最新 追記

いがいが日記


2003-09-03 tDiary設置 [長年日記]

_ tDiaryのxreaへの設置成功!

以下のページを参考にしました。多謝。m(_ _)m

http://necron.s33.xrea.com/diary/x/20030509.html

http://ntt.s1.xrea.com/test/

http://dasoku.s6.xrea.com/?date=20030524

_ 作者さんの日記

http://sho.tdiary.net/   楽しいものをありがとうございます。m(_ _)m
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [つっこみてす3]

_ いが [つっこみてす4]

_ いが [つっこみてす5]


2003-09-04 本当にほすぃもの [長年日記]

_ 最近、欲しいものがあるようでないような。

_ 例えばウォークマン。

#という呼び方が適当ではないかもしれないけど、やっぱり携帯型音楽ヘッドフォンシステムの総称としてはウォークマンが一番しっくりくると思うのです。

iPodみたいなHDDまたはメモリ型のウォークマンもいいと思うのだけど、

アンプの性能がイマイチ信用できないので手が出せない。

「聴いてて疲れない」が第一条件なので、アンプ性能が気になる。

そーすると今持ってるMDプレイヤーでもいいかなと。

でもMDはかばんの中で散らばるし、、、と結構わがまま。

決め手は「聴いてて疲れない」の他に「持ってると楽しくなれる」かな。

_ 例えばPDA。

ノートPCは便利だけど、起動時間がかかるし、がさばる。

ポケットにいれておいてすぐ使えるPDAが欲しい。

欲しい機能はメールとGPS。

そーすると携帯がいい線をついてるけど、キーボードがないので入力が遅いのが難。

#SONY端末なのでPoBox(予測変換)なのだけど。

そしてdocomoではGPS付きの携帯ってない。(と思う)

物色はしてるけど、なかなかしっくりくるやつはない。

_ 例えばノートPC。

最近出張が多いのでノートを使う機会の方が多くなった。

今使ってるのは松下Let'sNoteR1で、CPUはぺんIII-800MHz。

微妙に遅くてストレスを感じるのでもっと速いマシンが欲しい。

でも、軽いのはとても良い。

なによりまだ買ってから1年ちょっと。

そしてじゃあどれが欲しいかというとあまり候補がない。

こちらの決めても「持ってると楽しくなれる」かと。

そんなノートPCが欲しい。

_ 例えばTVゲーム。

やりたいゲームはたくさんあるんだけど、やる暇がない。

そして、ゲームは自分の中だけで閉じてしまうので、アウトプットがないのがつまらない。

だったら日記を書いたりして他の人とコミュニケーションしてみたり、新しい道具とか機械とか触った方が面白いかな、と。

でもゲームやりたい。

_ 楽しい買い物

社会人になって学生の頃とは比べものにならないくらい自由に使えるお金ができたし、

いろいろ欲しいモノを買ったけど、

欲しいからってすぐ買っちゃうとあんまり面白くないことが分かりました。

いろいろ迷ったり、そのものの価値を考えたりしながら

少し我慢してから買う方がうれしいもんですね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [怒濤のツッコミありがとうございます。(^^)>ふせがわさん そしてぜひNewImprezzaSTi買ってください。そ..]

_ ふせ が わ [スバルは居住性が悪いとの評判でしたが(自分が車に乗りはじめたころの話)最近は違うのかな。 NewImprezzaST..]

_ ふ せが わ [そういや,彼はこの週末,北海道で走っているよ。]


2003-09-05 今日はひさびさに休みでした。 [長年日記]

_ 決断のとき

人生には決断を迫られる時がある。今日、私はその時を迎えた。

札幌地方は朝方の晴れ間が次第に薄れ、昼過ぎには雲が広がっていた。 愛車を洗うべきか否か、微妙な状況だ。 新聞の天気予報は3日連続で曇り。微妙だ。 しかし、すでに前回の洗車からは2ヶ月の時が経っている。 フロントガラスの水はじきはCMでうたわれているレベルからはほど遠い。 「よし、洗車だ!」 私はGOサインを出した。

思えば、最初から予兆はあったのだ。 洗車道具を積み込み出発。 しかし、家の近所にあるコイン洗車場は跡形もなく駐車場へと変貌をとげていた。 しかたなく、他の洗車場を探す。 なかなか探すとみつからないものである。 ようやく探しあてた洗車場。 しかし、その値段が前の洗車場より100円高い300円であったのも敗因の1つかもしれない。

かくして夕方、札幌に雨は降るべくして降ったのである。 私の洗車が誘発したであろうことは否めない。 この場を借りて札幌のみなさまにお詫び申し上げる次第である。


2003-09-06 土曜日の昼、ラジオを聞きながら [長年日記]

_ fswiki設置

xreaにもwiki設置。こっちをメインに使っていこうと思う。

fswikiはPDF出力機能がお気に入り。

あんまり使わないと思うのだけど、PDF出力できるといろんなプラットホームの人が使えそうな感じして。

これからノウハウ蓄積してこっと。

どう貯めるのが便利なのかしばらく試行錯誤。

http://igaiga.s39.xrea.com/fswiki/wiki.cgi


2003-09-08 あなたの記念日は? [長年日記]

_ 秒齢、日齢計算サイト

誕生日を入力すると、今日まで何秒生きているか、

何日生きているかを計算してくれます。また、

区切りの良い「記念日」まであとどれくらいかも表示してくれます。

ちなみに私は827,042,460秒生きていて、土星暦で行くとあと1195日で1歳になります。(^^)

http://www.re-date.com/


2003-09-09 かなしいときー! [長年日記]

_ iPod購入!

なんか数日前の日記から矛盾しているようだけどiPod15GBを買いました。

まだ開封しただけなんだけど箱からもうすごい手が込んでて、

「買ってよかったな〜」という買い物の楽しさを満喫できる一品です。

そして9/13にiPod第3.5世代となる

「15GB→20GBに増えてお値段据え置きモデル」

が出ることが発表されました。。。

やられた感はありますが、特に機能面では追加がないのが救いです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030908/apple.htm

_ パンク

車故障。パンクしてた。

切なかった。

小雨降る夜の駐車場でスペアタイアに交換。

切なかった。

結局パンク修理できない箇所に穴があったらしく、タイヤ交換\10000也。。。

切なかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふせ が わ [買った直後に新しいのが出るのはつらいやね。 私は,長年使ったHi8ハンディーカムに暇を出して, ディジタルビデオカメ..]

_ ふせ が わ [交差点で何か踏んだ。タイヤを見たらタッピングだった。 幸いパンクにはいたらず,交換せずに済んだ。]


2003-09-12 告知 [長年日記]

_ ポンノッポロ祭

明日の土曜日札幌市厚別区テクノパークにてお祭りです。

私はたこ焼き屋のお手伝いをしてます。

お暇な方は遊びにきてください。(^^)


2003-09-14 日曜の午後、ラジオを聞きながら [長年日記]

_ T-SQUAREの安藤さんと伊東たけしさんがラジオに出てました。

珍しい。

ラジオからTruthを聞いたのは初めて。

結成25周年だそうです。

オフィシャルページみたら、T-SQUAREはバンドではなくて安藤&伊東のユニットになったんだとか。

でも今回の25周年で往年のメンバーが集まってライブするようです。

おもしろそう。

おいらの中ではSQUAREといえば安藤、伊東、和泉、須藤、則竹かな。

_ ビューティフルマインド

WOWOWでやってました。

ゲーム理論を提唱した天才数学者ジョンナッシュの半生を追った映画。

実話に基づいているんですね。

おもしろかったです。

なかなか感動しました。

幻覚が1つのテーマになってるんですが、

あ、幻覚ってこーやって見えるのかなって認識ができました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まえちゃん [こんちわ。こっちが盛況なようなのでこっちに来ることにしました(w 大学時代、バンド(のまねごと)で、スクエアのコピー..]

_ いが [まえちゃんさんもいらっしゃ〜い! どうもありがとうございます。 SQUAREは私もコピーしようとして挫折した思い出が..]


2003-09-15 今度は、、、 [長年日記]

_ 自転車がパンク。

なんか今月は車関係のトラブル頻発。

お払いしてもらおうかなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あまにょ [ども。 あらら、それは災難でしたね。。。izu 君にも車の運転気を付けるように言っておいてね。 ところで、この日記..]

_ いが [いらっしゃいませ!>あまにょさん こちらにまで来て頂いて多謝でございます。 引き合いももちろんどうぞ。 かえって宣伝..]


2003-09-19 秋葉原 [長年日記]

_ 携帯

ところでこの日記は携帯でも読み書きできます。今、新幹線で東京へ向かってます。久々に秋葉原に行こうかと。今日から休暇です。プライベートな旅を楽しみます。(^^)

_ 秋葉原日記

そんなわけで久々に秋葉原へ行ってきました。

「秋葉原は廃れた」なんて話を聞いていたのですが、

金曜夕方ということもあってか人通りは多くて、

にぎやかな秋葉原でした。

前に行ったのはもう10年ほど前になるでしょうか。

変化としては英語やアジア言語の看板をかける免税店が増えたところ。

日本経済の牽引となるかもしれません。

石原都知事が注目するのも納得。

あとは、同人誌を扱う店がやっぱり増えてました。

それでもガードしたはパーツ屋さんがコアなお客さんとやりとりしてたりして、

秋葉原独特の雰囲気はまだまだ健在といった印象を受けました。

あと、apple製品を扱ってる店でiPodグッズを物色しました。

やっぱり鏡面の汚れが気になる人は多いのかケース類が多かったですね。

あ、コスプレしているおねーさんも歩いてました。

かわいかったですよ。

_ 東プレ RealForce106s

そんなわけで今回の目的はキーボード。

インターネットでなんでも買える時代とはいえキーボードはさわってみないと。

行ったのはクレバリー2号店とネオテック。

クレバリーの方が店内広くて品揃えは多いです。

ネオテックは小さいお店ですがこだわりの品が多いような気がしました。

買ったのは東プレのRealForce106s。\16000也。

銀行などのオペレーターさんが使う業務用のキーボードを作っている会社です。

たたき心地はちょっと好みと違ったのですが「疲れない」という噂なので買いました。

来る前からこれにしようと思っていたので。

ちなみに全キー30g打鍵版という軽い方にしました。

(通常版は指圧が強いであろう中央付近は堅めの設定になっている。)

買わなかったのですがさわった中で一番よかったのは会社の人にもユーザーが多いHappyHackingKeyboard。

すごい滑らかなたたき心地!すごい!!

でも私は日本語フルキーボードしか使えないので断念。

値段は\25000でした。

#RealForceもwindowsキーがないのがちと残念。ショートカットにあてているので。


2003-09-20 休暇中。。。 [長年日記]

_ DDR

いまさら?って感もありますがDDRはいいかも。

メモリじゃなくてダンスダンスレボリューションね。

AB氏と一緒に久々にゲーセンにいったりし。

社会人になってからは初めてだなぁ。

お金を気にせず遊べるって快感。(笑)

それでも3時間遊んで\1000くらいだったかな?

そもそも運動は楽しくないと嫌いなのでDDRみたいに楽しんで運動できるのはええね。

ギターのやつもおもしろかった。

ドラムのやつはハイハットが低くてスネアの手とぶつかる。

やっぱ曲にあわせて何かするってのは人間の底の方にある普通の快楽なんだな、と。

カラオケもそうだよね。


2003-09-21 休暇中。。。 [長年日記]

_ 群馬県庁

県庁へ行ってきました。

32階建ての新しいビルです。

展望台はよかった!

群馬は高層ビルがないのでなかなか街を見下ろす機会はないですし。

入場料もないですし駐車場も2時間無料です。

_ 前橋市街地

ひさびさに行きました。

中央通りにあるかばん屋さんはなかなか良いです。

男物のかばんも多くありますし。

革製のドクターバックいいな〜。

あと、出張中どこでも椅子代わりになるでかいトランクも魅力的。(^^ゞ

_ 伊勢崎市街地

レストラン2つほど発掘。

1つ目は佐波医師会病院通りユニシアジェックスの反対側「クッチーナ」(名前違うかも)。

和洋レストランと看板には出てましたがお酒も種類豊富です。

夜は高そうですがランチだと?1000くらいでかなり満足の内容かと。

味も良いです。

ステーキを食べましたが群馬の肉はうまいと思います。

2つ目は市役所通り駒形バイパスとの十字路より市役所側の「スマイルスマイル」。

もとぢ氏曰く食事はオムライスがオススメとのこと。

飲み物やパフェの種類は豊富でお茶を飲むのにもいいですね。

追記(2004.08.16):スマイルスマイルは2004.8.14の日記に詳しく書いたのでそちら参照です。

市役所の通りじゃなくて市民病院の通りでした。ごめんなさい。(^^;)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ハーベストホテル [伊勢崎市昭和町:文化会館入口にありますハーベストホテルです。当方のロビー・レストランBBノバンタ・洋風居酒屋レジョン..]


2003-09-22 休暇中。。。 [長年日記]

_ AACとATRAC

先日iPodを買ったのですが、macではAAC(Advanced Audio Coding)が使えるのにWinでは使えないのが残念です。

もともと音の感じ方はいい方ではないのですが、MP3はなんとなく薄い感じがするのです。

ひとまずビットレートを最大の320kbpsにしてしのごうと思っています。

AACだったら128kbpsで非圧縮CDと同じくらいとの売り文句。

うーん、使ってみたい。

ところで、私AACとATRACを混同してました。

全然関係ないみたいですね。

(例えばAACはBSデジタル、ATRACはMD)

AAC

http://e-words.jp/w/AAC.html

ATRAC3

http://yougo.ascii24.com/gh/80/008023.html

_ こたつデビュー

台風の通過で冷たい空気が入ってきたらしく関東地方は寒い日になりました。

いが家でもコタツが設置されました。

祖母によると例年より3週間ほど早いそうです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たく [なんでここに反応したかというとmixiの最新日記にあがってたからさー。]

_ いが [あ、おはようございます。>たく さん そか、ツッコミスパムを非表示にする操作をしたらRSSが書き換わったのね。 あと..]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2003-09-28 @東横イン新岐阜 [長年日記]

_ ホテルのロビーで無線LANデビュー!

11bでも結構はやいなぁ。快適快適。

よーし札幌帰るぞ〜。


最新 追記