最新 追記

いがいが日記


2017-06-24 [長年日記]

_ 40

40歳になりました。RedDotRubyConfでシンガポールへ来ていて、アフターパーティで同席にいたRubyistのみなさんに日本時間で日付が変わる際にハッピーバースデイを歌ってお祝いしてもらえて、とても嬉しく、記憶に残る誕生日になりました。

4月にフリーランスになって、おかげさまで順調にお仕事をいただいております。40歳からとなる介護保険料も無事に初回を納付しました。

不惑ですが、逆に惑うことができるようになったというか、自分の働き方をセルフプロデュースできるようになり自由度が広がったので、どうやって働いて世の中の幸せ増幅に寄与するかを、惑いながら手探りで歩んでいきたいと思います。

(主に将来の自分のために)現在のイメージを書いておくと、会社に属さなくなったことでより大きな集合であるコミュニティに属している感覚です。私はRubyが好きなので特にRubyコミュニティに属しているという気持ちが強く持っています。会社を良くしていくように、コミュニティを良くしていくにはどう動けばいいのかを考えて決めていきたいです。

もっと大きなコミュニティとしては日本国民であったり世界市民であったりするわけで、コミュニティの大きさによる寄与の伝播の大きさと、局所最適による寄与の極大化と、そういったつながりの良き形と自分の影響度について考えています。これが40代のテーマになるのかも、ならないのかも。

まとまりませんが、今後ともご贔屓にしていただけると嬉しいです。

例のリストもそっと置いておきますね。

http://amzn.asia/2e0yTrd

追記(2017.6.25) : 夜のフライトでシンガポールから羽田へ行くはずが、18時間ほど遅延して延泊することになった。ANAが誕生日プレゼントとして良いホテルを用意してくれた。いろんなことがあって記憶に残る誕生日だった。


最新 追記