最新 追記

いがいが日記


2021-08-30 [長年日記]

_ COVID-19 対応生活日記

7月末に2回目のファイザーワクチン接種をした。副反応は2回目の方が重いという話だったが1回目と同じ症状で、発熱はないが疲労感が1週間ほどひどく、接種した腕は3日程は上がらない感じだった。穏便に終わってよかった。ワクチンの効果が半年ほどで落ちてくるので、3回目の接種に向けても準備がなされているようだ。

先月頃まではワクチンを打てばなんとかなるのではという雰囲気が世界中であったが、デルタ株の感染力が強く感染者が増え、また元の感染対応モードに戻っている。元通りの世界には戻らない、もしくは戻ったとしても5年程かかるのではないかと今は考えている。科学論文雑誌Scienceにエアロゾル感染の最新メカニズムが掲載されたそうで、タバコの煙をイメージするといいようだ。これは思ったよりも大変だ。とはいえ科学でアプローチがアップデートされていくのはとても良い流れ。

東京では医療崩壊が起こってしまい、コロナで救急搬送されても受け入れる病院がない件数が急増している。自宅療養者が1万人の単位でいて、今までで最も危険な状況だと感じている。オリンピックは終わったが、オリンピックがなければもっと早く何か手を打てたのではないかとも思う。しかしもう手も尽きているのか、政府からは緊急事態宣言を超える制限は出ていない。ロックダウンのような一段階厳しい制限を出すなど、何か手段はないのかと感じて生活している。


最新 追記