2022-01-08 [長年日記]
_ COVID-19 対応生活日記
昨年末は10月頃から感染者が順調に減り、東京の感染者が、2桁人の日々が続いた。12月に新株オミクロン株が発見されてから状況は一変、楽観ムードから第6波を迎えるようになった。12月は入国待機を厳しくして水際対策をして効果もあったのかもしれないが、年が変わるタイミングで増加が加速、1/7現在で東京の感染者は日に900人になっていて、このあとまだ増えそうだ。
オミクロン株は、というか2回のワクチンの効果なのか、重症率はかなり下がっているようだ。それでも感染者数が過去最高の東京都で約5000人を上回るのは確実視されているレベルで感染が広がっている。3回目の接種も前回から8か月後に予定されているが、その前の抗体値が下がるタイミングで感染が広がっていくと予想されている。日本はワクチン接種者が1億人を超える高い接種率を獲得しているが、それでもオミクロン株は感染を続けている。世界はこの状況が少し早く始まっていて感染者が増えているが、株式市場などでそれほどは問題視されてない程度には楽観的なようだ。
近所の処方箋に対応する大きなドラッグストアでは国の補助でPCR検査を無料で受診できるようになった。店舗で唾液を試験管に採取して検査センターへ送り2日後に結果をメールで教えてくれる仕組みだ。帰省の前に使わせてもらった。仕組みを構築しているのがすごいと思った。結果陰性の通知をもらって少し安心感を持てる。