最新 追記

いがいが日記


2017-09-01 [長年日記]

_ 松江市にふるさと納税した

松江市がみんなの要望に応えて、ふるさと納税の返礼品にRWCチケットを用意してくれた。 4万円のチケット(本会、レセプレション)をもらえるプランで納税した。 松江市、いつも行ってみなさんにお世話になってるので納税できてとてもよかった。 さぼさんも言ってたが、Rubyで稼いでRubyCityに納税するの、とても良いと思う。 他の返礼品もノドグロとかあって充実してたからまた納税したい。

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/32201/370556


2017-09-20 [長年日記]

_ RubyKaigi2017

今年のRubyKaigiは広島。日曜入りしたときは台風で飛行機欠航や新幹線が止まったりと大荒れだったが、会期中はおだやかな天気。みんなでランチに行くのもたのしかった。新幹線でhmskさんが一緒で、ランチも一緒に食べられてよかった。ひさびさ。

話題は型と高速化の話題が多かった。Railsによく使う機能だし、matzさんの指針にあってる。yharaさんのDxOpalといとやなぎさんのRDoc修繕が素晴らしかった。yharaさんのは昔のyuguiさんのNaClを思い出し、いとやなぎさんの質疑応答は活気がって良い雰囲気だった。

pixivのみなさんによくしてもらって泊めてもらった。終わったあとは福岡オフィスへ出社してvakfさんがいろいろ案内してくれて楽しんだ。本多さんともゆっくり話せた。

今年も大満喫した!スタッフのみなさんありがとうございます!


2017-09-23 [長年日記]

_ Emacs25.3

brew upgradeしたらEmacsが起動しなくなった。再コンパイルするついでに25.1から25.3へバージョンアップした。 メモ。inline.patchは25.2用でそのままつかえるとのこと。

VERSION=25.3
curl -LO http://ftpmirror.gnu.org/emacs/emacs-$VERSION.tar.gz
curl -LO https://gist.githubusercontent.com/takaxp/3314a153f6d02d82ef1833638d338ecf/raw/156aaa50dc028ebb731521abaf423e751fd080de/emacs-25.2-inline.patch
tar zxvf emacs-$VERSION.tar.gz
cd ./emacs-$VERSION
patch -p1 < ../emacs-25.2-inline.patch
./autogen.sh
./configure --without-x --with-ns --with-modules
make bootstrap -j1
make install -j1
cd ./nextstep
open .

make bootstrapでエラー

You do not seem to have makeinfo >= 4.13, and your
source tree does not seem to have pre-built manuals in the 'info' directory.
Either install a suitable version of makeinfo, or re-run configure

makeinfoが古いとのこと。 macでは以下で新しいバージョンを入れられる。

$ brew install texinfo
$ ln -s /usr/local/Cellar/texinfo/6.6/bin/makeinfo /usr/local/bin/.
$ makeinfo --version

追記 2019.3.15 brew ln texinfo --forceが動かなくなったようなので、手動ln -s で同様のことをするように変更した。

追記2 2019.3.15 make bootstrapで'libxml/tree.h' file not found エラーが出た。

brew install libxml2
export LDFLAGS="-L/usr/local/opt/libxml2/lib"
export CPPFLAGS="-I/usr/local/opt/libxml2/include"
export PKG_CONFIG_PATH="/usr/local/opt/libxml2/lib/pkgconfig"

で対応 https://github.com/remacs/remacs/issues/886


最新 追記