最新 追記

いがいが日記


2004-08-01 [長年日記]

_ Audacity

midi機器から録音してみる。

PowerMacG5のLINE入力で録音するアプリを探したところaudacityがよさげ。

クラスプラットホームでwin,osx,linuxなどに対応してる。

osxでインストールしたところ言語選択で"nihongo"を選ぶとメニューが化けてしまうのでenglishに。

使い方は直感的なので簡単だ。

マニュアルもすごく丁寧にかいてある。

#けど読んでない。(^^;)

書き出しはwindowsWav(16bit PCM)ファイルにした。

#32bitで書き出したところiTunesで再生できなかったので。

波形を見ながら範囲選択して書き出しができるので録音はすごく簡単だった。

USBサウンドデバイス買わなくてもいいかなぁ。。。

でもwinのアナログサウンドが壊れてて音がでないのでその代わりにもしたく。

あとソフトシンセも付属してるやつあるし。

録音は簡単だけど、midi->wavに直接できるならそっちの方が楽だし。

_ 藍色夏恋

韓国映画。WOWOWで見る。

韓国の映画はシンプルで懐かしい感じがします。

この映画は絵も綺麗だったなぁ。

大満喫。

1時間半と短めなのもgood。

_ 雲のむこう、約束の場所

今秋公開のアニメ映画。blogmapで発見。

いや、これすごいよ!

絵の感じとか、色合いが好き。

久々に見に行くのが楽しみな映画です。

シアターキノいくぞ。

他の作品も見たいけど、「ほしのこえ」のDVDは6000円ちと高い。。。

うーん、でも見たいなぁ。

下記のページからパイロット版がダウロードできます。


2004-08-02 [長年日記]

_ 今日のはまり

Apacheセットアップ済みのlinuxサーバにユーザーを持っているので、

~/public_html/を作ってテスト用のhtmlを置いてみたがアクセス権がないと怒られる。

うーん、public_htmlは755だし、、、

と/etcの下のhttpd.confとか調べてみたけど、特に問題は無さそう。

.htaccessを置いてみたり消してみたり。

うーん、お手上げかなぁと思ったときに気がついた。

あ、~/が700でした。。。(^^;)

そしてapacheの綴りをapatchとしてgoogle空振り。(それでもいくつかはやっぱりひっかかる。)


2004-08-04 [長年日記]

_ 日記

連続で書くのは昨日で途切れました。

いや、あんまり長く続くと途切れさせ難くなるので。(^^;)

_ 架空請求にご注意

ただ無視すればいいってのは分かるのですが、

「訴訟を起こされた場合は心当たりがなくても出頭してください」

ってのはどうにかならないものでしょうか。

あんまりこんなこと言いたくないですが、、、

「Winnyのトラフィック解析してる暇あったら

これだけ蔓延してる架空請求なんとかしろやゴルァ!」


2004-08-05 [長年日記]

_ 11111

getしちゃいました。(^^;)

_ puttyバージョンアップ

puttyに脆弱性が見つかったらしのでバージョンアップ。

日本語パッチ適用版も既に新バージョンがあった。

感謝。

_ 世界のポッキー

今日のトリビア:マレーシアのポッキーは「Rocky」。

_ [english] idols

it's a story you can get into.:そのお話はのめり込めるよ。

they hang arround back stage trying to get a glimpse of their idols.:彼女らはアイドルの出待ちをする。

autograph:有名人のサイン

signature:一般人のサイン

souvenir:グッズ、記念品

i copy(emulate) somebody.:まねっこする。

i disturb your work.:(私があなたを)邪魔する。

i am uneasy about something.:心配する。

goes to extrems:過剰に、やりすぎ

you don't take it seriously.:そんなに真剣になるなよ。

she goes on about something.:彼女はそのことしかしゃべらない。

we can get about hangs on more easily.:もっと簡単に手に入る。

the system is running a profit(lost).:黒字(赤字)経営

do you looking forward to do something?:楽しみにしてる?

can you imagine?:信じらんないよね。

their music is nothing but noise.:あの音楽はノイズにしか聞こえん。

_ 英語のノート

1冊目を書ききる。

80ページあるのでだいたい80回分。

確かに上達はしてるけど、上達速度はイマイチ。(^^;)


2004-08-06 [長年日記]

_ Stellarium

フリーのプラネタリウムソフト。for win,osx,linux.

おお、すごい。

あとは壁紙にする機能とかほしいな

_ 健康診断の結果

肥満って書かれた。(T-T)でもまぁ他に悪いところはなかったので良しとしよう。そして1ヶ月ほど前から食事に気をつけ寝る前にストレッチなどやってるのに体重減少の兆しは見られません。。。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ablare [internet advertising http://anette.sultryserver.com/intern..]

_ bullet [loan calculator http://olala.sultryserver.com/loan-calcula..]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2004-08-07 [長年日記]

_ 高校野球開幕

開幕しましたね!

今年の札幌は大変夏らしく、高校野球で夏気分満喫です。

第1試合いきなり延長か。

(現在12回裏)

がんばれ!

_ 野菜

今日はとうきび、トマト、アスパラ、プラム、梨を買った。

トマトが赤くてすごくおいしそう。

_ EDIROL UA-3 FX

USBサウンドデバイス。

これがいいかなと思ってる。

MIDI端子がないのが残念なんだけど、

今はシリアルでつないでるし、

後で別にUSB-MIDIデバイスを買ってもいいし。

#MIDI端子がついているモデルにはソフトシンセがついてない。

残念なのはソフトシンセがwin用しかないことかな。

_ YAMAHA UW-10

同じくUSBサウンドデバイス。

これもいいなと思ったのだけど、

こちらはosx対応のキャプチャソフトがない。

#OS9用のキャプチャ&ソフトシンセはあるのだけど、

#classic非対応だそうだ。

_ tDiary2.0

バージョンアップしました。

検索するとたまにスクリプトエラーがでます。

例のxreaの障害かなぁ。

ファイル名にnph-つけるとページ先頭に1文でるのでそれもちょっと嫌。

様子見かな。

追記:2004.8.8 まったく表示できなくなってしまったので旧バージョンに戻しました。


2004-08-08 [長年日記]

_ 高校野球の楽しみ方

群馬代表の桐生第一は0-7から9-7と逆転したけど結局負けてしまった。

いやー、でもよく逆転したなぁ。

ナイスゲームでした。

札幌に住み始めてから高校野球の応援も

群馬だけでなく北海道の学校が増えた。

昔は地元のチームが勝つとうれしかったものだが、最近はちょっと違う。

なんというか、地元のチームの対戦相手の応援もしたくなるというか、

どちらもがんばれという気持ちが強いというか。

年をとると楽しみ方もかわるもんですね。

吹奏楽のらっぱの音とチアガールは昔から変わらず好きですが。(笑)

_ スクリプトエラー

なんか「パースできないHTMLだよ」って怒られてしまうので

旧バージョンに戻しました。

うーん、原因がわからん。。。

いろいろ試してみたのですが。

後日またバージョンアップしてみます。


2004-08-09 [長年日記]

_ 札幌救急当番医案内

お、ちゃんと検索できるんですね。

メモメモ。

i-mode版もありますね。

_ Lightweight Language Weekend

rubyとかperlとかスクリプト言語のカンファレンス。

発表資料の一部が閲覧できたりします。

見に行きたかったなぁ。もっと近ければ。

_ 大人の工作として楽しめる金属工作

蒸気エンジンで走るおもちゃらしい。

うおー、ほすぃー。

そーいえば金曜日の朝日新聞夕刊にスターリングエンジンの記事がありました。

バイオマス燃料を燃やして動かすらしいです。

熱を湯沸かしなどに利用して効率をあげるとか。

スターリングエンジン模型も欲しいなぁ。

↓とかで売ってるみたい。ここちょっと高いけどかっこいいなぁ。

_ tdiary2.0.0リベンジ

もう1回チャレンジしてみました。

2回目は慣れてるからあっというまですね。

んで、昨日の見えなくなった「Internal Server Error」の原因ですが、

○何もしてないのに突然エラーが出だした。

○切り分けを試みたがさっぱりわからなかった。

の2点と、調べてみた情報から1つ仮設を立ててみた。

.rbの1行目の"#!/usr/bin/env ruby"が原因では?

#旧バージョンの時は↓に書き直していた。

"#!/usr/local/bin/ruby"に書き直してみて様子をみてみよう。

あとは拡張絵日記プラグインimage_ex.rbも一部修正しないと

ツッコミ時にエラーが出るみたいだけど、

その可能性もあるかなぁ。#まだ未修整だった。

image_ex.rbは後で修正してから設置しよう。


2004-08-10 [長年日記]

_ osx10.4 pre-release

会社でtigerのpre-release版をさわってみた。10秒ほどですが。(^^;)

Dashboardはおもしろいですね。

spotlight(検索)も今度さわってみようと思います。

_ Trackback の脆弱性についての勧告

リンク元にエロサイトへのリンクが勝手に張られる件。

たださんの日記でtdiary用パッチ公開中。

tDiary2.0.1は来週にでるかも?

うーん、2.0.1が出るまで粘ろうと思ったんだけど

わずかに早かったかも?(^^ゞ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ amano [Konfabulator を最初から使っている身としては、 巷で言われているとおり Dashboard って Kon..]

_ いが [Konfabulatorって便利です? 使ったことないので今度使ってみます。 なんかオススメの使い方あったら教えてく..]


2004-08-11 [長年日記]

_ freshEYE

海外のメル友を探せるサイト。

商用サイトなのでどこでお金をとるの?

と思ったらメールアドレスを匿名(直接は非公開)にする場合は料金が発生するみたい。

オープンに公表しちゃえば無料っぽい。

ちょっと探してみようかな。


2004-08-12 [長年日記]

_ 収穫祭

会社で収穫祭バーベキュー。

生ラムうまかった。

今日の主役は野菜なわけで、

トマト、じゃがいも、ズッキーニ大の巨大きゅうり、玉葱、長ネギ、かぼちゃと豊作。

めずらしかったのは「そーめんかぼちゃ」(5番目の写真右)。

みためはメロンみたいな瓜系で、

焼いて食べてみると繊維質。

たしかに繊維がそーめんのようです。

味は大根のツマを辛くなくしたような感じ。

煮物とか酢の物にするとおいしいのではという結論に達しました。

_ スラムダンク新聞全面広告

1億冊突破記念に作者が出した全広。

新聞ごとにモデルが違ったんだ。

かっこええ。

_ シンクロナイズド・ロッカーズ - the pillows

pillowsの曲を他のアーティストがカバー。

ミスチルが「ストレンジカメレオン」。

「Funny Bunny」も入ってる。歌ってる人は知らないけど。

9/16発売。

楽しみだ〜。


2004-08-13 [長年日記]

_ 群馬紀行

夏休みでした。

ネタ盛りだくさんなので少しずつ書いていきます。

_ 千歳

夏休みなので帰省する。

繁忙期だが人の流れと逆流するのでマイレージ無料航空券。

飛行機を夜遅い便にしておいて当日空港で10時の便に変更。

自動チェックイン機だと発券してあれば早い便に変更できのだけど

発券+変更はできないので窓口へ。

#誰かやり方知ってたら教えてください。

もりもとのプリンが前回好評だったのでおみやげに新発売の「ゆきむしすふれ」を買ってみる。

売り切れの店舗が多かったので人気なのかな?

前回出張時の半券2枚をEdy1000円にしてくれるキャンペーンでチャージ。

飛行機2F席通路側。

2Fは人が少ないので落ち着いてよい。

窓際も広くて荷物置き場もあっていいのだけど今日は満席だった。

出張で会得した奥義「飛行機で熟睡しかしジュースタイムは起床」を炸裂させる。

珈琲を飲みながら機内誌に載っていた「折り紙で正四面体」を作ってみる。

初めてでも綺麗に折れた。

がんばって折り順を覚える。

_ 池袋

飛行機を降りて暑さの壁を感じる。

これが快感なのだが、我ながら変だと思う。

池袋で父と食事をする約束なので京急。

品川から山の手線でいいのだけど大崎で埼京線に乗り換えてみる。

ダッシュしたのでなんとかまにあった。

20分に一本だからギャンブルだなぁ。

無理せず山手線の方がいいなと思う。

昼食はハンバーグ、チキンライス、カレー味のスパゲティのトルコライス。

なかなかのうまいと父。同感。

_ 大宮

時刻表を調べたところ大宮から各駅停車で高崎までいくと1時間半。

新幹線だと30分。

値段も倍だけど早いし新幹線好きなので新幹線にする。

大宮からMax(2F建て新幹線)で高崎へ。

帰省ラッシュが心配だったけど乗車率は70%くらい。座れた。

本庄早稲田駅が新設されていた。

うーん、まわり何もないよ。

_ 高崎

高専時代の研究室の飲み会。

しかし皆があちこちへ声をかけてくれたおかげで既につながり不明飲み会。

高崎駅前の市という飲み屋さん。

掘り炬燵の個室を貸し切りでやりたい放題。

2時間飲み放題のプランなのに18時から24時までいてしまった。(^^;)

お店の人に感謝。

ここでは工学系の集まりらしく各自のウエポンの自慢がはじまる。

Linuxザウルスにsigmarion、iPodMiniと私のiPod、Canonの400万画素の薄型デジカメと800万画素の本格派デジカメ。

iPodMiniは使いやすいなぁ。

iPodのイントロクイズがあることを教えてもらう。

これ面白い。でも自分のiPodでも全然正解できなかった。(笑)

酔った友人のためにホテルを確保し、

カラオケに行き、はしごをして満喫。

_ 伊勢崎

同じ方向の人と4人で帰路へ。友人に家まで送ってもらう。

車中で交わされた議論は

なぜうちの親は「これでいい」というのか?「これがいい」じゃないの?というもの。

お店で迷って買うときは「これがいいです」か「これでお願いします」じゃないとなんか感じ悪く感じないかというもの。

どの家も親は「これでいい」と言うことが判明。

理由を探るべく立てられた仮説が面白い。

*自分をへりくだる

「私のような者にはこれで十分でございます」が「これでいい」の「で」であるという説。

*選に漏れた他候補を気遣う

「他の者と比べて優越をつけづらいのですが、これでいいです」という説

どちらもなかなか面白い説だ。

そして家にたどり着くと4時半。

空は白み、家の前で新聞配達のおじさんとすれ違う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [◆本庄早稲田に止まる新幹線は空いていることが多いようです。MAXなら間違いなく座れるように思います。急ぎでなければ利..]

_ いが [いじゅみさん初めまして。ってもう長いつきあいですが。(^^ゞ iPodMini使い込んでください。 本庄早稲田駅は駐..]


2004-08-14 [長年日記]

_ スマイルスマイル

私のページにこのお店名で検索してきてくれる人が多いのだけど、

あまり情報もなく申し訳ないなと思っていたのです。

ちょうど友人が行くというので連れられていってきました。

お昼時で混んでたけど15分ほどで入店。

その間に写真撮影。

店内はオープンカフェのような大きな窓がある席と、しっとりした雰囲気の奥の部屋。

店員さんがなかなか素晴らしく楽しいランチタイムを過ごせます。

前回はお茶を楽しんだだけなのでオムライスデビュー。

オムレツを客席で切ってくれる。とろとろのタマゴの花がひらく。

デミグラスソースもおいしかったけど、友人にちょっともらったトマトソースが逸品でした。

初めての味だったのです。

そして友人オーダーのプリンを撮影させてもらう。

これで180円だっけな?安いですよね。

住所は伊勢崎市連取町37-1。市民病院の通りと駒形バイパスとの十字路より市民病院側。

yahoo地図のリンク参照。間違ってたらごめんなさい。(^^;)

テイクアウトもできるみたいですよ。

_ モノポリー

友人に「モノポリーやりたいんだよね」って言ったらセッティングしてくれた。

ゲームをやるからにはとことんやらねければ気が済まない性質なので簡単にルールを予習していった。

#でもインターネットでモノポリーのルールってあんまり説明してないね。

要は陣取りゲームで土地を買って、自分の土地に人が止まったらお金をもらえるというもの。

1つ分からなかったのが「交渉」。

他人から土地を買ったり売ったりできるわけです。

ま、やってみれば分かるだろってことでやってみた。

最初のプレイでだいたいの相場、ルールを把握。

人が止まったときに高いお金がもらえるとこは家1軒立てるのにかかるお金が高い。

なるほどー。

2回目は赤かオレンジの土地が欲しいなと思ってたらおあつらえ向きに赤を独占。

しかしお金がなく家がなかなか変えない。

他に独占してた青とか紫とか全部抵当に入れて現金を作ってコツコツ家を建てる。

途中で他の人を飛ばしてもらっていた鉄道収入もあり家4件ずつ建築完了。

うまいこと他の人が止まってくれてビギナーズラックで勝利しました。

次回はサイの目の確率を考慮してみようと思います。

#青は「刑務所へいく」から7マス目、9マス目にあるのでちょっと損ですよね。とか。

あと交渉。「人の足下をみて安く買いたたく」ってのをやってみたい。(笑)


2004-08-18 [長年日記]

_ 福原愛の3回戦

生放送には間に合わなかったけど夜に再放送してたので観戦。

いやー、すごい!

相手がものすごいゆさぶりをかけてくるのにそれに負けず打ち勝ったというか。

格上、20歳年上の相手に横綱相撲で勝ったというか。

初戦とは別人のようでした。

#でも初戦もあの劣勢から跳ね返したのはすごい。

なかなかテレビで卓球を見られる機会はないのでおもしろいです。

いやー、ひさびに熱中してスポーツみましたよ。

あと、戦型が違うのでなかなか直接は参考にならないのですが

フットワークとかちょっと真似してみようと思います。

あのスピードで打ち合ってネットにかかったボールを拾えるのはすごいですよ。

_ 工藤公康の200勝

工藤もすごいなぁ。

私は20年ほど西武ファンですが、

ファンになった当時から現役でやってるのは工藤と清原くらい。

#あ、2人とも巨人だ。

現役初ホームランで試合を決めるとはあっぱれ。

昔の日本シリーズとかでもバッティングなかなかよかったのを思い出します。

_ ワルドナー

オリンピックの卓球男子の成績をみてたら

「ヤンオーベ・ワルドナー (スウェーデン)」の名が。

彼は私が中学生の頃の世界ランク1位で、

卓球部の先生がどんな手をつかったのか来日したときに私の中学校へきて模範演技を披露してくれた人です。

たぶんもう30代後半ではないかと思うのですが、

3回戦突破してました。

ボールの大きさが変わったり1セットが11点になったりと数々のルール変更を乗り越えて

まだ現役を続けていることはすごいですね。

日本の松下も同じ世代です。彼もすごい。


2004-08-19 [長年日記]

_ レイルロードタイクーン3

鉄道経済シミュレーション。

ついに日本語版が発売。

私は英語版を半年ほど前に買ってあと3つくらいで全マップクリアです。

なんとなくは分かるのですが、

全然分からないこと言われることもあるので困ります。(^^;)

B0002JD3RG

_ 五輪卓球

愛ちゃん負けちゃったのか。残念。

日本勢は全員敗退してしまった模様。

でも女子単はベスト16に3人だから大健闘かな。

一方、ワルドナー勝ってます。

ベスト8ですよ。

_ スゴイダイズ

最近、小腹が空いたときに豆乳を飲んでいる。

ダイエットによいかな、と。

#砂糖とか入ってるのもあるので一概には分からんけど、結構お腹が膨れるのでよい。

今日は「スゴイダイズ」を買ってみた。

大豆を絞っているのではなくて、大豆をまるごと飲み物にしたものだそうだ。

つまり、おからも一緒に飲み物になっている。

大豆版のエスプレッソみたいなものかな?

#ちょと違うか

飲んでみた。

「スゴイ!」(笑)

びっくり。

「飲む豆腐」って感じですわ。

注意書きに「初めて飲まれる方はご注意ください」って書いてあった。

発見したのは飲んでからだけど。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こし [「スゴイダイズ」CMで見てずっと気になってました。 「飲む豆腐」って感じなんだね。今度試してみよう。 最近、家では..]

_ いが [なかなかにスゴイのでぜひ。 あと、豆乳飲料は珈琲味がお気に入りです。]


2004-08-20 [長年日記]

_ [english] Olympic

it's just the 2 of them, : 2人で(2を変えていろいろ)

we wouldn't really think. : あんまり考えない

it just is/isn't. :なんとなく

i just do/don't. :なんとなく

people might misinterpret it. : 誤解されるかもよ。

i would they were lover. : やつらは恋人同士だと決めつける。

i glued TV duaring the swim. : 水泳TV中継にくぎづけ。

she is the prodigy. : 天才だ!(体をつかう感じ。スポーツとか楽器とか)

she is the geneous. : 天才だ!(頭を使う感じ。学問とか。)

the end term of Olympic : オリンピック終盤

i want my style on her. : 彼女のスタイルを参考にしたい。


2004-08-21 [長年日記]

_ にわか雨

今日の札幌は晴れてたのですが、昼頃から断続的なにわか雨。

こちらにしては珍しく遠くに晴れ間の見れる強い雨。

望郷感をかき立てられます。

一方で昨夜などはかなり寒く、秋気配です。

_ スポーツ

昨日は初めて柔道を生放送で観戦、見事男女とも金メダル!

すばらしいです。かっこいいです。

そしてワルドナー勝ってます。ベスト4。

卓球男子シングルスはベスト8のうちアジア勢(中国、香港、台湾、韓国)が6人。

10年ほど前は欧州勢が強かったのに。

高校野球は駒大苫小牧が準決勝、今のところ勝ってますが決勝進出なるか?

すごい点の取り合いです。ナイスゲーム!

_ トラックバックのテスト

トラックバックプラグイン入れてみたのでテスト。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ダバダ [初めまして。五輪結果のワルドナーに「もしやあの!?」と思い、検索してたらここに来ました。 今も現役だったなんて驚きで..]

_ いが [ダバダさん初めまして。 ワルドナーがまだ現役なのは私も驚きました。 結果は準決勝、3位決定戦と敗れてメダル無しだった..]


2004-08-22 [長年日記]

_ 駒大苫小牧優勝!

北海道初優勝キター!!

決勝戦は逆転につぐ逆転のナイスゲームでした。

済美もすごい!

済美の監督さんの笑顔が素敵。

感動しました。選手のみなさんへ感謝。

_ forget-me-not

鶴田謙二氏のまんが。

カラーページが素晴らしい。

水彩画の色彩が秀逸。

絵の具のにおいがするかのよう。

舞台になっている欧州の雰囲気に酔えます。

女の人の体の線がきれいです。

いや、男もいいのかもしれませんが見てません。(笑)

第1話が書かれたのが97年、単行本発売が2003年なので

この計算でいくと2巻は2009年?

気長に待ちます。

他の作品も読んでみようと思います。

4063347516

_ クイズマジックアカデミー

これも群馬で友人に勧められたので群馬紀行のところに書こうと思ったのですが、

もう随分時間もたってしまったので今日の日記ってことで。

最近久々にゲーセンに行きました。

対戦型ゲームが増えてますね。麻雀ゲームが人気あるようです。

んで、表題は対戦型クイズゲームです。

全国のゲームセンターで今まさに同じゲームをしている人と対戦できます。

12人で対戦して、成績上位だと予選勝ち抜き、最後の4人に残れれば決勝。

3位以内に入ればポイントゲット、ポイントがたまればランクアップという寸法。

同じランクの人と対戦するので実力相応の対戦ができます。

おもしろいなと思ったのはゲーセンで対戦ってとこですね。

PCでやってもかまわないと思うのですが、

みんなで教えあってわいわいやるってのが醍醐味かと。

相手はネットワークの向こうなので他の人に答え教えても損しないわけです。

対戦相手がやってる場所が表示されるので、

あーほんとに全国の人とやってるんだなー、と思います。

技術的な興味としては、これ全てP2Pでやってたらすごい。

管理サーバとかあると維持管理がすごく大変だと思うので、

各ゲーセンにあるマシンだけで閉じてたらすごいなぁ。

ちなみに私は初級魔術師という下から2つめのランク、場所は新札幌でやってます。

隣でやってたすごくランクが上の人、ノート持ち込んでた。

うーん、上に行くにはかなりの努力がいるのね。


2004-08-23 [長年日記]

_ bk1

いつもアマゾンでお買い物してるのだけど、

以下の理由からbk1をつかってみることにした。

○メール便が明に指定できる。

#アマゾンだとほぼ確実に宅急便になってしまうので、受け取りが面倒。

○ブリーダープログラムで自分が買っても3%OFF。

ただ昔使ったときには注文しても在庫無しで注文が取り消されることが多く。

アマゾンはそーいうこと一度もないから在庫管理はアマゾンの方が優れてるんだろう。

メール便は日数かかるらしいから、急ぎで確実に手に入れるならアマゾン、

普段はbk1で棲み分け予定。

そんなわけでみなさんbk1でのお買い物は↓からぜひ。(^^ゞ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [bk1の当日指定のメール便は結構範囲が広くて関東一円が範囲みたいですね。 群馬も入ってますね。 でも、これって宅配便..]

_ amano [ええと、特に指定しなくても勝手に当日便でやってきます。 なので、無料です。 そうか、Amazon も領収書はいってま..]

_ いが [やっぱり当日便を明に指定してるわけじゃないので無料なんですね。 bk1関東地方なら便利かも。 Amazonの領収書は..]


2004-08-25 [長年日記]

_ google zeitgeist

google検索語ランキング。

こんなものがあったのか。知らなかった。

ただHTMLが置いてあるだけなので能動的にランキングを検索できたりするとうれしいけど、

それはお金になりそうだから有料でやってたりするのかな?


2004-08-26 [長年日記]

_ 超高密度原子核発見 -ストレンジ・トライバリオン-

通常の10倍の重さの原子核の観測に成功したとか。

要するに全然違う構成の原子核を作って測定できたよってことですよね。

この実験技術はすごいなぁ。

想像つかないもの。

10^-23秒しか存在しないものの質量ですよ?

やっぱりエネルギーから計算するのかー。

/.jによれば実験施設の一般公開もあるらしいので機会があれば見てみたい。

あと、リンクはプレスリリースですが、なんかすごく分かり易く書いてあって好感です。

_ Mac OS X 10.3.5: Power Mac G5 1.8 GHz のファンがスリープモードのときに動作する

G5 1.8GHz singleってうちじゃん!(^^;)

こんなピンポイントにやられるとは。。。

_ GMail

噂のGoogleの1GBメールサービス。

友人にinviteしてもらったので使ってみる。

おー、結構使いやすいかも。

今後の希望としては

*POP3対応

*OPERA対応

かな。両方対応したらサブアドレスとしてはかなり便利だなぁ。

#このページにもメールアドレス載せなきゃ。。。

yahooHotmailでもいいのだけどね。

送信メールに広告が入らないのはいいですね。

(HotmailでもBeckyプラグインを使って送信すると入らないけど)

invite権もあるので使ってみたい方はご一報ください。


2004-08-28 休日につき家庭的な日記 [長年日記]

_ 昼食

ブロッコリーと魚介のソース焼きそば。

ブロッコリーはまわりにツノがはえていたのでそれも食してみる。

アスパラみたいな感じだ。

付け合わせにトマト。中サイズ5個で100円だ。

食後にスイカ。道外の人にはあまり知られてないけど、北海道は西瓜の名産地。#♪

バスケットボール大で330円。安かった。

梨も買おうかと思ったけどこれは群馬の方が立派なのでやめる。

群馬はこの時期、直売所ができるのだ。

おやつにとうきび。

そろそろ季節も終わりみたいだけど甘かった。80円。

_ 水フィルター掃除機

しばらく前にテレビで水フィルター掃除機なるものを紹介してた。

水を通して排気するので細かい塵まで掃除できるというものだ。

私はハウスダストアレルギーなので「お、いいじゃん」と思い早く普及しないかなーと思った。

久々に調べてみたらラインナップ増えてます!

輸入品がおおいね。しかも値段も手頃じゃないですか!

これは買いでしょう。窓を開けられない季節を迎えるにあたり購入を決意。

どれにしよっかなー。

今のところ小ささでイタリア製のニューハイドラがいいかなと。

ドイツ製のケルヒャーもかっこいいねん。

しかもタイミングよく今朝の朝日新聞beに載ってました。

環境に配慮した製品はちと高くなってしまうけど、良さをアピールしていきたいとのこと。

また世界各国で有名な建物の屋外掃除ボランティアをしてアピールしてるらしい。

日本もやろうとしてるけど許可がおりなくて難しいらしい。

さて、掃除機に話を戻すと、水フィルターの他にオキシジェン掃除機なるものもあるらしい。

高精細フィルターで塵をキャッチとか。

でもちょと高い。でも水取り替えの手間がなくてもいいかも。

排気はどっちがきれいなのかなぁ。。。

NGOさんに比較して欲しい今日この頃。国産の掃除機との比較もぜひ。

_ ケルヒャー K5500 がいいかも。

掃除機に関していろいろ調べてみたところ、ケルヒャーのがよさげ。

0.3μmのゴミが排気中にどれだけあるかってのが掃除機排気のランク付けの1つみたいだが、

ケルヒャーは99.99%カットらしい。

ニューハイドラは99.7%だ。

ケルヒャーは水でカットしたあとにフィルターで再カットしてる模様。

この差をどうみるかが微妙だけど、売値が同じくらいだったらケルヒャーの方がいいかなと。

#でもほこりって数でいったらそれこそアボガドロ数個くらい舞ってるもの?(^^;)

#だったら2オーダー違ったら随分違いますよ。。。

重さでいくとニューハイドラの方がいいみたい。

オキシジェン掃除機も性能でいったらケルヒャーと同程度みたいだけど、値段が倍。

でも水を毎回捨てたりしなくていいのがかなり魅力。

ケルヒャーぱっとみ安いとこは↓かな?

あ、アファリエイトじゃないのでここから買ってもらっても私の所へはびた一文入りません。(笑)

あ、ヨドバシでも売ってたので追記。ヨドバシの方が若干安いか?

_ ビーズ

ミュージシャンでもアクセサリーでもなく、洗剤です。(^^ゞ

先日の帰省時に洗濯後の服のシワとかが少なかったので母に違いを聞いたところ以下のようなことがわかった。

*粉洗剤

*少量で洗う→水で30Lくらい

*干す前にばしばしっ!ってやる。

私は蛍光剤無配合がよかったので液体洗剤をつかってたのだけど、

粉洗剤でも無配合のがあると教えてもらったのがビーズ。

早速買ってみた。

いやー、かなりシワ減りました!(^^)b

しかも着心地もちといい感じ。

でもなんで粉の方がいいかは粉と液体の差なのか、

今の洗濯機の特性なのかは不明。

この3箇条を守って快適なお洗濯ライフを送ろうと思います。

_ bk1その後

なんかメールがきた。

「bk1朝市実施中!午前中はさらに2%ポイントプラス!」

もっと早く言え!!(怒)

そして結局買いすぎたらしくメール便じゃなくて宅配便で届きました。(笑)

3冊は多すぎたかー。

でも家にいたのでちょうどよかった。


2004-08-29 [長年日記]

_ 恋愛寫眞

広末涼子、松田龍平主演。

WOWOWで見ました。

うーん、でもイマイチかなぁ。

エンディングの山下達郎の曲はよかった。

それくらいか?(^^;)

そーいえば、英語の先生(イギリス紳士)に広末の話をしたら

「WASABIに出てる人?彼女のフランス語のイントネーションは完璧!彼女はハーフか?」

と誉めてました。

すごいじゃん!


2004-08-31 [長年日記]

_ ATOK17 for Mac OS X

予約開始、発売は9/24かな?

英和、和英、国語辞書との連携がすごく使いやすいので買おうかと。

でもwin版とmac版買うのは結構お金かかるなぁ。。。

_ 台風16号

北海道直撃キター!!

でも風は強いですが雨はそんなに強くないです。

でも予報円みると北海道がすっぽり入りますね。珍しく。


最新 追記