最新 追記

いがいが日記


2005-09-01 [長年日記]

_ 愛地球博

7時15分に丸の内を出て、地下鉄とリニモを乗り継いでで会場入りしたのが9時半。

#↑普通にいけば1時間くらいの道のり。

すごい混雑でした。

平日でこれだったら休日はどうなることやら。。。

そんなわけで万博レポートです。

たぶん、他の人の視点とは全然違うレポートになるでしょう。(^^ゞ

有名なところへは全然行ってないので。

列のあるところには行ってません。

TOYOTAのTp.ロボ見たかったけど、

見るには8時くらいには会場に並ばないとダメなんじゃないかな。

_ 愛地球博レポート〜のりもの編〜

リニモ、30分以上の列待ちを経て乗りました。

浮いてるので乗り心地はいいですね。

電車特有のレールの継ぎ目がないので「ガタンゴトン」って音がしません。

しかも自動運転なので、最前列に乗れば前面の窓からの景色を堪能できます。

次に会場内のIMTS(Intelligent Multimode Transit System)。

TOYOTAの自動運転バスです。

運転席にはモリゾーが座ってます。

3台で隊列を組んで、専用の道を走ります。

デザインもかっこいいです。

専用道とはいえ自動運転。

公道での自動運転システムへ向けての第一歩というとこでしょうか。

どんな仕組みで自動運転してるかの説明を聞きたかったです。

_ 愛地球博レポート〜たべもの編〜

海外のたべものが日本にいながらにして食べられる!

ということでお昼はルーマニア館のレストラン。

マトンとハーブ入りのソーセージがメインディッシュ。

日本では無い味。ウマー。

「舌ヒラメのヨーグルトソース」もおいしそうだった。

ちなみに開店40分前からレストラン前でベンチで休みつつ待ってたのだけど、

開店時間には100人くらいの列になってた。万博おそるべし。

デザートはベルギー館のアイス「ガレー・トリュフソフト」。

ベルギー王室御用達!

トリュフチョコとやらが乗っている。チョコなまらウマー!!

ちなみにべるぎーわほーは混んでて買えませんでした。

あと、北欧館ではお菓子を売ってました。

カフェでも売ってたのでちょっと食べてみればよかったなぁ。

_ 愛地球博レポート〜エコロジー編〜

環境は今まさにホットな話題。

万博のエコに対する取り組みは各所で感じられます。

目に付くのが自転車タクシー。そして天然ガスで走るバス。

また、夏の暑さ対策で行われているのが水の噴霧。

これ、実際に歩いてみると確かに涼しくていい感じです。

電気代もかからなそうだし効果的でもあっていいね。

そして、エコ啓蒙活動として面白いなと思ったのがエコマネー。

入場券に仮想通貨をチャージして、

たくさん貯まるとエコグッズや植林活動へ寄付できる。

#背景のボードに貼ってある葉っぱシール1枚1枚が植林活動への寄付記録。

面白いなと思ったのは、万博外の普通のスーパーでレジ袋を断った際にもらえる

スタンプを見せるとエコマネーをチャージしてくれるところ。

万博内にとどまらない活動なのは評価できますね。


2005-09-02 [長年日記]

_ apple store 心斎橋

昨日から大阪にきています。

そんなわけでアップルストアです。

_ 心斎橋で見た看板

大阪の街を歩いてみた。

手始めにアップルストアのある心斎橋から。

印象的だったのは、看板の日本語フォントがかっこいいこと。

こんな日本もあるのかー。

大阪ってすごいなー、と思ったら、心斎橋を出たらかっこいい看板もみなくなった。

心斎橋がかっこいいのかもしれない。

_ 新世界紀行

夜は友人に案内してもらって新世界に行ってきた。

通天閣は白くライトアップしてるので珍しい色だなぁ、と思ったら、

あれが天気予報になっているそうで、白は曇りなんだとか。すごい。

最初は串カツ屋さん。ぜひとも行ってみたかった。

安くておいしくて、しかも大将(おっちゃんと呼ぶと訂正される。(笑))と女将さんが面白い。

携帯を真剣に使ってたり、椅子を足で扱ったり、頻繁に通わないと怒られます。(笑)

なんかあったかい雰囲気のお店でした。

エビがうまかったなー。

串カツ屋さんを後にして、次はスマートボールに挑戦。

アナログな古き良きゆるいパチンコだ。

打ち出しは手でバネをひっぱってやるのでおもしろい。

やりだしたらどんどん球でてきてますよ!(図参照)

このあともフィーバーは続き、最終的に150球獲得、

100円で3[たけのこの里/きのこの山]GETしました!

ちゃんと初めての人には勝たせてくれるあたりがすごいです。

初プレイ識別センサーがついているに違いありません。

あの古っぽい外見に騙されましたが、かなりのハイテクです。

その後はまったり飲み。でも新世界には串カツ屋しかない。(笑)

翌日早くに大阪を発たなくてはならなかったので短い時間だったけど、楽しい時間を過ごせました。

生まれて初めての大阪、すごく楽しかったです。


2005-09-03 [長年日記]

_ XP祭

XPってのはwinXPじゃなくてeXtremeProgramming。

誤解を恐れずにひとことで言えば、

変更を許容する柔軟性を持つ方法論の1つで、

エンジニアの幸せとプロジェクトの成功を両立させるためのノウハウ集だ。

私は前々から

「仕事は楽しんでやるべきだ。

なぜなら、楽しい時が自分の力を最大に発揮できる時間だから。」

と思っているので、

XPはこれを実践するための有益な手段集なのだと感じた。

「マインドマップ」や、「名付けることが重要」といった

前に聞いたことはあるけど手を出してなかったものも、

具体的な例を見るとなるほど有益だと納得。(ガッテン×3)

ワークショップでは実際に4人でブレインストーミング。

自分1人では出てこないアイデアも

他の人のアイデアによって自分が生み出しているのに驚く。

また、講師のみなさんは皆プレゼンがうまい。

勉強になるし、面白かった。小道具ウマー!

懇親会も同年代の人と多く話せて楽しかった。

しかもこういう会なのでみんなおもしろい。

あと、dRubyの関さんに本にサインしてもらったし。

XPはプログラム以外の実生活でも応用できる点が多い。

できるところから自分で工夫して使ってみようと思う。

自動ビルドやテストファーストのやり方が分からなくたって、XPはできるんだ。

#でも、私自信に関しては各手法を勉強した方がいいはずだ。(^^;)

最後に、企画してくれたスタッフのみなさん、

懇親会なんかでお話してくれたみなさんへ、どうもありがとうございます。m(_ _)m

書き切れないほどいろいろな知識を得られて、

ゆりかもめから見える景色に東京の良さを発見した1日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ amano [お疲れさまでした。 開発のやり方も考えるきっかけになればよいですね。 また、会いましょう!]

_ いが [おつかれさまでした! 懇親会、あまのさんの話にこっそり混ざる作戦などを使いいろんな人と話せました。(^^ゞ 次は就職..]


2005-09-04 [長年日記]

_ 帰還

名古屋と大阪と東京の旅から戻りました。

日記はちょとずつ書いていきます。

大阪-東京と群馬-東京って時間あんま変わらないね。。。

電車の中で書いたXP祭のだけUP。

ひとまずおやすみなさーい。。。(0:18 a.m.)

_ 起床

11時に起きた。体かなりおつかれ。眠い。

洗濯して空っぽの冷蔵庫と私のお腹を満たすためにお買い物。眠い。

アイスコーヒーを淹れて山下達郎のラジオを聴こう。眠い。(1:42 p.m.)

_ 日記

8/31に「ひつまぶし」、9/1に万博のことを追記。

万博はもうちょい書きたいな。

雨のにおいがするのでそろそろ夕立がくるかな、

と思ってベランダに出たらもう降っていた。

あわてて洗濯物をとりこむ。

ひつまぶしの話を書いたらお腹すいた。

ごはんにしよう。(6:10 p.m.)

_

9/1万博レポートのたべもの編とエコロジー編を追記。

最近、夜になると随分涼しい。札幌を思い出す。

虫の声があちこちで響いてる。(9:59 p.m.)

_ 物理処理プロセッサ「PhysX」

久々に物理屋のココロをくすぐるものがでてきました。

流体とかの物理計算処理を専門にするチップだそうです。

GPUの物理計算版だね。

プレスリリースに「なびえすとーくす方程式」とか書いてあったらどうしよう、、、

とどきどきして見に行ったのですが残念ながら?ありませんでした。

PS3にも搭載されるみたいです。

これあったら何ができるかなぁ。

フライトシミュレーターとかF1ドライブゲームで受ける風圧がよりリアルに、とか、

「電車でGO!新幹線」なんかもできるかな。(笑)

プレスリリース見ると、髪とか服の動きに使えるそうだ。なるほど。

ぷよぷよのぷより具合もリアルにできたりして。(^^;)


2005-09-05 [長年日記]

_ スタバカード

クレジットカードのポイントでスタバカードをGET。

普通は800円なんだけど、1/10くらいで2000円のカードがあたる、と書いてあった。

開けてみたら2000円だった。ラッキー。(^^)b

スタバ、全国どこへいっても禁煙なのがうれしいです。

珈琲がもう少しおいしければ言うことないのだけど。

_ 追記

9/2の日記に心斎橋と新世界を追記しました。

大阪満喫!


2005-09-06 [長年日記]

_ 投票への道

札幌から投票表紙が送られてきました。

私は7月に引っ越しをしたので、投票権は札幌にあるのです。

さて、新しい場所で投票するにはどうすればよいのでしょうか?

同封の書類を読むと、以下の手順のようです。

1.自宅に書類が送られてくる。

2.不在者投票宣誓書を書いて、札幌選挙管理委員会へ郵送。

3.選挙管理委員会から投票用紙ほかが自宅へ郵送される。

4.投票用紙一式を持って近くの選挙管理委員会へ行って不在者投票。

ということで、郵送が2回行われるために日程としてぎりぎりです。

月曜に札幌へ向けて郵送しましたが土曜までに間に合うのでしょうか?!

せめてもう少し早く書類を送ってくるか、

または宣誓書を転居先で受け付けるような仕組みにして欲しいです。

っていうかしてください。私の1票を確実なものにしてください。


2005-09-07 [長年日記]

_ freemind

XP祭りでMindMapっていうメモ方法が便利そうだと思ったので使ってみる。

フリーで使えるfreemindを使ってみる。

macでもwinでもlinuxでも使えるところもgood。

慣れるまでちょっと大変だけど、結構見易い図が描ける。

色重要、曲線重要。

ショートカットキーを覚えるとサクサク描けそう。

Insertキーで子ノードを作るのだけど、

macで使う場合はInsertがないのでtabキーなんだそうだが、なぜか効かない。

~/freemind/user.properties

の #keystroke_add_child = INSERT って行を例えば

keystroke_add_child = control ENTER

っていう風に編集すれば各種ショートカットキーは変更できます。

TABとかHELPとかにもしてみたのだけど、なんでか効かないんだよね。。。

_ 偏愛mapバトン

そんなわけで、freemindの練習もかねて、偏愛mapを描いてみました。

別にmindmapの書式である必要はなくて、手書きでもなんでもOK!

書くことも自由!

そんなわけで、バトンはここを読んだ方全員に渡します。(笑)

よかったら描いてみてください。

BLOGな方はトラックバックくれたら見に行きます。

mixiな方はmixi内で流行らせてください。

簡単に描けて簡単にUPできる仕組みを作れればいいのだけど。

あと、これって紙と色ペンだけあればできるから、オフ会とかでも使えそうだよね。

どうやったら手軽に面白くできるかな。

_ freemind - Windowsでのインストール方法

winでもインストールしてみたので、ちょっと解説します。

基本はどのOSでも同じで、JAVA(J2SE Runtime Environment (JRE))とfreemindをインストールすれば動きます。

#JAVAってのは、いろんなOSでプログラムが動くように働くバイリンガルなコビトさん的存在。

#freemindがwin上で動作できるように、winとfreemindの間に入って通訳してくれます。

最初のリンクからJRE5.0をダウンロードしてインストール。

(図参照。真ん中のAcceptにチェックを入れてから、Windows Installation を選んでください。)

そのあとに後のリンクからfreemindをダウンロードしてインストールという手順です。

私の環境ではfreemindのインストール時に「Java 1.4 or greater not detected」って言われるのですが、

JREをインストールしていれば問題なく使えるので無視して問題無いようです。

あと、3つめのリンクが図入りでインストールを分かりやすく解説しています。

_ freemind3分入門講座

簡単に使い方をまとめました。

これだけ読めば、私と同じレベルにはfreemindを使えます。(^^ゞ

図中のショートカットはwin版です。

macの場合は子ノード作成がtab、キャプチャはcommand+shift+4,space,clickです。

キャプした図はmac版なんですけどね。(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>サトイモさん 見てしまいましたね。(笑) ほかの人の偏愛mapって興味あるので、よかったら書いてみてください。 手..]

_ sakurai [一日で、追い抜かれました (^^;;]

_ いが [いや、私もそんなにまだ使い込んでないですよ。(^^;; sakuraiさんの偏愛mapも期待してます!]


2005-09-08 [長年日記]

_ 外貨両替

天気がよかったので外貨両替に行ってきた。

いや、もっと詳しく言うと、6月に行った英仏旅行で余った外貨を、

いつ両替しようか新聞の為替欄をチェックし続けてはや3ヶ月、

今週頭がなかなかいい相場だったけど台風で外出できず、

今日は晴れていい陽気だったので自転車に乗って近所の銀行へ行ってきた。

こんな田舎の銀行でもポンドとユーロが両替できるのはありがたいのが、

なんかレートが悪くないですか?

具体的にはこんな感じ。

1GBP(ポンド) = 203.13円(yahooファイナンスのレート)/197.84円(TCレート)/192.46円(現金レート)

1EUR(ユーロ)=137.21円(yahoo)/135.11円(TC)/129.41円(現金)

ユーロはこんなもんだと思うし、現金のレートが悪いのも分かるんだけど、

ポンドのTC(トラベラーズチェック)がなんでそんなに厳しいレートなんだろう?

マニアックな通貨だから?

そんなわけで、外貨はTCも含めて現地でできるだけ使い切った方がいいみたい。

TCは保険代わりなんで少し手元に残しておきたいところだけどね。

ユーロとかUSドルのTCならそんなに為替損はしなそうだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ momo [はじめまして。足跡代わりに書いてきます。 ポンドはスプレッドが本当に広いですよね。(ボッタクリ) いまは日本でも、..]

_ いが [>momoさん はじめまして!いらっしゃいませ! 需要がないと値段が高いってのは金融業界でもあるんだなぁ、と思いまし..]


2005-09-09 [長年日記]

_ 不在者投票

いよいよ今週末が投票日ですね。

投票用紙が郵送されてきたので、一足先に投票にいってきました。

市役所の中にある選挙管理委員会で投票です。

係の人が慣れていたのでスムースでした。

#まぁ、それが当然といえば当然んですけどね。

ただ、遠隔地の立候補者の公約を得るのに非常に苦労します。

というか、ほんとど無理な気がします。

新聞は地元以外の候補者まではそれほど紹介しませんし、

#紹介してたら情報量が莫大になるのでむしろする必要は無いと思う。

ホームページに関しては公職選挙法に抵触するので選挙中は閉じている候補者がほとんど。

次回の選挙までにはインターネットで公約が見れるよう公職選挙法改正して欲しいです。

ちなみに、投票までの道のりはこんな感じでした。

9/3(土):出張から戻って投票用紙セットをポストに発見。

9/5(月):札幌選挙管理委員会に向けて不在者投票請求を郵送

9/7(水):札幌選挙管理委員会から電話。前住所が書いてなかったそうで確認。

9/8(木):速達郵送で不在者投票セット一式が届く。不在で受け取れず。

9/9(金):受け取り。投票。

_ [osx] Safariの表示タイミングチューニング

MacPeopleを買ったらTigerの設定特集が。

Safariの表示タイミングのチューニングがあったのでやってみる。

HTMLを読み込んでから表示までの待ち時間を設定してやるというもの。

デフォルトはcssなどの読み込みを待つために少し待ち時間が入っているそうだ。

が、違いはよくわからない。(^^ゞ

ちなみにデフォルトではレコードがないので元に戻すには defaults delete でレコードを削除。

$ defaults write com.apple.Safari WebKitResourceTimedLayoutDelay 0.001

$ defaults write com.apple.Safari WebKitInitialTimedLayoutDelay 0.25


2005-09-10 [長年日記]

_ 卓球

mixiの卓球会に参加。

今回も20人越えの大盛況。

今回の課題はサーブからの3球目をいかに打つかとサーブレシーブでしたが、

短時間のわりには感触をつかむことができました。

あとはもっと数をこなさくちゃだな。

フットワークなんかも課題なんだけど、

それはまだ辛いのでも意識はしつつ先延ばしってことで。(^^ゞ

明日は前回ほどひどい筋肉痛がきませんように。(-人-)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ じゃっく(♀) [ こんにちはー 卓球オフに参加した灰色のTシャツ、ピンクのジャージの初心者のものです  えと、練習相手してくださっ..]

_ いが [>じゃっく(♀)さん おつかれさまでした! やればやるだけうまくなるのが卓球なので、 またご一緒しましょう!]


2005-09-11 [長年日記]

_ 選挙

今朝は母からの電話で起きました。

弟の分の投票用紙は実家に送られてきたが、私の分はないぞ、ってことで。

そういえば不在者投票したの言ってなかったな。

そんな投票日。

開票速報はTBSの筑紫&久米が楽しみ!

_ [osx] Cocoa Gestures

Cocoaアプリでマウスジェスチャーを使えるようにするプラグイン。freeware。

インストールはホーム以下の~/Library/InputManagers/ 以下に解凍してできるCocoaGesturesフォルダをコピー。

他のアカウントの人も使うなら/Library/InputManagers/に。

使い方は、例えばsafariなら、safariメニューの上から3番目にCocoaGestures...メニューができているので選択。

Addで項目を加えて、Gestureは実際にジェスチャー、

Functionはメニューから行いたい動作をやればいい。

んー、便利。


2005-09-12 [長年日記]

_ タッチ

あ、もう公開してるんですね。

アニメで何度もみている話だし、別に映画は、、、

と思ってたのですが、予告編みたらなんか面白そう。

予告編作る人ってすごいなぁ。。。#本編よりも面白い予告編もどれだけ世の中に存在するか。

やっぱり、高校野球ってどこか感動する舞台ですね。

あと、長澤まさみさんもかわいいですが、パンチがなっからかわいい!!

ここはあだち充と同郷の伊勢崎市民としては見にいくべきだなと思ってます。

_ [autorace] 第27回東京スポーツ杯準決勝戦

(9/19)書き忘れてたので追記。

3/12R的中、-2020円。

この日はいいところ無しだったけど後半3つあててなんとか全敗免れる。

12Rフル予想は結構疲れるね。


2005-09-13 [長年日記]

_ freemind0.8.0

あれ、freemindの新しいバージョンが出てる。#最近情報に疎い。。。

そんなわけで使ってみました。

いいなと感じた新機能。

・矢印!(これ使いたかった)

・PDFやjpgやpngで書き出し(キャプチャしなくて済むのでとても楽)

・環境設定が細かくできるようになった

機能の増加が目立ちます。

他には、カレンダーから日付を入力する機能や脚注機能。

あと、osx版は日本語対応してます。win版もしてるんじゃないかな?

_ Happy! Mario 20th

スーパーマリオ発売から20周年。自分も年を取ったわけだ。(^^;)

でも、ファミコン黎明期からゲームをやってこれた、

っていう歴史の証人みたいな年代にいれたのはラッキーかも、と思います。


2005-09-14 [長年日記]

_ 山下達郎 - "sonorite"

山下達郎のひさびさのアルバム。

いやー、いいわー。

曲はサンデーソングブック(東京FM系日曜14:00-)で一度聞いてるのだけど、

んー、いいなー。

アルバムの中に楽しさが詰まってるというか。

ええねー。

そして聴いてて落ち着ける1枚です。

B000A53I36

_ ツッコミスパム対応

前回のスパム対応で随分減ったのですが、

まだくるので対応強化しました。

tdairy.orgに対応フィルタがあったのでそのまま使わせてもらいます。

yahooとかgmailとかのメールアドレスをいれてツッコミをいれるとはねます。

URLも3つ以上ではねます。

_ amazon.rb

amazon側のURLとかが変わったらしく、書影が表示されないのでプラグインをバージョンアップ。

cvs版から

plugin/amazon.rb,plugin/en/amazon.rb.plugin/ja/amazon.rb

を持ってきて置き換え、

tdiary/cache/ 以下のそれっぽいファイルを削除。

#キャッシュ削除してたら過去のツッコミとトラックバックのファイルも消しちゃった。(笑)

お、できたできた。たださんいつもありがとう。m(_ _)m

追記:amazon.rbのキャッシュは設定画面から削除できました。

_ 死に様占い

この手のはあまりやらないのだけど、面白そうだからやってみた。

うわ、めちゃめちゃかっこいいよ、俺!

ちょっと惚れた。(笑)

死に方っていういわば暗いテーマを、

明るく前向で面白い判断結果でまとめているところが素晴らしいなと思いました。

--- 診断結果 ---

警察の爆弾処理係に華麗に転職するも、不治の病であることが判明。余命いくばくもないことを知り、呑んだ暮れる毎日を送る。ある時、バーのTVにニュース速報のテロップが入る。

『○×原発に爆弾テロの予告状』

貴方はカウンターに代金を置いて、バーを後にした。

原子炉の遮蔽扉の前では、同僚たちが立ち往生していた。原子炉を止めている時間はないが、遮蔽扉の向こうは高度の放射線に満ちていて、入ったら助からないのだ。そこへ貴方が現れ、同僚たちを押しのけて遮蔽扉へ。貴方は病院のベッドで死ぬことよりも、原子炉の炉心で死ぬことを選んだのだ。貴方を見送った同僚たちは予告爆破時刻を過ぎても何も起きないことから、貴方が解除に成功したことを知る。

_ FF7 ADVENT CHILDREN

世界最高のCGを堪能しました。

うつくすぃー。

エンジニアのみなさん、デザイナーのみなさん、おつかれさまでした。

アクションシーンが多くて飽きるかなぁ、とも思ったのですが、

そういうシーンで没頭できたので意外でした。

まぁ、動きがありえないっていうツッコミどころは満載ですけど。(笑)

楽しみました!

以下、思ったところを。

・髪の毛の動き、筋肉の動きはすごい。完成形にかなり近づいたんじゃないかと思う。

・動きが速いと疲れる。普通に計算で動かしただけだとそれっぽく見えないのかも。

・雨のシーンはうつくしい。

・ティファの表情が、広末に似てると思うのは私だけ?

・スタッフロールの奥に沈んでいくモーションは斬新だなぁ。

・氷室の歌いらない。

・スタッフロールのTp.によるFF主旋律イイ!

B0009WFMDY
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [ああ、雛形あきこかぁ、、、#と思いつつ、顔を思い出すのにちょっと間が、、、 あれって実際に俳優さんが演じてるのをC..]

_ いじゅみ [なんてカッコイイ死に様なんでしょう。(ToT) 隕石衝突系の映画でも、宇宙船に乗っている乗組員たちの命を 犠牲にして..]

_ いが [「最後の仕事を片づけられなかった私は、ねっころがって大笑いした。 でもよかった。私の満足感は得られなくても、失われ..]


2005-09-15 [長年日記]

_ 世界が舞台

スウェーデンに行っている某G高専の先生とskypeで話したりチャットしたり。

研究室の後輩がなぜかスウェーデンに旅行に行っているらしい。

学会でパリまできたからついでだそうだ。

#ついで遠!(笑)でも、欧州の格安航空会社はホント安い。

他にも留学や仕事で海外で生活する友人もいる。しかも複数。

フランス人の友人と日本の総選挙の結果について議論したり、

セルビアに住む女性からイタリアのガラスディスプレイの記事を聞いたり。

10代の頃には夢にしか思っていなかったことが、今では日常になっている。

世界は本当に広いけど、私たちは同じ舞台に立っている。

それがなんだか、楽しくて楽しくて仕方ないのだ。


2005-09-16 [長年日記]

_ [osx] oxford popup

safariやMailを使っているときに、command+ctrl+dでoxford辞典検索結果をpopupで表示できる。

ガーソ!こんな便利な機能を4ヶ月間も知らなかったのか。。。

ショートカットキーはシステム環境のキーボード&マウスでキー設定可

でも、どんなコマンドで起動しているかはまだ追い切れず。

Application/Dictionary.appパッケージ中のPopupDictDaemon.appが起動してることは分かった。

popupした窓が小さいので改造してみる。

macはパッケージ形式でアプリが配布されているのでUI周りの改造ができて便利。

PopupDictDaemon.appパッケージ内部のPopupWindow.nibをInterfaceBuilderで変更。

CSSファイルで文字の大きさなど変更可能。

縦方向はリサイズできるが、横が広がらない。

んー、どっかのコード上から指定してるのかな。

あとで時間があったらもう少し調査。

他の辞書も引けるようになればいいけど、dictionary.appの中のものだから無理かなぁ。。。

_ [osx][linux][solaris] touch+find -newer

tmaedaさんに教えてもらった技。

設定ファイル変更やソフトウェアアップデートで変更されたファイルを探すのに、

前もって$ touch hoge でダミーファイルを作っておいて、

変更作業をして、

$ find ~/ -newer hoge でダミーファイルより新しいファイルをホーム以下で探す。

なるほど。

_ [osx] dict://

URLでアプリを起動するosxの機能。 Tigerな方はここで試せますよ。
<a href="dict:///this">this</a>
と書いたリンクをクリックするとthisをdictionaryでひける。 Info.plistのCFBundleURLTypesで設定可。 便利だけどセキュリティには気をつけないとだな。

_ [comic] 月館の殺人

佐々木倫子の新刊。

前々から気になっているのだけど、

どうしても佐々木倫子とミステリーが結びつかない。

しかもアマゾンのレヴューを読むと、笑える部分もあるらしい。

佐々木ファンなら楽しめるらしい。

ますます謎。気になる。

4091885810

_ 変漢ミスコンテスト結果発表

前に紹介したコンテストが結果発表してますね。

「今年から貝が胃に住み始めました。」に決定!

よかった、私のツボは的はずれじゃなかった。(^^ゞ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ひろや [綾辻行人の館シリーズだー!←結構好きなミステリ 全然情報入ってなかったので嬉しいかぎりです。買っちゃいます。 ちな..]

_ noririn [ 大丈夫です! 全然シリアスじゃありませんから(笑]

_ いが [>ひろや君 私はミステリどころか小説は全然読まないので分からないのですが、 noririnさんが薦めてくれるので大丈..]


2005-09-17 [長年日記]

_ 五十嵐off

mixiに五十嵐家というコミュがある。

五十嵐さんの五十嵐さんによる五十嵐のためのコミュだ。

このコミュでは五十嵐のルーツも知ったし、#新潟県が発祥の地だ。

「いからし」さんが存在することも知った。

このコミュは非常に居心地がいい。

ルーツが1つと分かっていることによる家族意識があるからだ。

そしてついに第1回家族会議が開催!

一同に集まった五十嵐(いからし/いがらし)さん総勢7人!

親戚の集まり以外でこんなに五十嵐さんが集まったのを見たのは初めて!

五十嵐としての誇りを再確認するとともに、

「五十嵐さん専用サプリメント」や「50stormsTシャツ」など五十嵐さん向けグッズが発案された。(^^)

発言内の「五十嵐」密度と「五十嵐」への愛が世界一高い空間となりました。

いやー、楽しかったです!五十嵐サイコー!!


2005-09-18 [長年日記]

_ 第9回東京村

9/17-18で人狼オフ会参加。

ゲームの中で人狼は苦手だということが最近よくわかってきた。(笑)

なのでここは人狼にはふれずに他の面白かったゲームを。(^^ゞ

_ アップルトゥアップル

文章を作るゲーム。

まず、お題カードがだされます。例えば「やんちゃな」とか、「おいしい」とか、「過酷な」とか。

これに対して、手持ちのカードから1枚を出し、審査員役(持ち回り)のプレイヤーのツボを狙います。

審査員は出されたカードの中からツボに入ったものを1枚選んで、

そのカードを出した人が1点獲得です。

これを繰り返して規定得点を獲得したら勝ち。

「マリリンモンロー」、「ささくれ」、「私の16歳の誕生日」とかカードはえらくたくさんあります。

ルールは簡単だし、初対面の人たちでやるとすごくおもしろいんじゃないかなと思います。

みんなツボが違うのが面白いですね。

_ 3tricks(スリートリックス)

席主さんに教えてもらったトランプを使ったいわゆるトリックテイキングの1種。

トリックテイキングってのはナポレオンでも採用されている王道なルールだ。

・最初の人が好きなスートのカードを出す。

・次の人は同じスートがあれば*必ず*出す。(マストフォロー)

・なければ任意のカードを出していい。

・全員出し終わって、最初のスート中最大数字(2-K,A)の人がその回の勝者。

これを繰り返して、勝った回数によって点数が決まる。

勝ち数0,1,2,3,4,5...に対して点数は-5,1,4,9,-4,-5...。

#覚え方は1-3回は2乗、それ以上は-(勝ち数)、0は-5。

3回勝てばいいのだが、4回勝ってしまうと点数がマイナスに。

なので勝ちすぎず負けすぎずのバランスが大事。

4人(推奨)でやると13回あるので、必ず1人はマイナスになる。

ルールがシンプルなので覚え易いし、それでいて面白い。

バランスのとれた美しいゲームだと思った。

_ ピンホール式プラネタリウム

れいんぼー日記で発見。 雑誌付録に家庭用メガスターキター!! 2200円なら買いでしょ!!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gramr [いいですよねーっ。 26日が待ち遠しいっ トイレには置きたくないな。。。 でも、一回くらいはやってもいいかな。。。]

_ いが [gramrさんいらっしゃいませ! プラネタリウムが家庭で楽しめる日がくるなんて小さい頃は思いもしなかったなぁ。 大切..]


2005-09-19 [長年日記]

_ [autorace] 第30回上毛新聞社杯最終日

ナイター最終節。

4/7R的中で+580円。

堅いレースが多くて予想もよく当たりました。

2連複の配当がいつもより良かった。

休日でお客さん多かったから2連複がよく売れたのかな。

平日のレースだと玄人ばかりでみんな当ててくるから低いのか?(^^;)

あと、2連複のあるとこが突然倍率下がったり。

10万円1点買いとかしてる人がいたのかなぁ。。。

いつもは2連複専門なんですが、今日は3連単も少し買ってみた。

残念ながら的中は無し。


2005-09-20 [長年日記]

_ [book] コンピュータ本2冊

2冊紹介。今日発売みたいです。買う。

UNIXマガジンの連載が本になったもの。

1冊目は「RFCダイジェスト」。

RFCとはネットやコンピュータのあらゆる技術の仕様を決めた文書で、

エンジニアはこれをもとに互換性のあるモノを作り出していくいわば設計図。

標準化過程の背景や歴史が追いかけれる1冊なんじゃないかと。

2冊目は「インターフェイスの街角」。

コンピュータや家電、携帯やPDAなんかのユーザーインターフェイスに関する考察。

本読みキューが既に溢れてるのでどうやって捌いていくかが問題。(笑)

47561466194756146627

_ 無印良品

5%offな日だったので無印良品へ。

気に入った色の秋物Tシャツがあったので欲しくなる。

するとそれに合わせたYシャツも欲しくなる。

あれ、カーディガンもいいね。

結果、散財。NEETなのに。(笑)

でも気に入ったの買えたし、久々に買い物楽しんだのでいい感じ。

無印は肌触りがいいので好きです。

_ [book] 新WebサービスAPIエクスプローラ

これも面白そう。買っちゃうな。でもキューが溢れてるんだってば。(笑) 4774124966

_ opera無料化

ちょっとびっくり。

どういうビジネスモデルを再構築するんだろう。

firefoxの勢力が拡大してきたから対抗といったところかな。

最近はsafariばっかり使ってるのでライセンス持ってるopera7のまま放置してるけど、

無料になったので新バージョン使ってみよう。

あ、mac版も無料かな?mac版も使ってみようかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sakurai [PC用だともうからないので、モバイル機器の方でもうけるんじゃないでしょうか。 PC用のは、Operaの宣伝用として配..]

_ いが [ああ、なるほど、携帯で稼ぐのか。 そうですね、それくらいしかちょっと思いつきません。 しかもこれならfirefoxと..]

_ いが [と、こんな記事が。 OPERAの収益構造も書いてあります。 googleへ誘導することでお金を稼いでいたのか。 シェ..]


2005-09-21 今日は音楽特集 [長年日記]

_ クロノトリガー オーケストラVer.

海外のネットラジオを聴いていたら、クロノトリガーメインテーマのオケ版が!

うわ、こんな音源あるのかー。

CDが欲しくなって探したけど、みつかりません。。。

どなたか情報ある方教えてください。

拍手が入っているのでライブなのは分かるのですが。。。

あと、デジキューブで絶版になってたサウンドトラックも再販されてますね。

こちらにもオケ版があるそうなんで買ってみようと思います。

も1つ、"the blink of time"というアレンジ版も面白そうです。

B000793EKMB00066W4IO

_ ファイナルファンタジーオーケストラ

それでふらふら探し回っていたら1枚のCDを発見。

東京でのFFコンサートのライブCD。

知らなかった。即カートへ入れて買ってしまった。(^^;)

FF8のオケ版もあるのね。

あと、今年の5月にアメリカでFFのコンサートがあったとの記事発見。

オケに加えてゲストにTheBlackMages、白鳥英美子さん、RIKKIさんと豪華メンバ。

これいいなー。生演奏で聴きたいなー。せめてライブCDを出してくれないかなー。

B0002CHR6Q FFオケ@米国

_ みんなのうた

さらにふらふらしていると、

来月からのみんなのうたに植松さんの曲があるらしいとの情報GET。

『千の花 千の空 』で清田まなみさんがVo.です。

あ、つじあやのさんの曲もあるな。

あれ、今はジブリのアニメがあるじゃん。

『トゥモロウズ ソング』だそうです。ちょうど放送時間だったので見てみました。

働くお母さんの唄でした。歌詞がなかなかよかったのが印象的でした。

_ kLuTz

加えて散策していると、音楽をDLできるページを発見しました。

FFやクロノトリガーの曲もありますし、質が高くてオススメです。

あ、英語だから欧米の人かと思ったけど、韓国の方ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べっち [>サントラ どっちもいいよねw スクウェアのサントラはアレンジバージョンが充実してるよ!ピアノコレクションとかヴォー..]

_ いが [悠久の風いいよねー。今でもよく聴きます。 3曲目の「彷徨の旅路」の前半の女性Vo.のとこが好き。 私のいちばんは悠久..]


2005-09-22 [長年日記]

_ 150000access

昨日達成しました。

みなさまご贔屓のほどありがとうございます。(^^)

気が付けばこの日記も3年目に突入です。

この2年間でいろいろなことを書いてきて、たくさんのツッコミやトラックバックを頂きました。

みなさんのおかげで私も少しずつ成長できているようです。

成長した分を少しずつでもみなさんに還元していけたらいいですね。

いろいろな実がなる果樹園、そんな場所にできたらいいなと思います。

ときどき遊びにきて、気に入った実があったら食べてみてください。

ここにない種の情報があったらぜひ教えてください。

その種が手にはいったら育ててみます。

しばらくしたら、新しい実が増えているかもしれません。

「おいしいね」と言ってくれる人がいてくれたら、農園主はとてもうれしいです。

_ 青色ダイオード消費電力9割減 中村教授ら成功

きたこれ。

膜の新しい作り方を確立したのね。

これで作った膜だと色を変えるために何かドープしても暗くならないメリットもあるそうで、

ってことはLCD(液晶ディスプレイ)バックライト用白色LED(発光ダイオード)にも期待できるね。

製品にのるにはコストの問題もクリアしなくちゃだけど期待です。

こんなこと、LEDメーカーも研究していると思うのだけど、

この人はなんで企業ができないことを実現しちゃうんだろうなぁ。

コスト的に見合わないので企業ではやってないの?

あと、これって特許とるのかな?

論文ではなくて「都内で発表」ってあるから、

発表のときに作り方は内緒にしておいて特許とるのかもね。

_ 混パ

プロ野球もいよいよ大詰め。

パ・リーグはプレーオフ進出と1位通過をかけて熾烈な争いです。

3位争いは日ハムが残念ながら脱落、西武とオリックスが1.5ゲームで争ってます。

西武がリードしてますが、残り試合がオリックスとSB。オリックスは西武と日ハム。

残り試合を考えると相手が必死な分西武の方がきつそうです。

1位争いはSBが5ゲーム差をつけるかどうかが焦点と思いきや、

首位攻防4連戦でここまでロッテが3連勝。今日勝てば1ゲーム差になります。

ロッテ旋風は最後まで止まりません!

個人タイトルは最多勝を西口と杉内が17勝で争っています。

首位打者は1厘の中で4人がひしめく大接戦!

残り6or5試合、今、パが熱い!

_ FlexScanS2410W

NANAOの24inchハイビジョン解像度(1920x1200)ディスプレイが16万円。

ほしーなー。

ええ、もう、人間の欲望って底なしですよ。(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>サトイモさん ええ、狙ったひっかけです。いや、すいません、嘘です。(笑) そしてさらにすいません、 私は西武ファン..]

_ 球美 [こんばんわ。つっこみではないんですが(苦笑)書き込みさせてもらいました。また遊びにきますです♪]

_ いが [>球美さん おひさしぶりです!(ですよね?)こちらでは初めましてかな。 ツッコミありがとです!(立派なツッコミですよ..]


2005-09-23 [長年日記]

_ 池袋

ジュンク堂デビュー。

すばらしい品揃えだ!

洋書もあるし。#でもやはり高くて。。。

カフェに屋外席があったりしていいですね。

店内が静かで、落ち着ける本屋だなと思いました。

あと、かばんを買いにハンズへ。

でも、心斎橋で見つけて欲しかった鞄はなかった。

すごくいいなと思ったのだけど、高くて躊躇してたもの。

店舗ごとに置いてるもの違うのかなぁ。

次に大阪へ行ったら買いに行ってみよう。

_ 8月のクリスマス

韓国映画のリメイク。今日から公開。

やまざきまさよしも北陸地方の風景もイメージにぴったりだと思う。

韓国版はとても好きな映画の1つなので、

ぜひ見に行きたいです。

んが、上映館少ないんですよね。。。

群馬は高崎だけだなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ noririn [ ありー?いがいがさん、池袋に来てたのね。]

_ いが [気が付いたらこれで6週連続で東京にいってますよ。(笑)]


2005-09-24 [長年日記]

_ [book] Mac OS X Tiger For Unix Geeks

ジュンク堂で欲しい!と思って値段みたら4500円だったけど、amazonでみたら3500円。

amazonえらい。

日本語訳も出てるのだけど、日本語版は版が古くてたぶんJaguar版の翻訳。

ジュンク堂で日本語版と英語版を読み比べてみたのですが、

英語版も表とか図とかコードが多くて英語分からなくてもなんとかなりそうなんで英語版にしようと思います。

英語の勉強も兼ねて。

ちなみにTigerで虎の表紙なんて安易、、、と思ったら、

これよりも易しい兄弟本は赤ちゃん虎の表紙でちょっと和みました。(^^)

05960091270596009151

_ [comic] translucent - 彼女は半透明

『透明病の彼女のために何ができるんだろう?』

『あたしが全部透明になっても、あたしの顔、忘れないでね。』

体がときどき透明になる透明病の彼女と、彼女とずっと笑っていたいという少年の物語。

何気ない毎日を透明病とともに歩んでいく2人の、暖かい暖かいおはなしです。

切なげな設定なのに、読んでて楽しく和めます。これはオススメ。

48401131814840113238

_ 西武ライオンズ3位確定!!

ぃやったー!!!\(^^)/

プレーオフ出られるよー!(ただし、SBとロッテが同率だと出られない。)

球団創設以来続くAクラス記録が今年ほど重圧になった年はないと思います。

選手のみなさんおつかれさまでした。

そしてプレーオフに向かってがんばってください!

今年の総評はプレーオフが終わってから。

あー、1つ残念だったのは西口が最多勝とれなかったことだなぁ。。。


2005-09-25 [長年日記]

_ [food] あけび

スーパーであけびが売られていた。

話には聞いたことがあったけど、実物を見るのは初めて。

買って帰りました。

切ってみると真ん中はゼリー状で瑞々しく、種がたくさんあります。

食べてみると、ライチのような程よい甘さ。

んで、周りの身の部分は若干かたいけどスプーンですくえば食べられそう。

食べてみる。。。甘苦い。。。

口当たりは甘いのに、後からくる苦み。

んー、これはちょっと食べられないなぁ。

ネットで調べてみると、周りの部分は天ぷらや油で炒めて食べるとおいしいんだとか。なるほど。

ナスの食感とゴーヤの苦みといった感じで天ぷらにしたらかなり高級な味になるのかもしれません。

_ モノポリー

地元のゲーム会に参加。

今回は物件が全然買えず、なんとか緑をかき集め、

ちびちびと生きながらえてなんとか最後まで生き残ったという感じでした。

交渉全然できなかったなぁ。。。

緑を売る機会も伺ってたのですがダメでした。

何も買わずに粘って中盤から勝負!の方が勝機があったかも。難しい。

以下、他にやったゲーム。

「タイラント」:

トリックテイキングなカードゲーム。

ナポレオンと同じルールで、副官を指名して指定枚数を取ったら勝ち。

違うのは強いスートが固定されていること。

なんで工夫して立つとかできずに苦しい。

「SABOTEUR」:

金鉱を掘っていくドイツのカードゲーム。

掘る人とと邪魔する人で争うのだけど、誰が邪魔しているのかは分からない。

でも私は結構早くにあからさまに邪魔をしたので邪魔組認定。(笑)

「ゴア」:

大航海時代な雰囲気のドイツのボードゲーム。

香辛料を収穫したり、お金を稼いだり、植民地を手に入れたり。

ちょっとルールが複雑なので説明しきれません。(笑)

でもおもしろかったです。

ドイツって仕事が終わると友人宅へ行ってゲームをするのが盛んだそうです。

なのでドイツのゲームは非常に多いそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kidou提督 [ドイツには秀作ゲームが多いですよ。 ラベンズバーガーとか良いメーカーも。 モノポリーは、USでアレが家庭的ゲームで..]

_ いが [そうか、モノポリーは教育&啓蒙用ゲームなんですね。(笑) ドイツ、ちょっと興味が出てきたぞ。 機会があれば行ってみた..]


2005-09-26 [長年日記]

_ 金木犀

空気にかすかに甘いにおいがまじってるなぁ、

と思ったら金木犀の季節なんですね。

北海道にはなかったんじゃないかな。。。記憶がない。

天気もよくていい気分。

♪金木犀の咲いた道を 進む君の幻を見た気がした

- "SuperSonicLevel" SCUDELIA ELECTRO

_ [water] GEROLSTEINER

昨日から引き続きドイツネタ。

見慣れない炭酸入りミネラルウォーターを発見したので買ってみる。

ドイツのメーカーで、輸入者はサッポロだ。

飲んでみると炭酸がなめらかでおいしい。

ペリエよりも好きだな。しかもペリエよりも安いし。

でも1000mlで300円なんでもうちょい安いとうれしいんだけどなぁ。

_ [osx] Quartz Composer

Quartz Composer を使ってみた。

Tiger上で動くプログラマブルな動画環境。

といってもプログラムを書くわけじゃなく、パーツを配線するだけ。

mac上でこんなきれいなCGがさくさく動くんだなぁ、という点と、

配線していくだけでできるっていう手軽さが面白い点です。

詳しくは8/5の日記を見てください。20世紀voyageはオススメです。

そして練習を兼ねて来月ある人狼BBS大阪オフの宣伝をします。(笑)

#mixiではみなさんトップ絵で宣伝活動してるけど、私はしてないので罪滅ぼし。(^^ゞ

Tiger以外の環境で動画で見せるにはどうすればできるのかなぁ。。。

知ってる方いたら教えてください。

今のところ、QuickTime形式で書き出したり、

それをQTKitを使ってMPEG4やDV形式に変換したりしたけど成功してません。

_ LOVEバトン

巷ではバトンというものが流行っているらしい。

テーマに沿っていくつかの質問に答えて、同じ質問を他の人へ回す。

海外で火がついて、海を越えて日本までやってきたのは半年くらい前?

それでも私のところへバトンが回ってくることはなく、

友達がいないのかと切なさで枕を濡らした夜もありました。(嘘)

見ていると、どうも同業の人はあまりバトンをやっていない気がします。

スパムっぽい感じがするのが原因なのか、単に興味がないだけかも。

そんな感じでバトンデビューで「あまぁーーーい!」話題なので、

学生時代に戻ったつもりで若ぶって答えようと思います。(笑)

■Q1■ 理想の恋人像を教えてください。

・向上心のある人。自分だけじゃなくて、まわりの人と一緒に前進する雰囲気を作ろうとする人。

・人の悪口は嫌いな人。

・まっすぐな人。

・一緒にいて落ち着く人。

・私が何か力になれる人。私に何か手助けしてくれる人。

■Q2■ 『恋人選び、見た目と性格を重視する割合は? 』

この年になると、性格って見た目に出るよね。

■Q3■『 今日は一日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランを教えてください。』

晴れなら散歩して、オープンテラスのカフェでのんびりしたいな。

雨ならカフェで外をぼっと見ながらのんびりしたいな。

■Q4■ 『好きな人と、はじめて二人でカラオケにいくことになりました。

さぁ、どんな曲を歌いますか?また、相手には何を歌ってもらいたい? 』

んー、2人でカラオケに行くのはちょっと嫌。でも相手の歌声は聴いてみたいな。

■Q5■ 『夜の遊園地、はじめて二人で観覧車に乗りました。

ドキドキクライマックス!手をつなぐ? 』

ええ、ぜひ。(笑)

■Q6■ 『楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか、終電がなくなっていました!

そんなとき、あなたならどうする??そして、相手になんて言う? 』

朝まで一緒にいましょう。

■Q7■ 『相手をかなり気に入ったあなた。告白は自分からする?相手からされるのを待つ? 』

自分からします。つたないと思いますが。

■Q8■ 『ずばり、いま、気になる人がいますか? 』

はい。

■Q9■ 『その人は、mixi内に生息しますか? 』

はい。

脱線すると、最近mixi*やってない*友人がどんどん減ってます。

知古の友人もmixi始めてたり、新しく会う人はmixi関連の人が多いし。

同業の人はmixiやってても驚かないのだけど、

旧来の友人がmixiやってたりすると未だに驚きます。

■Q10■ Love Batonをまわす5人の人たち

mixiの外に出てしまったのでここまでで。

回してくれた友人の名前もここはmixi外なので伏せておきます。

そして、すいません、これってどこで笑いをとればいいんでしょうか?(^^;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [球美さんこんばんわ。 HP新規開設おめでとうございます! 猫話に和ませて頂きます!(^^)]

_ サトイモ [なんだかロマンティックですね〜。 「大人」をすごく感じました。 (。-_-。)ポッ]

_ いが [サトイモさんに誉められた!\(^^)/ありがとうございます! どの辺を評価してもらったのかなー。 貪欲に笑いを狙って..]


2005-09-27 [長年日記]

_ [movie] My Fair Lady

昔の映画がみたくなったので、kzyさんオススメのマイフェアレディを見た。

美しさに感動。色づかいが素晴らしい。

夜のシーンが多いのだけど、その中に映える色とりどりの花や野菜。

その中を花売りのオードリーが広場の仲間たちと歌い踊るシーン。

これが40年も前の映画なのか、カラーになったばかりの映画なのかと。

ストーリーもおもしろいです。

花売りの娘は言語学者の教授から上流階級の英語を習うことになります。

母音の発音、Hの発音など徹底した特訓。

完璧な英語と、誰もが振り返る美貌を持つ淑女になった花売りの娘は何を望むのでしょうか。

花売りの発音と淑女の発音を使い分けるオードリーが素敵です。

みてて楽しい気分になれるミュージカル映画です。

昔の映画ってやはり素晴らしい。

B0007IOJRU

2005-09-28 [長年日記]

_ [osx] vnc2swf

VNCサーバを使って画面操作をFLASH形式で録画できる。

#情報提供はsakuraiさんとあまにょさん。

MacOSXTigerにインストールする方法をメモ。

いろいろ必要だけど、各ダウンロードページへは上記のページから飛べます。

Python Imaging Library だけはそのページに書いてないので最後にリンク貼ります。

1.OSXVNCをインストール。

2.Python Imaging Library(v.1.1.5)をインストール。

Pygameってやつをいれろって書いてあったのだけど、

なんかうまく入らなかったので、代用品として書いてあったこれにした。

問題無く動くので良しとする。

Python Imaging Library 1.1.5 Source Kit (all platforms) ってのをDLして、

解凍して任意の場所に置いてコマンドラインで移動して以下のコマンド。README通り。

$ sudo python setup.py install

インストール終わったら解凍してできたフォルダは消してOK。

3. pyvnc2swf-0.6.4.tar.gzをDLして展開。任意の場所に置く。

4.VNCサーバ(OSXVNC)を実行して、pyvnc2swfへ移動してから以下のコマンド。

$ ./vnc2swf.py -n -o output1.swf

output1.swfは好きなように変えてください。

あとはsafariでoutput1.swfを見るなり、一緒にできるoutput1.htmlをダブルクリックするなり。

なんで入れたのかというと、例のQuartzComposer動画をキャプできるか試すためで、

でもやっぱりこれでもダメでした。

一応WindowsからVNC接続して確認したけど、やっぱり見えませんでした。

フレームレートの問題だけなのかな?

_ 国境なき記者団、反体制派のブロガーに向けた手引書を発表

「この手引書は、表現の自由の維持を目的とした書き込みを行なったがために、

(政府からの)反発にさらされているブロガーらを支援するためだけに作られた」

中国やイランなどのメディアが検閲を受けている国で情報発信するための手段としてのブログの入門書。

私は幸いにも世界中のwebにアクセスできるし、

自由に自分の考えも発信できるけど、

もしもこれが制限されそうになったときに、

投獄の危険を犯してまで自由の獲得に動けるのか?というのは手痛い質問だ。

そうありたいものだけど。

まずは、制限されるような仕組みを作らせないように注意していこう。

ところでメディアを検閲してる国々にも言い分はあろうけど、

それって不正をごまかしている会社となんら変わらないよね。

組織の中の一部の人たちだけよければいいっていう。

そしてその一部の人は組織のためによかれと思ってやっていると建前を言う。


2005-09-29 [長年日記]

_ [osx] 大阪村へカウントダウン(QCで雪とカウントダウンタイマー)

ひきつづきQuartzComposerをいじってます。

SunbeamsとParticleSystemを使って雪のエフェクトを作成。

雪の降る速度を制御できないのと、

画面の下いっぱいまで降らせられないのが課題かな。

#下まで降らせると速度が速くなっちゃってなんか見てて疲れる。

もう1つは指定日へのカウントダウンタイマー。

SystemTimeで現在時刻を取得、javascriptで秒数を計算して表示。

javascriptでTimezoneの取得もできるんだね。

そんなわけですいません、Tiger以外の方は静止画です。

静止画だと雪があんまり雪っぽく見えないな。

動いているものを止めただけじゃそれっぽく見えないんだね。


2005-09-30 [長年日記]

_ 国勢調査

5年に1回なのか。

前回も1人暮らししてるから書いてるはずだけど、全然覚えてない。

用紙が回ってきたので書いてみた。

ボリュームがありそうなので気合い入れて表面を埋めて、

裏目にいったら

現在の職業は?→求職中→回答は終わりです。

あれ、終わっちゃったよ。どこか切ない。(笑)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [世の中には塚越さんみたいにフリガナ振ってもちゃんと読んでもらえない人もいるよ!]

_ もとじ [さすがにフリガナふられれば間違われ....間違われました(T_T)。]

_ いが [↑ほらね。(笑)]


最新 追記