最新 追記

いがいが日記


2015-11-12 [長年日記]

_ RWC2015

今年は弊社spicelifeがプラチナスポンサーになったのでブース展示の機会を得た。どう飾り付けするか悩んで、TMIXらしく過去のrubyコミュニティでスポンサーしたTシャツをならべてみた。簡単なのにそれらしくなってこれは良いアイデア。今年はTシャツ5着だったけど、来年はその他のアイテムもいれて10着くらい飾りたい。あと、紅茶のティーパックを置いたけど、あんまりティーパックって分からない見た目で人気なかったのは課題。となりのSpeeeさんはrubyでおみくじのコード書いたらお菓子をあげていて高校生に人気だった。rubyの勉強にもなって良いアイデア。

IMG_8072

今回の基調講演はRailsGirlsのリンダさん。子供の教育に大事なのはプログラミングよりも、その前にコンピュータで何ができるか考えてもらうこと、という大きな話でとてもよかった。前夜祭でも話ができて今回も天使様だった。

zzakさんは日本語で発表しててしかもめちゃ上手でびっくり。すごい。mrubyCLI、こういう使い方もあるのか。台湾の竜堂さんとアキラさんは2人ともCFP通しててすごい。最終話者の安川さんとは飲み屋で「発表オオトリつらい」って分かちあえてよかった(私は去年の最終話者)。

あと、普段メールでだけやりとりしてる松江市や島根県の方と会えたのはよかった。そのほかたくさんのrubyistとゆっくり話せるのがよいところ。大場様に八雲庵ツアーに連れてってもらったり、最後はいつもの地ビール館へ。松江満喫!

最後に、パーティでmatzサイン入りフリース当たってめっちゃ嬉しかった!!!長年の夢が叶った!あれは壇上でmatzにサインを背中に書いてもらうってアトラクション感がいいよね。matzさんが引いたときに身内キターって感じで笑ってたところから楽しませてもらいました。やったね!

IMG_8146

IMG_8042


2015-11-13 [長年日記]

_ 松江高専で講演

今年も講演の機会をいただいた。今年はインターンをして経験値を稼ぐた旅をしようと話した。これは最近身の回りの若者がやってることを観察していて、なるほど良いやり方だなと思ったので、それを伝えたかったところから始まった。自分の旅の話はちょっと自慢しすぎたかなー。

でも終わったあとに名刺をもらいにきてくれた人もいて嬉しかった。今年は3年生は15kmのマラソン大会のあとだったそうで、、、そのあと講義とかかわいそ過ぎるw。誰だよ講義入れたのは!(オレオレ)

昨年は講演したおかげで4月から新卒採用を1人でき、インターンも2人にきてもらった。ありがたや。小松さんが車だったので便乗させてもらって松江高専へ。時間がかつかつだったので大変助かった。また来年も話せるといい。次のネタを仕込んでいこう。

そうそう、このあとのRailsGirls松江でこの講演を聞いてた方が参加していて声かけてもらえた。覚えてもらって嬉しい。:)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ k0mA2 [来年も楽しみにしてます!]


2015-11-14 [長年日記]

_ RailsGirls松江02

2回目の開催、今回はリンダさんが豪華ゲスト。TMIX のTシャツも着てもらった!リンダさんの口からRailsGirlsへの想いを聞ける基調な機会。通訳の岩尾さん素晴らしかった!そのあとのさとみちーさんの話もとてもよかった。Webアプリつくりをお菓子作りに例えたメタファーは秀逸だった。

ワークショップは前半は順調だったのだけど、後半はネットワークが不安定だったり、Herokuへ上げるとこでうまくいかなかったりして後半ちょっとバタバタ。そのせいか説明もそんなにできなくてここは反省点。あと、Winで日本語アカウント名だとgitが思い通り動かないので、慌てず騒がず英字アカウント作ってもらってそっちでやろう。

私の班に前回中学生で参加してその後Ruby合宿に参加してくれた2人がまた参加してくれてたり、先日の松江高専の講演を聞いてくれてた高専生がいたりしたのも嬉しかった。

槇原さん、ふるさわさん、ほかスタッフと参加者のみなさんおつかれさまでした!やわらかい雰囲気の良いイベントでした。

IMG_8192

IMG_8202

スポンサーLT資料はこちら


2015-11-20 [長年日記]

_ トスラブ箱根 和奏林

会社の合宿で行ってきた。箱根の静かな林間にあって、建物もきれいだし、風呂も大きくて露天もあるし、さらに料理もおいしいしとてもよかった。ただ、WiFiがラウンジにしかなくて、部屋だとWiFiもないし携帯も入らないのが玉に瑕。ラウンジのWiFiは1時間くらい使った感じでは問題なく使えました。

ITSの保養所、はじめてつかったけどとてもよかった!また行きたい。


最新 追記