最新 追記

いがいが日記


2005-07-01 [長年日記]

_ 群馬上陸

一昨日の朝、小樽を出航してフェリーで19時間、昨日の早朝新潟港へ付きました。

フェリーは波も穏やかで空いてるし快適な航海でした。

新潟から関越自動車道で3時間ほど走って伊勢崎につきました。

家から10分ほどのところにインターができたので便利です。

ちなみに関越道では新潟地震の影響で結構な距離が一車線で50km/h規制でした。

また、かなり眠かったので缶コーヒーや炭酸飲料を使ってしのぎました。(^^ゞ

そんなわけで初日から暑さにへこたれそうになっていますが、

それでも先週よりはかなり涼しいらしいので慣らし運転中です。

今日は引っ越しの荷物搬入ですが、

朝からの雨に加え、雷まで動員して私を歓迎してくれています。

そんなわけで群馬の夏を満喫します。

#ちなみに、現在の接続環境はダイヤルアップ。。。


2005-07-02 落語 [長年日記]

_ 落語

伯父さんが世話役をしている落語の会に行ってきた。

毎年恒例の会だそうで、もう何年も続いているとのこと。

会場のお寺には100人以上のお客さん。

真打ちの林家喜多八さんと、前座にお弟子さん。

お弟子さんの落語も面白かったけど、

やっぱり真打ちの落語はすごいなぁ、と感心。

話に引き込まれるし、よどみない。

3席話して、一度もかんだりしなかったのがすごい。

初めてみた生の落語を堪能しました。


2005-07-03 浄水器 [長年日記]

_ 浄水器

今度のアパートの周りにはスーパーが多い。

私がいなかった7年の間に様変わりしていて、

昔バイトしていたスーパーも改装したし、どのスーパーも深夜営業を始めている。

また、最近は浄水器で濾過した水を売ったり無料で配っているスーパーも多い。

昨日行った近所のスーパーもそのサービスをしていたのだが、

その売り文句になみなみならぬ自信を感じる。

説明書き「うちの浄水器はそんじょそこらのものとは違うんよ。(意訳)」

ほうほう。

説明書き「10000分の1ミクロンの膜で濾すからうんぬん。」

ん?

1/10000ミクロン=10^-4μm=0.1nm=1Å(オングストローム)

だよね。原子1つの大きさがだいたい1Å。

そんな精度で膜なんか作れるんですか?!

しかも水分子ってきっと2Åくらいの大きさですよね?

そんなの濾せますか?圧力かけたらいけるもの?!

原子1個の大きさで制御して作る膜、嘘っぽいですがもし本当だったら。。。

ひょっとしたらすごい技術が潜んでいるのでは、、、あなどれないスポットです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あぁなるほど! 1Åは膜に空いている穴じゃなくて、膜厚でしたか!!(笑) ってトンネルしまくりだと不純物も通っちゃい..]

_ もとじ [もし、1Åの膜を使ってるとすると逆浸透法ってのだと思います。 これだと溶解性物質(農薬・イオンとか)を除去します。 ..]

_ いが [おお、専門家登場! 本当に膜のきめこまかさが1Åなんですか!! それはすごい。。。 溶解性物質を濾すには、やっぱり水..]


2005-07-06 遙かなりADSL [長年日記]

_ 遙かなりADSL

NTTからADSL適合不可って言われました。。。

ネット復帰がさらに遅くなりそうです。はぁ。

現在の状況をまとめるとこんな感じです。

札幌→群馬に引っ越すので、

プロバイダであるniftyを通じて引っ越し先でのADSL(acca)を申し込む。

この際、前住所で使用完了してから2週間かかると言われ軽く憤る。

並列にやってくれてもいいと思うのだけどなぁ。。。

札幌での使用完了期日がきたため、NTTへADSL適合問い合わせフェーズへ。

ここで結果不適合。

理由は、「利用可能設備無しのため」だそうで、詳細はよくわからない。

niftyのサポートに電話してみた。

対応策としては、

1.FLETS ADSLに申し込んでみる

2.FLETS 光に申し込んでみる。

が考えられるそうだ。1.はNTTだと引ける可能があるとか。理不尽だ。(笑)

でも高くなるので、今回は2.の光がオススメだとか。

8部屋以上だとマンションタイプが引ける可能性があるので、

それが引ければプロバイダ料込みで4200円くらい。

ADSLより安いよ?!

niftyのお兄さんがどんどん話を進めてくれ、

#質問のタイミングに困るほどどんどん話が進み、、、

NTTに光の申し込みをしてくれた。

10日くらいで引けるかどうかの結果がNTTから連絡されるとのこと。

ダメだったり、OKでも使いたくなければ無費用でキャンセルできるそうだ。

光が引ければADSLよりも安くて速くて言うこと無しだけど、

マンションのオーナーさんの許可が必要なんだろうなぁ。

全部NTTがやってくれるのだろうか?

部屋に有線の設備があるみたいなので、有線にも引けないか聞いてみよう。

ちなみに他のプロバイダに乗り換えてniftyのアカウントを残す

(メールを継続して使う)場合は、250円/月だそうだ。

また、今回の適合不可理由にはタイプ1、タイプ2(電話有無)は無関係とのこと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [光は快適ですよ〜。 うちはTEPCO光を入れております。 引けるとええねぇ。]

_ いが [TEPCO光は伊勢崎はサービスエリア外っす。残念。。。 有線もダメだったので、フレッツ光/ADSLでダメだったらブロ..]


2005-07-10 [長年日記]

_ [2005europe] 旅行記追加

今更ですが、6/7の日記に旅行記追加しました。

南仏Toulonです。

ああ、もう帰ってきてから1ヶ月なのにまだ2ヶ所しか書いてないよ。(^^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あかね [こんにちは。2ヶ月ほど前に、SR盗難でさわいでましたあかねです。このたび無事に復活したので報告にまいりました!その際..]

_ いが [おお、あかねさんいらっしゃいませ! バイク見つかってなによりです!! 札幌は涼しくてバイク日和なんだろうなぁ。。。 ..]


2005-07-11 osxあれこれ [長年日記]

_ [osx] ダッシュボードにあるオックスフォード英英辞典のフォントサイズ変更

Tigerのダッシュボードにはオックスフォード英英辞典があります。

お気に入りでよく使うのですが、フォントサイズが小さくて見づらいのが難でした。

しかもフォントサイズを修正するUIが無い。

ダッシュボードはCSSで見た目を整形してるので、

CSSを修正すればでかくなるっしょ、ってことで修正してみました。

対象のウィジットは/ライブラリ/Widgets/Dictionary.wdgtです。

これをどっかへ、例えばデスクトップへコピーします。

#移動じゃなくてコピーなので注意。アクセス権が読み取りのみなので大丈夫だと思いますが。

コピーしたDictionary.wdgtをctrlを押しながら選択、

「パッケージの内容を表示」を選びます。

Finderに中身が表示されるので、Dictionary.cssをエディタで開きます。

17行目を直せば全体に反映されそうです。

body {

...

font-size: medium;

...

}

「font-size: medium;」を「font-size: large;」に変更して保存。

ウィジットのファイル名も分かりやすくDictionary_large.wdgtに変更しましょうか。

変更したファイルを/Users/iga/ライブラリ/Widgets/にコピーします。

Finderから表示させるには家マークの下の/ライブラリ/Widgets/ですね。

ダッシュボードを起動して、ウィジット追加画面を表示させると、

今までのDictionaryがDictionary_largeに変わっているはずです。

これを追加すれば大きい文字の英英辞典が使えます。

元に戻すには、先ほどコピーした↓を削除すればデフォルトのウィジットに戻ります。

/Users/iga/ライブラリ/Widgets/Dictionary_large.wdgt

_ [osx] Quartz2DExtreme をONにする方法

OSXは歴代のバージョンアップで描画方法をCPUからGPUへ外注に出すよう進化しています。

Tigerではその流れでQuartz2DExtremeが実装されましたが、デフォルトで設定はOFFです。

では、ONにするとどんな感じになるでしょうか。

結論から言うと、有意な差は感じられませんでした。

Quartz2DExtremeはウィンドウバッファを従来のメインメモリから

グラフィックボード上のVRAMに移動させてGPUに処理を行わせるもの。

ってことで、QTとかで動画を複数再生させたり、

PDFファイルをスクロールさせてみたり、

SafariでFLASHを再生させたり、

ダッシュボードを使ってみたり、

その間のWindowServerの消費メモリをtopで見てみたりしたのですが。。。

私のmacのグラボはGeForceFX5200(VRAM64MB)なので、

もっと大容量のVRAMを積んでてGPUが速かったりすると差がでるのでしょうか?

#Quartz2DExtremeが要求する最低VRAM容量64MB

でも、せっかくなのでしばらくこのまま使ってみます。

以下に設定変更方法をメモ。

OFFにするには、YESをNOに変更すればよい。

現在の状態を調べるには、アプリケーション/ユーティリティー/システムプロファイラのグラフィックス/ディスプレイ欄参照。

ONの場合にのみ、「Quartz2DExtreme」レコードが表示される。

$ sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver Quartz2DExtremeEnabled -boolean YES

参考文献:UNIXUSER 7月号 MacOSX Tiger 解説

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sakurai [igaigaって、osxの開発もしてるんだっけ? 私にはあまり関係ないけど、igaigaやamanyoが気になりそう..]

_ tmaeda [Java Bridge が事実上サポート終了、って話ですね。 http://www.theserverside.co..]

_ いが [>sakuraiさん、tmaedaさん 情報ありがとうございます。 次期バージョンからcocoaのJAVA関連インタ..]


2005-07-13 お買いもの [長年日記]

_ 物流

アマゾンで買いものしたら、注文から24時間で届いて感動。

#札幌だと必ず中1日は必要。

すごいよ関東!と思った昼下がりでした。

_ [linux] Xen

FedoraCore4でXenという仮想化システムが搭載されたそうですね。

複数のFC4を1台のマシンで動作させられます。

去年のGODo2004でNature'sLinuxの話を聞いてから

仮想化技術って面白いなー、と思っていたので、

linuxでも普通の技術になっていくようで歓迎です。

#なんで今更この話題?、というツッコミもありますが、

#ネットに繋がらない今、雑誌は貴重な情報源。(笑)

#日経linux8月号にFC4特集記事があります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ わたっち [24時間で届っくっていいなぁ。商品が届く前により安い店とか見つけてしまい後悔する可能性が下がります。]

_ amano [amazon でなく bk1 ですが、とある技術書を会社で午前に注文したら、夕方には届いてその日の帰りの電車では読む..]

_ いが [同じ値段でも、届く前に売ってるのを発見するとかなり悔しいですよね。(^^;) そして東京だと同日もあるんですね。 群..]


2005-07-14 言語って難しいね [長年日記]

_ 敬語

13日の朝刊に敬語に関する調査記事があった。

実施された問題は正誤を○×で答えるもの。

さて、どんなもんだろうと例題を見てみた。

■問題:(学生が先生に)「あす父がまいりますが、お目にかかっていただけませんか。」

私の解答:○だと思う。

正答:「お目にかかる」は謙譲語なんだそうだ。なので×。

■問題:「ただいま会長が申されたことに賛成いたします。」

私の解答:うーん、「申す」は謙譲語だから、外の人へ向けた発言なら○でいいんじゃないかな。

正答:でも答えは×で、「申す」は謙譲語でいいんだけど、

「れる」は尊敬の助動詞なんだそうだ。ああ、確かに。

■問題:「この電車にはご乗車できません。」

私の解答:「できません」は「できない」の丁寧語だから今度こそ○。

正答:「ご乗車できません」は謙譲表現の可能形なので×。

尊敬表現で「ご乗車になれません」というべき、なんだって。

、、、ということで、ボロボロな結果でした。(^^;)

でも、3問目の「できません」は理由が納得できないなぁ。

あと、この質問○×で答えさせるんじゃなくて、

ちゃんと誤っている理由まで答えさせた方がいいんじゃないかな。

○×だと勘で書いた人がどれくらいいるか分からないし。

記述式だと正答率は10%くらいかな?

_ 遙かなり光

ブロードバンド開通への苦難の道筋を

「NTTからの回答は、設置不可だった。がけっぷちに、追い込まれた。」

と田口トモロヲ風に紹介するこのコーナー。

もはや連載化してますね。(^^;)

さて、今回もたぶんに漏れずダメでした。

フレッツ光のマンションタイプを申し込んでいましたが、

必要な書類(詳細不明)の手配に3or4ヶ月かかると言われたのでキャンセル。

四半期必要なんですか。。。

しかも電話をもらうはずの日に電話はこないし。

NTTって大丈夫なんだろうか。。。

そんなわけで次はフレッツADSLで背水の陣です。

連絡日は7/22(金)、今度はちゃんと連絡くることを祈りつつ。。。

ちなみにマンションタイプだとその書類が必要だけど、

光の個人申し込みなら不要なんだそうだ。

個人なら工事(穴開けが必要かも)の許可を

(個人で)大家さんからもらえば1〜2週間で工事できるとのこと。

うーん、この方法もひょっとしたらいけるかもなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ サトイモ [日本語って本当に難しいですね…。 とんでもございませんも×だそうで。 正しくはとんでもない事でございますと言うんだと..]

_ いが [いやー、日本語ってホントに難しいものですね。(細野春臣風) でも、正答率がかなり低かったので、 安心して間違うことが..]


2005-07-15 雷は登る?落ちる? [長年日記]

_ 雷は登る?落ちる?

引っ越しで本を整理していたら「高電圧工学」の本が出てきました。

この本には私の高専時代の授業で最も印象深い知識の1つ、

「雷は落ちているのではなく、登っている。」の説明が記述されています。

最初に、本から要約して簡単に雷の説明を。

雲(負電荷に帯電することが多いらしい。)と地面間の放電が雷です。

放電は以下の手順で起こります。

まず、雲から下に向かって約50m放電します。この間、約1μ秒。

このまま地面まで一気に放電せずに、小休止。この間、約50μ秒。

次は約100m放電し、また小休止、、、とこれを繰り返して地面まで到達します。

到達した瞬間、地面から雲へ向かって一気に大きな電流が流れます。(主放電と呼ぶ。)

主放電は地面から雲まで約40μ秒。光速の数分の一の速度だそうです。

主放電の際に大きな発光と爆音を伴います。

ということで、この本は以下のように書いてあります。

「我々が目にするイナズマは、主放電であるとすれば雷光は登っている。

落ちているように見えるのは目の錯覚とされている。」

錯覚だと言い切りましたよ。

ここでツッコミ。

「電流の向き」と「電子の運動する方向」は真逆です。

電子は負電荷を持っているので、仮想的な考え方の「電流」とは逆なのです。

ということは、雷光が電子によるものであれば、

電流は登ってるけど電子は落ちている、つまり雷はやっぱり落ちているのでは?

雲が負電荷に帯電しているのであれば、

雲から地面へ電子が大移動するのに矛盾はありません。

ただ、雷光が電子ではなくて、絶縁破壊された箇所から放出されていれば、

「地面側から絶縁破壊され登っている」説も矛盾なく説明できそうです。

#ただ、負に帯電した雲に向かって電子が流れるのが考えづらいので、

#電子以外のものがどうやって絶縁破壊しているのかの説明が欲しい。

実際のところどうなんでしょう?

主放電のコマ送りの写真があればいいのですが、そんなものあるのかなぁ。

主放電の前までの段階的放電はイメージコンバータカメラというものを

使って放電実験施設で写真が撮れるそうです。

でも主放電を撮影するにはさらに1桁高い時間分解能が必要ですね。

これは、ここ10年ほどの私の中の謎の1つです。

以下は余談ですが、群馬は雷が多い地方です。

高専時代は落雷で停電があると電力会社から学校に連絡があるらしく、

「今のはY-ΔのΔ欠線だって。教科書に載ってるのがホントにあるんだな〜。」

とか教官から教えてもらったものです。

ちなみに、私はコンピュータに携わる仕事に就きながら、

雷大好きという不謹慎な偏愛を持っています。(笑)

夕立のときの空と雲と雷が好きです。

参考文献:高電圧工学 著:河野照哉 ISBN:425422544X

_ くじびき

不動産屋さんが入っている大型スーパーでくじ引きをやっている。

契約したらたくさんくじ引き券をもらったので行ってきた。

75回もがらがらと回し、結構疲れた。

そのかわり、660円(はずれは10円)とゼリーを7個と道産ワインを2本もらった。

1等は北海道旅行ペア。

やる前は「んー、当たってもなぁ。。。」と思ってたけど、

75回も回したのにまったくかすりもしなかったらちょっと悔しかった。(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [そうなんですよ! 北海道にはないんですよね。 それが今回の移住の原因の1つになっているのは間違いありません。(笑) ..]

_ kzy [> 移住の原因 そういう気持ち、わかります。やっぱり懐かしい気持ち、ありますねー。夏のじとじとした暑さも、出張で東京..]

_ いが [飛行機降りたときの「むわっ」っていう熱気に、「これこれ!」ってわくわくしたりしました。 でも人間はどこまで行ってもな..]


2005-07-18 [長年日記]

_ Nanao FlexScan S2110W

Nanao から21inchWide(1680x1050)のディスプレイが発売されてるじゃないですか!!

しかも10万円!

ほすぃーーー!!!!!

素晴らしいことに入力がDVI2系統。

apple cinema display もいいけど、これだったらこっちを選ぶかなー。

あー、もうホントやばい!(若者語)むしろお財布が!(標準語)


2005-07-20 [長年日記]

_ 植物燃料

バイオエタノールのガソリンへの添加を推進することが決まったと新聞に。

5年くらい遅い気もしますが、

技術的なハードルもあるようなのでこんなもんなのかな。

今の原油高は逆にチャンスで、

エタノールとガソリンとの値段の差が小さくなっていくでしょう。

地球環境と石油資源からの依存解消っていう大儀名文のもと、

でも一番楽しみなのは技術の発達だったりする。(^^ゞ


2005-07-23 プロ野球オールスター [長年日記]

_ オールスター第1戦

オールスターをTVでフル観戦。

なんか見るの久々だなぁと思ったら、

平日だから去年まではちょっとしか見てなかったんだな。

小笠原のホームラン、

クルーンの速球とフォークは見応えがあったなぁ。

#この2人は侍って言葉がよく似合う。

そして西武ファン視点でいくと、

松坂vs清原の天井弾と三振、

西口からの清原のホームラン、#西口は大舞台でなぜか活躍できない。

戦力外通告からオールスター出場の宮地、

和田の3安打、#最後のフェンス直撃はホームランだったぽい。サイクル狙えそうだったのに。

といろいろありましたが、

個人的には森監督の殿堂入りスピーチに幼少時代を思い出して熱くなりました。(^^ゞ

解説の東尾さんもノリノリで、楽しい時間を過ごせました。


2005-07-25 [長年日記]

_ 伊勢崎市役所の空いている時間

書類が揃ったので年金の免除申請に市役所に。

#失業手当の受給者資格者証があると申請できる。

引っ越し関連の手続きで市役所に何回か行ったけど、12時近辺は空いてる。

たぶん、みんなお昼休みだと思ってきてないんじゃないかな。

12時〜も業務はやっているし空いているのでオススメです。

ちなみに年金免除申請の結果は2ヶ月後だそうです。


2005-07-26 [長年日記]

_ ネットカフェデビュー

ネットカフェというものに初めて来ている。

最近近所にできたC'sCafeというところ。

平日昼間は5時間で1000円。

建物が新しいし、椅子がデラックスで居心地いい。

冷房も強すぎずいい感じ。#でも次回は長袖持ってこよう。

ワイド画面のPCもあるらしいけど現在使用中だそうで残念。

今の席は液晶XGA。15インチかな。

立ち上げたらいきなりWindowsUpdateが走り始めた。

PCは普通のものっぽいけど荒らされたりしないのかな?

そんなわけで久々に時間に追われずネットします。

ああ、最高。(^^)

追記:

んー満喫。感想。

飲み物豊富。野菜ジュースや中国茶がある。しかもお茶は茶葉&ポットで好感度高。

禁煙席と喫煙席が近いのが嫌。

読んだ本:のだめカンタービレ1-3、ツバサクロニクル1-2、電車男(原秀則版)1-2

ファミ通、ねとらん、YAHOOインターネットガイド

感動:5月に伊勢崎であったオートレースSG優勝戦動画。

すごい熱戦だ。。。生で見たかった。。。


2005-07-30 [長年日記]

_ [autorace] 伊勢崎オート出版協会杯 初日

晴。蒸し暑い。

的中率0/6。収支-1400円。

いいところ無し。


2005-07-31 D100、カード人狼、カタン [長年日記]

_ D100、カード人狼、カタン

D100オフで北千住へ。

東武伊勢崎線久々に乗ったなー。

お昼はもんじゃ焼き。これも久々に食べた。うまかた!

今回は前回のミニオフからさらに人数が増え、

のりりんさん、kidouさん、sheさん、sopuさん、demさん、さらに大阪からべっちさん。

ご飯の後、カラオケボックスでカード人狼デビュー。

CGI版と違って人の顔が見えるのと、RPがなくて素が出るのが面白いとこか。

4回くらいやって、最後の2択を任される場面が頻発。

村側では一度も当てられなかったけど、狼側では全部勝ち。

んー、でもこれ難しいなぁ。

ルールが変わったときのとっさの対応と、騙りが難しい。

その後、人狼メッカ「柏木」に移動。

前日の「人狼けいどろ」イベントからオールナイトな方々とカタンの大会で混み合う。

カタンのルールをsheさんから教えてもらう。

カタンとはドイツのボードゲームで、家を建てて、その土地から資源を収穫し、

その資源でまた家(得点がつく)を建てて、早く一定得点を稼いだ人が勝ち。

うん、これ面白いよ!

帰りは群馬県民化したdemさんと一緒に帰る。電車で話相手がいるって素晴らしい。

次回はじーまさんを巻き込んで群馬支部でオフを企てたいところ。

以下、印象に残った場面をハイライトでどうぞ。

・集合時間に集まったのは3人。sheさんこの時点で起床。

・のりりんさんの親バカっぷりはかなりかわいい。

・kidouさんの「ねこ耳sheさん」写真流出。

・みつさんとsheさんは「初日は汁吊りでいいでしょ」がデフォルト。

・初回カード人狼で遠方組の私とdemさんがさっさと退場させられた。気遣いとかないんかい!

そしてこの日のMVPはこれしかありません。

・最終日に灰3人が残った状態でべっちさんが私を仲間につけようとした時の迫真の演技。

もうこれだけで東京まで来た甲斐がありました。(^^ゞ

でもね、ごめんなさい、私が狼でした。。。


最新 追記