:58:00付近から
■実行委員長挨拶 動画:10:35付近から
■前説

2010-10-05 [長年日記]

_ MacPortsメモ

homebrewとか出てきて非常に今更感はあるのですが、

portの使い方を教えてもらったのでメモ。

■MacPortsInstall後

export PATH="/opt/local/bin:/opt/local/sbin/:$PATH"

export MANPATH="/opt/local/man:$MANPATH"

export LANG=ja_JP.UTF-8

■MacPortsを最新の状態に

$ sudo port -d selfupdate

$ sudo port -d sync

■パッケージの状態を最新に

$ sudo port -d sync

■更新があるパッケージを確認

$ sudo port sync

$ sudo port outdated

■MacPortsで入れたアプリを最新に更新(syncの後)

$ sudo port -u upgrade outdated

-u オプションが無いと古いパッケージはinactiveになるだけで残ります。

■inactiveの古いパッケージをまとめて消す

$ sudo port uninstall inactive

■MacPortsパッケージを検索

$ port search foo

■MacPortsインストール済みパッケージを検索

$ port installed


2010-10-10 [長年日記]

_ [english][TOEIC] TOEIC

9月に受けたTOEICの結果がきました。

605点と、ついに600点突破!ヽ(´▽`)ノ

目標はもう少し高くしていたのですが、

それでも600の大台に乗ったのはうれしいです。

前回は去年の7月に受けて525点だったので、1年で80点up。

その前の80点はupに10年かかったのを考えるとがんばった。

点数を見ると lisning 355, reading 250。

前回は lisning 275, reading 250 だったので、

リスニングだけで80点あげたらしい。

リスニングが弱いことは自覚していて、

この1年聞く練習ばかりしていたので、その成果が出た模様。

練習は教えてもらった英語耳をずっとやってた。

発音記号を覚えて、300回くらい同じものを繰り返し聞いて、音を覚える。

同じ文に慣れると、他の文も少ない回数で覚えられるという練習法。

練習で歌を300回聴くといいというのがあるので、

そちらは英語耳ドリルを買うと5曲歌詞&発音記号が入っててオススメ。

# でも英語耳が改訂されてるので、ひょっとすると歌も入ってるのかも。

今回の弱点は文法とちりばめられた情報の結びつけ。

社長に文法の勉強の仕方を教えてもらったので、

次は文法やりながらたくさん文を読んでみます。

あと、600点でも会話は全然リスニングできないのでがんばる。

文の真ん中が聞けないんだよなぁ。

音は分かってきたので、語彙が少ないせいかもしれない。

4048688634

4048677799

2009年8月2日の日記


2010-10-30 [長年日記]

_ ありがとうインプレッサ

9年乗ったインプレッサを同僚の方に譲りました。

この日記よりも長いつきあいだったんだなぁ。

東京へ来てからは全然乗らず、バッテリーをあげてしまうこともしばしば。

駐車場代などお金もかかるし、

乗ってもらえる方へお譲りした方がいいなと決断しました。

通算32000kmしか乗っていないのは走っていない方だと思います。

それでもいろんなところへ一緒へ行ったのはどれも良い思い出です。

北海道の大地を北へ南へ東へ西へ。

日本最北端の宗谷岬にも行きましたね。

フェリーにも何回も乗りました。

静かなで独特なBOXERのエンジン音が好きでした。

引っ越しのときはたくさん荷物を運べて助かりました。

18で免許を取ってから初めての車のない生活ということもあり、

寂寥感は大きいですが、

新しい場所でまだまだ現役でがんばってほしいです。

いままで本当にありがとう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ トロトロ [インプレッサとお別れしてしまったんですね。 同じインプレッサを愛用しているトロトロとしてもなんだか寂しいです;; ウ..]

_ いがいが [トロトロさんのインプはぜひ15年を目指してください!:) 私も次に車を買う機会があればインプレッサハイブリットとか買..]


2010-10-31 [長年日記]

_ Ruby黄金聖闘士

2010年10月からRuby技術者認定試験制度に従来からのSilverに加え、Goldが新設されました。

職場のみんなと勉強をしまして、

1回の不合格を経てなんとか今週78点で合格できました。

ぎりぎりですが結果オーライです。(^^ゞ

(ちなみに今年中の受験は1回の受験料で2回受けられるリテイクキャンペーンやってます。)

今回はGold試験ということで弊社では

「目指せ黄金聖闘士」をスローガンに試験に挑んでおります。

若い人には通じないかもしれませんすいません。

Tokyu.rbですき焼きを食べながら

「勝手にRuby十二宮を守る黄金聖闘士を作っちゃえば?」

というネタが出ましたので悪ノリしてやっちゃいます。

守りたい宮をお書き添えの上、 @igaiga555 or この日記のツッコミまでお名前をお送りください。

私はカミュ好きなのでアクエリアスにしました。残り先着11名様です。

なお、在野の凄腕青銅聖闘士やコミッターのみなさんが攻めて来た場合は、

各自自己責任で防衛をお願いします。(笑)

---

白羊宮 アリエス

金牛宮 タウラス:@Akiyah

双児宮 ジェミニ

巨蟹宮 キャンサー

獅子宮 レオ

処女宮 ヴァーゴ

天秤宮 リブラ

天蝎宮 スコルピオ

人馬宮 サジタリウス:@yoshuki

磨羯宮 カプリコーン

宝瓶宮 アクエリアス : @igaiga555

双魚宮 ピスケス

---

2010.12.14 サジタリウスの yoshuki さんを追加しました!

2010.12.21 タラウスの Akiyah さんを追加しました!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 2celeb [ピスケスとか誰得]

_ いがいが [思う存分に美をアピールしていただければ。w >ピスケス]


最新 追記